life

うちの子食欲ありすぎ!離乳食を食べすぎる子どもって大丈夫?

記事提供:mamaPRESS -ママプレス-

うちの子食欲ありすぎ!離乳食を食べすぎる子どもって大丈夫?

用意した離乳食をどんどん口に入れていく赤ちゃん…。たくさん食べてくれるのは嬉しいけど、そんなに食べて大丈夫!? 離乳食を食べすぎる子どもの、チェック項目注意点などを見てみましょう! 

離乳食を食べすぎると子どもが心配…

子どもがパクパクと離乳食を食べる姿はとっても愛らしく、用意した離乳食をたくさん食べてくれるのはママとしても嬉しいですよね。しかし、際限なく食べる子どもを見ると、食べすぎてるんじゃないか? と不安になることも…。

たくさん食べる子どものママが疑問に思うのは、子どもに欲しがるだけ離乳食を与えてもいいのかという点のようです。

チェックするポイントは?

うちの子食欲ありすぎ!離乳食を食べすぎる子どもって大丈夫?

Photo/michaeljung/shutterstock

元気であれば、欲しがるだけ与えても、基本的には問題ありません。チェックするポイントとしては、便がしっかり出ているかということと、吐いたりしていないかという点。

もしも下痢をしているようなら材料の切り方を小さくする、便秘なようなら水分量を多くするなど、調理方法を変えてあげるといいでしょう。

また、肥満にさせたくないと思うママも多いと思うので、成長曲線を参考にしてみるのも◎。急に曲線の形が変わるなどしていないか確認してみるといいですね。

食べさせ方に注意

うちの子食欲ありすぎ!離乳食を食べすぎる子どもって大丈夫?

Photo/Valua Vitaly/shutterstock

子どもに離乳食を食べさせるときの注意点を見てみましょう。

食べさせるペースが速すぎないか

子どもは丸飲みしている可能性もあるので、食べさせる場合は口に運ぶペースが早すぎないか注意をしましょう。よく噛んで食べることを言い聞かせることも、重要です。

タンパク質を控えめにする

卵や魚・乳製品・肉・大豆などのタンパク質は、控えめに与えるようにしましょう。子どもの消化器官は未熟なため、食物アレルギーを引き起こす危険性もあります。

ミルクは欲しがらないなら無理に与えなくてもOK

食後にミルクを飲まない場合、食事以外のときに欲しがるようなら飲ませましょう。

「ごちそうさま」と区切りを付けてあげる

子どもの満腹中枢は未熟なので、ある程度の量を食べたら「ごちそうさま」と区切りをつけて、ダラダラ食べをさせないようにしましょう。座って食べられる時間内や、30分などの時間を決めておくといいですね。

先輩ママの対処方法

食べすぎる子どものママたちは、どのような工夫をしているのでしょうか?

一口ごとに声をかける

「おいしいね」など声をかけてゆっくりあげることで、早食いが防げますね。

野菜を多くする

欲しがるからとタンパク質などをたくさんあげるのではなく、野菜を多めにあげるよう工夫しているようです。

やわらかめにする

咀嚼が上手にできてない場合は、やわらかくすることで噛む練習もできますね。逆に咀嚼がうまくできていて食べすぎる場合には、もう少し噛みごたえのある硬さにしてもよいようです。

食事以外のもので興味を引く

明らかに食べすぎだと感じた場合には、ベランダから景色を見せたり、おもちゃを見せたり、他のことへ興味を持たせることも手段の一つですね。

食べる量は子どもの体格や運動量などによって変わります。肥満にならないか、食べすぎなんじゃないかと不安になるママは多いですが、便が出ていて嘔吐がないようであれば、過度に気にしすぎることはありません。

“ダラダラ食べをさせない”、“早食いをさせない”などのことに気を付けて、楽しく食事をさせてあげましょう。

TOP PHOTO/gresei/shutterstock
参照/
赤ちゃん&子育てインフォ「食事と栄養・離乳食」
unicharm「Lesson8:初めての離乳食」
イクシル「食欲旺盛な1才児!好きなだけ食べさせても大丈夫?」
cookpadニュース「【離乳食のお悩み】うちの子食べすぎ?と心配になったら」

関連コラム

いつから、どう始める?離乳食前期(5~8ヶ月頃)のよくあるお悩みQ&A
お肉はいつからOK?離乳食の段階別で違う”お肉”の種類と与え方
赤ちゃんにも旬の野菜を!初めてでも簡単な『トマト』の離乳食レシピ9選
赤ちゃんにも旬の野菜を!初めてでも簡単な『かぼちゃ』の離乳食レシピ

コラム出典:うちの子食欲ありすぎ!離乳食を食べすぎる子どもって大丈夫?
(by mamaPRESS -ママプレス-)