recipe

【レシピ動画】炊飯器で作れるさくらんぼケーキ

子供が好きなさくらんぼのケーキが、ホットケーキミックスと炊飯器で作れちゃう!facebookではシェア、イイネがたくさんつきました。
それでは作り方をご紹介します。

材料 8カット分

ホットケーキミックス
:200g
無塩バター
:100g
砂糖
:100g
:4個
さくらんぼ
:100g

作り方

1.バターを常温に戻しておく。さくらんぼのタネとヘタを取っておく。卵を黄身と白身に分け、白身を泡立てる。
※角が立つくらいまで泡立ったらOK!
2.炊飯器の内釜に卵黄、砂糖、バターを入れて混ぜる。ホットケーキミックスを加え混ぜ、粉っぽさがなくなったら、メレンゲを加えてさっくり混ぜる。さくらんぼを加えて軽く混ぜる。
3.白米モードで2回炊飯し、保温で15分放置して完成。

ポイント

バターは指で潰れるくらい柔らかくなるまで、常温に戻してください。固いままだと卵黄と砂糖と混ぜた時にダマになってしまいます。

注意事項

炊飯器の製品によっては2回連続で炊飯できない可能性がございます。その場合10分程度時間をおくと再び炊飯できるようになります。ですがこの場合、待っている10分の間に余熱で多少火が通ります。レシピでは2回炊飯+15分保温とありますが、2回目の炊飯が終わった時点で一度様子を見ていただくことをおすすめします。

ママスタジアム Facebookページ

その他にも、簡単!美味しい!誰でも出来る30秒レシピ動画が見れる「ママスタジアム Facebookページ」もぜひチェックしてみてくださいね!