life

忍者姿で遊び満喫! 全国の人気「歴史体験テーマパーク」10選

記事提供:子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」

全国には子どもたちの憧れ「忍者」の体験をしたり、江戸や明治の文化を学べるテーマパークが多数あります。そこで今回は、時代の再現性や体験プログラムの充実度という観点から選んだ全国のオススメ「歴史体験型テーマパーク」を10カ所紹介します。

■【京都】東映太秦映画村

江戸を再現したオープンセットがあるテーマパーク。からくり忍者屋敷などアトラクションが豊富で、忍者や時代劇の扮装をして記念撮影できるスタジオもあり、家族で楽しみながら歴史を学べるスポットです。

人気アスレチック「立体迷路 忍者の砦」のほか、どんでん返しや隠し通路などの仕掛けが満載の「からくり忍者屋敷」など、体を動かして遊べるアトラクションも充実しています。

■【長野】チビッ子忍者村

長野県・戸隠で戦国時代に活躍した戸隠流忍者をテーマにしたアミューズメントパーク。レンタルの忍者服を着たまま、からくり屋敷やフィールドアスレチックで忍者になりきって遊べます。手裏剣や吹き矢の体験も!

そのほか忍者ショーなどイベントも多数開催されているので、ぜひイベントスケジュールをチェックしておでかけしてみましょう。

■【広島】みろくの里「いつか来た道」

実際に使われていた建物を移築した郵便局や、歴史を感じる机やイス、オルガンが置かれた小学校など、昭和30年代の町並みを再現したスポット。オリエンタルカレーなど昔懐かしい味を楽しめる大衆食堂もあります。 

また、施設内には小さな子どもでも楽しめるアトラクションが充実した遊園地のほか、プールや美術館、宿泊施設など家族で楽しめる施設がそろっています。

■【山梨】忍野しのびの里

忍者になりきって修行体験ができる忍者のテーマビレッジ。あらゆる仕掛けが用意されている「忍者からくり屋敷」に挑戦できるほか、世界遺産である「富士山」をバックに情緒溢れる日本庭園の散策も楽しめます。

「忍野手裏剣道場」では、忍者道具の基本中の基本「手裏剣」投げの修行ができます。子どもだけでなく大人も真剣になること間違いなし!

■【長野】伊那谷道中かぶちゃん村

歴史と文化を題材に、江戸時代から昭和初期までの村を復元したミュージアムパーク。展示館で昔の生活道具を見たり、こま回しや竹馬など昔懐かしい遊びを体験できます。

また、紙漉きや陶芸など伝統工芸にも挑戦可能! 昔なつかしい、竹馬や竹ぽっくり、輪投げ、おりがみ、羽子板などで遊べるコーナーもあり、親子3代で楽しめます。

■【岐阜】平成記念公園 日本昭和村

昭和30年代の里山風景を再現した都市公園。昭和時代の古き良き街並みを味わえる昭和パビリオンなど、レトロなフォトスポットが満載!

また、同施設には万華鏡づくりや機織り、そば打ち、陶芸など、約30種類以上の体験プログラムがあるほか、アルパカなどの動物たちと触れ合える「里山ふれあい牧場」もオススメです。

■【栃木】江戸ワンダーランド日光江戸村

関所や武家屋敷など江戸の町並みが忠実に再現された歴史体験型テーマパーク。船頭さんが1本の棹で操縦する屋形船でお堀を遊覧するなど、リアルな文化体験ができます。

子どもには、無料の「江戸職業体験」が人気。忍者のほか、新撰組や捕り方などになりきり、ほかではなかなか体験できない江戸の職業を体験できます。

■【愛知】博物館明治村

日本文化と欧米文化が入り混じる明治時代の歴史的建造物を移築して保存・展示している野外博物館。施設内の11件の建物が重要文化財に指定されています。明治時代に実際に走行していたSLや京都市電に体験乗車できるほか、明治グルメも堪能できます。

■【滋賀】甲賀流忍術屋敷

滋賀県・甲賀市にある平安時代に実際に忍者が生活していた本物の忍術屋敷。ガイドと一緒に、落とし穴やどんでん返しなどのからくりを体験しながら忍者について学べます。手裏剣投げなど忍者体験も可能!

■【千葉】千葉県立房総のむら

武家屋敷や商家が見事に再現されており、古代から現代までの衣・食・住・技の移り変わりを実際に体験しながら学べる博物館。わらを使って草履を作る「足半作り」や「埴輪作り」など、多彩な歴史体験ができます。

古い町並みを再現したスポットでは、普段はなかなかできない特別な体験ができるほか、文化など子どもにとって学びに繋がる発見も多いはず! 夏休みにぜひ、親子でおでかけしてみてはいかがでしょうか。

(文:いこーよ編集部)

<関連リンク>
【オススメ】変わり種!?遊び心満載アトラクション&遊園地
夏休み・GWに国内で海外旅行気分を味わえるテーマパーク5選
【関東】入園無料!格安で遊べる遊園地10選

コラム出典:忍者姿で遊び満喫! 全国の人気「歴史体験テーマパーク」10選
(by 子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」)