life

日本茶好きなら飲みたい! スタバから待望の『ほうじ茶 クリーム フラペチーノ® with キャラメルソース』が登場

9月15日からスタートするスターバックスの新フラペチーノ®は『ほうじ茶 クリーム フラペチーノ® with キャラメルソース』。
スターバックスの和テイストのメニューと言えば、『抹茶 ティー ラテ』や『抹茶 クリーム フラペチーノ®』が人気ですが、さらに根強く熱狂的なファンがいる『ほうじ茶 ティー ラテ』が、ついにフラペチーノ®となって登場します。

5種類の茶葉をブレンドしたスターバックスオリジナルほうじ茶

S__98091096

今回のフラペチーノ®に使われているのは、ミルクとの相性を考えてブレンドされたスターバックスオリジナルのほうじ茶。
「煎茶ほうじ茶」「茎ほうじ茶」「玉露ほうじ茶」「被せほうじ茶」「味真(みじん)ほうじ茶」の5種類の茶葉が使用されています。
ミルクの風味の中でもしっかりとほうじ茶を感じることができるよう考えつくされた配合で、豊かなほうじ茶の香りを堪能することができます。

キャラメルソース&シュガーは、ほろ苦いほうじ茶との相性◎

S__98091095

商品名にも入っている「キャラメルソース」。
「ほうじ茶との相性はどうなの?」と考えてしまいますが、一口飲んでみると「この組み合わせを考えた人天才!」と人に伝えたくなってしまうくらい相性抜群でした。
慣れ親しんだ濃い目のほうじ茶とミルクが合わさった風味に、思わず「あぁ……落ち着く」という言葉が出てしまいます。
そこにプラスされたキャラメルソースが、フラペチーノ®の特色である「デザート感」をも感じさせてくれるんです!

開発者オススメのカスタマイズは?

S__98091099

新作のフラペチーノ®が登場するたびに、「いったいどんな人が考えているんだろう?」という気持ちになりませんか?
今回は特別に、スターバックス コーヒー ジャパン株式会社のビバレッジ商品開発チームメンバー・林正憲さんにお話を伺うことができました。

——『ほうじ茶 クリーム フラペチーノ® with キャラメルソース』を考えたきっかけはなんですか?

林さん「ほうじ茶 ティー ラテがとても人気があり、多くの方に楽しんでいただいています。この時期は、まだまだ暑い日もあるので、このほうじ茶をクリーミーに味わえるフラペチーノ®で、新しいティー体験をしていただきたいと思い開発しました」

——開発過程で意識したことを教えてください。

林さん「このフラペチーノ®はミルクベースになるので、ミルクと合わせたときにもしっかりほうじ茶を感じてもらえるレシピを意識しました。オリジナルでブレンドしたほうじ茶はしっかりとその役目を果たしてくれているので、ぜひ実際に飲んで感じていただきたいです。それ以外にも、ほうじ茶の香ばしさを引き立ててくれる相性のいい素材などを考え、キャラメルソースと組み合わせることにしました。」

——開発者である林さんのオススメのカスタマイズはありますか?

林さん「ミルクを豆乳に変更するとまろやかになります。さっぱりと飲みたい方は無脂肪乳への変更もオススメです。また、ほうじ茶をしっかり感じたいという方には、茶葉の増量をオススメします。これは無料なので、ぜひ一度試してみてください!」

S__98091098

『ほうじ茶 クリーム フラペチーノ® with キャラメルソース』は、9月15日(金)から約2週間の限定発売となります。
開発者の林さんも「自信作です!」と語るこのメニュー、一口飲むごとに「ほっ」とできる香ばしいほうじ茶が、ミルクとキャラメルとの組み合わせで新しいおいしさを体験させてくれます。
林さんオススメのカスタマイズを参考に、ぜひ試してみてくださいね!

文・鈴木じゅん子 編集・伊東杏奈

『ほうじ茶 クリーム フラペチーノ® with キャラメルソース』

image002
Tall/540
※サイズはTallサイズ 1種類のみです
販売期間:2017年9月15日(金) ~ 2017年10月1日(日)
取扱店舗:全国のスターバックス店舗 (一部店舗を除く)
※なくなり次第終了
※表示価格は本体価格(税抜価格)です