いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

旦那がいなくなったら生きていける?妻たちの本音

仲のいいママ同士の会話の中で、よく話題に上る旦那さん。でもいい話題というよりは、文句や愚痴といった内容が多いですよね。ちょっとした文句は話題が盛り上がったりするので、あえて言っている場合もあるかもしれません。

でもそんな文句を言っている旦那さまが、実際に目の前からいなくなることを想像したら……? そんな想像をしたあるママが、みんなに問いかけていました。

「旦那がいなくなったら、生きていける自信ある?」と。

さあ、他のママたちの声はいかに?

経済面や家のこと……結構、頼っているんです

普段、旦那さんについて悪く言うことはあるものの、経済面はもちろん、旦那さんしかできないことは多々あって、やっぱり頼っているママたち。そんな状況が垣間見えましたよ! やはり子育ては夫婦でしていきたい、そんな本音も見えてきました。

『自信ない。金銭的なものもそうだけど、何かしら頼っているから。車のこととか、G(ゴキブリ)が出たときとか、庭の手入れ、電球も型の判断とか。情けないけど、本音』

CF298775-883C-4E7E-8886-A689C529F884

『家の中のことしかできないよ。15年働いてないし車の免許もない。一人じゃなんにもできない』

『経済面で困る。働いてくれる人いないし、生命保険入ってないし』

『子どもが小さいから無理だわ。一緒に子育てしてくれる人がいないと不安』

実は私の精神的な支え! いなくなっては困るんです

なんと多かったのが、「私の精神的な支えになっている」という声でした! 経済的には何とかなっても、精神的な支えになっているから耐えられない、そんなママの声もありましたよ。一緒に暮らしていることが大きな安心感となっているんですね。

『旦那は、家族だけど私の唯一の友達でもある。旦那がいなくなったら、話す人がいない』

『旦那が出張で海外に3週間行ってたとき、帰ってくるまで不安で仕方なかった。本当に精神安定剤だと思う』

『お金も困るけど、私の精神安定剤だから本当に困る』

『私も、経済的に生きていくためにはまったく困らないけど(1人暮らし歴10年だったんで)、精神的につらいと思う。なんだかんだで仲はいいし、もう結婚前の時期も入れると10年超だから、恋愛感情はないけれども情がうつっちゃってるし』

『金銭的には生命保険と自分の親と義父の遺産があるので生活はできますが、私は夫が先に逝ってしまうと精神的に本当に辛いです。自分より先に逝かないでほしい』

『大好きだから精神的に無理だわ』

『お金は保険あるからどうにかなるけど、子どもの成長を一緒に見られないなんて精神的におかしくなりそう』

『今のところまったく自信ない。勝手だけど家族の中では一番先になくなりたい』

ママたちの声の中には「旦那いなくても全然平気! 経済面も精神面も大丈夫!」そんなママも、もちろんいました。しかし人前では言わないけれど、実際は旦那さんに信頼を置いて、精神的にも支えられているママもたくさんいらっしゃるのですね。皆さんの素敵な夫婦関係を想像できた気がして、あたたかい気持ちになりました。
3E097A28-081F-47A3-9A28-AB7C0B49FF31
文句を言いたくなる日もあるけれど、もし旦那さんがいなくなったら……と想像したら、忙しい日々に隠れた自分の本音が見えてくるかもしれませんね。

文・山内ウェンディ イラスト・あい

山内ウェンディの記事一覧ページ

関連記事

周りのママは旦那の愚痴で大盛り上がり……でも私、実は「旦那が大好き」
職場で、あるいはママ友とのおしゃべりで、旦那様の愚痴大会になること、ありますよね。旦那様への愚痴は、おしゃべりが盛り上がる鉄板ネタではありますが……でもあなたはその愚痴の数々に、本当に共感していま...
旦那の「顔が好き」が決め手で結婚した妻たちの悩みとは!?
毎日顔を合わせる旦那。いまさらその顔にとやかく言うつもりはありません。結婚は“生活”だし、顔より性格が何よりも大事! なのはもちろんのこと。けれど、ふと目についたママスタBBSのこんな投稿。 『旦那の顔が好きなひと、結婚して幸せ? むかついても、やっぱかっこいー! って思う?』 よく「美人は3日であきる」と言いますが「イケメンも3日であきる」のでしょうか? 確かにあまり聞いたことありませんね。
旦那さんとのLINE画面を大公開!
旦那さんとの連絡はいつも LINE という方は多いのでは? なかなか人には見せない、2人だけのやりとり。ラブラブなものから、ちょっと笑ってしまうものまで……今回は、ママスタのみなさんの「旦那さん...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
旦那いなくなったら生きていける自身ある?