life

ただ叱るだけでは逆効果!?子供の『試し行動』、どう対応すべき?

記事提供:ならいごとキッズ マガジン

子供の『試し行動』への対応

ママにかまってほしくて、わざと逃げたり暴力的になってみたり、駄々をこねたり、あまのじゃくなことをしたり…。

子供がわざとパパやママを困らせるような態度をとるのは、親の愛情を図るための“試し行動”かもしれませんよ。この場合、パパやママがいくら叱っても逆効果になるケースもあります。

では、子供の試し行動にはどう対応したらよいのでしょうか。

試し行動は、大人の気を引くためにあえてする行動

試し行動とは、自分のことをどの程度まで受け入れてくれるのかを探るために、子供がわざと困らせるようなことをする行動のことです。この試し行動は年齢によっても違いがあります。

2歳くらいだと、モノを投げたりいつまでも泣き叫び続けたり、噛み付いたり、度の越えたワガママを言ったりします。4歳くらいになると、直前に「だめよ」と叱られたことを何度もくり返したり、前に注意されたことをわざともう一度したりするようになります。

どの年齢にせよ、子供自身“これは悪いこと”と分かっていながら、パパやママなど大人の顔色を見て、気を引くために敢えてする、というのがポイントになります。

虐待?寂しさ?試し行動が起こる原因とは

試し行動は、大人を信頼していない子供によく見られる行動だそうです。大人から虐待を受けた経験などをはじめ、次のようなことが原因となって生じるといいます。

虐待
親が感情的に怒ることが多い
日によって親の言う内容、怒る内容が違う
親の気分で叱ったり許したりするなど、親に対する不信感を持っている
親の思う“理想の子ども”に近づけない
弟や妹が生まれ、家族の関心が自分に向かっていないと感じている
ママが仕事で忙しく、かまってもらえないと思っている
自分という存在がないがしろにされていると感じている

 

試し行動をとる子供の心には、「こんな僕でも愛されているのか」「ママは私を嫌いじゃないのか」を確かめたいという願いがあります。どんなに悪いことをしても、親が自分を受け入れてくれるのかどうかを確認したくてやっているのです。

つまり、パパやママをどこまで信頼していいのかを試すための行動ともいえます。

試し行動は、何歳になったから自然に消滅するというものではありません。親の愛情を子供自身が感じるまで、形を変えて続いていくといわれています。

こんな対応はNG!正しい対処法は?

もし子供が試し行動をしているなと思ったら、「あなたなんてもう知らない!」「どうしてそんなに悪い子なの」「こんなことする子はママ大嫌い!」など、子供の人格を否定するような言葉や、突き放すような言葉で叱ってはいけません。

これでは、子供の不安や寂しさ、不信感はますます大きくなっていくでしょう。かといって、どんなに悪いことをしていても、面倒だからと放置しておくのもNGです。

子供は「ないがしろにされている」「僕に関心がないのだ」と感じ、試し行動は長引くことでしょう。

子供の試し行動に対処するときは、声を荒げたり感情的になったりすることなく、「これは悪いことだ」と冷静にしっかりと伝えると同時に「ママはあなたのことを嫌いになったわけではない」「ママはいつもあなたが大好き」ということを伝えるようにしましょう。

どんなに勉強ができなくても、かけっこが遅くても、発達が他の子供よりも遅くても、「どんなあなたでも愛している」「どんなあなたでも、あなたは私の宝物」ということを常日頃から、パパやママが言葉と態度で伝えてあげることが、子供を安心させることにつながるはずです。

もし、一時的に感情的に怒ってしまったとしても、落ち着いたら笑顔でたくさん遊んであげたり、ぎゅっと抱っこしてあげたりするなどのフォローも大切です。

また、悪いことを注意する際も、「○○したらダメ」と否定的な言い方をするのではなく、「○○してほしいな」と前向きな言葉がけを心がけましょう。

一見、困った行動に見える試し行動ですが、親の愛情を信じられず、寂しい思いをしている子供たちからの健気なSOSなのです。

お子さんに試し行動の兆候が見られたときは、ぜひ思いきりスキンシップやコミュニケーションをとって、愛情を表現してあげるようにしましょう。

PHOTO/Niwat singsamarn/Shutterstock
参照/
Allabout「大人をわざと困らせる「試し行動」の原因と対処法」
特別支援学校教師の研究ポートフォリオ「子どもから大人への「試し行動」を理解し、振りまわされないようにしよう」
日刊アメーバニュース「親を困らせる、子どもの「試し行動」の原因&たったひとつの対処法」

関連コラム

子供の滑舌が悪い!原因や対処法は?
大人だけじゃない!?子供の睡眠時無呼吸症候群に注意!
人の物をとるのはなぜ!?子供の盗み癖の原因は親にある可能性も
最近増える『子供の肩こり』!体力の低下や精神に悪影響を及ぼすってホント?

コラム出典:ただ叱るだけでは逆効果!?子供の『試し行動』、どう対応すべき?
(by ならいごとキッズ マガジン)