entertainment

あの初代ストレッチマンが復活!Eテレ『オトナのストレッチマン』5夜連続放送

提供:NHK

提供:NHK

「ぬは! ぬは! ぬはははは!」の笑い声が特徴的なEテレ人気キャラクター・「初代ストレッチマン」。体を動かす楽しさを20年以上にわたって広めているので、子どものころに観ていた人も多いのではないでしょうか? そんな懐かしのストレッチマンが、毎日の仕事や家事に疲れたオトナのみんなのために、新たなストレッチを開発して帰ってきますよ!

ストレッチマンがシリーズに約4年ぶりに登場する大人向け番組『オトナのストレッチマン』は、8月28日(月)から9月1日(金)の5夜連続で放送されます。

「ぬは! ぬは! ぬはははは!」の初代ストレッチマンって?

ストレッチマン

提供:NHK

特徴的な「ぬは! ぬは! ぬはははは!」の笑い声とともに、黄色い全身タイツを身にまとった初代ストレッチマンがEテレ番組に登場したのは、今から20年以上前のこと。子どもたちに体を動かす楽しさを教えるために「ストレッチ体操」を披露し、全国の特別支援学校を訪れストレッチパワーで学校に現れる怪人と19年間にわたって対決してきました。

そんな宇仁 菅真(うにすが・まこと)さん演じる初代ストレッチマンは、2013年春に現在のちゅうえいさんが演じるストレッチマン・レッドら5人の『ストレッチマンV(ファイブ)』(毎週木曜午前9時)に番組を引き継ぎました。今回、初代ストレッチマンは4年ぶりにシリーズに帰ってきたわけですが、番組に登場していなかった間、全国の温泉を巡りながら日々オトナのための新たなストレッチを考案していたと明かしています。

忙しい大人にピッタリの『オトナのストレッチマン』

提供:NHK

提供:NHK

5分間の放送となる新番組『オトナのストレッチマン』は、なかなか体を動かす時間がとれない疲れた大人にピッタリのストレッチを5日間にわたって紹介してくれます。 お馴染みの「ストレッチ体操」にはじまり、通勤中の電車内、オフィス、トイレなどで気軽にできる「どこでもストレッチ」のコーナーも。これは忙しいママにも嬉しいですね! ちなみにストレッチマンのおすすめストレッチは、タオルを使った上腕三頭筋のストレッチとふくらはぎの腓腹筋(ひふくきん)・ヒラメ筋のストレッチだそうですよ。

そしてこのコーナーで初代ストレッチマンと一緒に登場するくたびれたサラリーマンを演じるのは、現在放送中の『ストレッチマンⅤ(ファイブ)』に「ストレッチマン・レッド」役で出演しているちゅうえい(流れ星)さんです。新旧2人のストレッチマンの少し変わった共演もみどころです。

豪華声優陣による「癒やしのストレッチ」コーナーにも注目!

日替わりコーナーの「癒やしのストレッチ」コーナーは、豪華声優陣がストレッチの実況をしてくれます。ストレッチマンは声優陣について、「三石琴乃さんには元気を、神谷浩史さんには温もりを、沢城みゆきさんには自信を、花澤香菜さんには青春を、そして大塚明夫さんには安心を頂戴した」とメッセージを寄せています。家事に仕事に育児にとお疲れのママたちも、豪華声優陣に癒やされながらのストレッチはいかがでしょうか?

また、『オトナのストレッチ』は放送後に番組HPでまるごと視聴が可能。放送を見直しながらいつでもどこでも好きな時にストレッチができます。さらに、ストレッチマンオリジナル壁紙をHPからダウンロード可能とのこと。ストレッチマンがママたちのこともストレッチパワーで応援してくれそうですね!

Eテレ『オトナのストレッチマン』放送予定

NHK Eテレ 2017年8月28日(月)〜9月1日(金) 19:55〜20:00

第1回 ・8/28(月): 声の出演に三石琴乃を迎えて首のストレッチ、ちゅうえいと一緒に電車内でもできる背中のストレッチを紹介
第2回・8/29(火): 声の出演に神谷浩史を迎えて腕のストレッチ、ちゅうえいと一緒にオフィスでもできる手や指のストレッチを紹介
第3回・8/30(水): 声の出演に沢城みゆきを迎えておなかのストレッチ、ちゅうえいと一緒にトイレでもできる肩甲骨のストレッチを紹介
第4回・8/31(木): 声の出演に花澤香菜を迎えてお尻のストレッチ、ちゅうえいと一緒に会議中でもできる上半身をひねるストレッチを紹介
第5回・9/1(金): 声の出演に大塚明夫を迎えて太もものストレッチ、ちゅうえいと一緒に帰り道でもできるふくらはぎのストレッチを紹介

文・こどモア管理人さち