life

『おかあさんといっしょ』ガラピコぷ〜に新キャラ「新聞記者ビービル」登場!

ガラピコぷ〜新聞記者ビービル

Eテレ『おかあさんといっしょ』で放送中の人形劇『ガラピコぷ〜』は、チョロミー、ムームー、ガラピコという育ちも性格も違う3人が友情を育んでいく物語です。3人が経験する新しい出来事を見守り、優しく導き、そして一緒に楽しんでくれるのが、チョロミーたちが暮らすしずく星にある「ホシノキ」や周りの大人たち。そんな大人の登場人物に、新たな仲間が加わりました!その名も、「新聞記者ビービル」。『おかあさんといっしょ』夏休み特集 第2弾の放送中、2017年8月16日(水)と17日(木)の2日間にわたる『ガラピコぷ〜』スペシャル回で登場しました。

初回の登場ではガラピコの背中にある「絶対おしてはいけないボタン」の秘密に迫ろうと徹底取材に挑み、ついにガラピコの背中ボタンの秘密が明かされるのかとドキドキのお話が繰り広げられましたよ!

「新聞記者ビービル」がガラピコの背中ボタンの秘密を徹底取材!

ビービルさんは、「びっくりしんぶん」の記者として街で働く新聞記者。「クルックルックー!」を口癖にいつも特ダネを追い求め、みんなをびっくりさせるのが大好きなようです。緑色の小さな体に大きな目玉が特徴的で一見カエルに見えますが、クルリと巻かれたしっぽや、周りの色に溶け込んで姿を消す特技を持っているのでカメレオンなのではないでしょうか?

さて、今回2日間にわたって放送された『ガラピコぷ〜』のお話では、スヤスヤ森に迷い込んだビービルさんが宇宙船の修理をしているガラピコを発見。ビービルさんは、ガラピコの背中にある「絶対おしてはいけない」と言われている赤いボタンに特ダネのにおいを感じます。そして、チョロミーやムームーに徹底取材をしてもボタンの謎がわからないため、スクープを求めて自分でボタンを押しに行ってしまうんです! ボタンは押されてしまうのか、そして押したらどうなってしまうのか? チョロミーやムームーも大慌てで駆けつけるドキドキの展開が繰り広げられました。

結局、「絶対におしてはいけないボタン」と知るとビービルさんは素直に謝って引き下がってくれたので、スクープを無理強いしない人の良さを感じさせるお話でした。後日「びっくり新聞」にはガラピコが巨大ロボットとして紹介されていましたけどね!

ママたちの反応は?ビービルさんの声が気になる!

夏特集中ということや、久しぶりに『ガラピコぷ〜』に新キャラが登場したため、インターネット上にもビービルさんに注目する声が多くあがっていました。

『新キャラ登場!! カメレオンの新聞記者ビービル』

『ガラピコぷ〜の新キャラ、カエルと思ったらカメレオン?』

『ガラピコのカメレオンの声、気になる~』

『「おかあさんといっしょ」に出てくるカメレオンのビービルの声かっこいいな! 声優さんかな?』

『ガラピコの新キャラカメレオン誰だろ! めちゃくちゃ良い声!』

『あ? 金田一一ちゃんの声っぽい??>ビービル』

『新キャラカメレオンは金田一はじめちゃんと同じ声優さんらしいので、おじいさんも有名な新聞記者だった、っていう設定にして欲しい』

キャラクターがカエルなのかカメレオンなのかが注目されている他、ビービルさんの声が良いという反響が多かったですね。ビービルさんの声を演じられているのは、声優の松野太紀さんのようです。金田一一役やスポンジ・ボブの役を演じていらっしゃるので、今回のビービルさんの声との共通点を感じませんでしたか? 「新聞記者ビービル」のテーマ曲も、カメレオンのように変わる幅広い声が楽しめました。今回見逃してしまった人は、ぜひ次回ビービルさんが登場したときにチェックしてみてくださいね!

『おかあさんといっしょ』夏特集 第2弾が放送中!

新キャラ「新聞記者ビービル」が登場するなど、『おかあさんといっしょ』では現在 夏特集の第2弾が放送され楽しい企画が盛りだくさん! 山の家にやってきたお兄さん・お姉さんの夏休み企画では、新曲もたっぷりの豪華な内容です。『ガラピコぷ〜』では特集1日目・2日目にキュリオさん主催のフェスが浜辺で開催されました。また、特集5日目・6日目にあたる8月18日(金)・19日(土)の放送ではあのタッチパッチさんが登場する「ひびき星のタッチパッチ(前・後編)」がアンコール放送される予定です。残りの夏特集も楽しみですね!

文・こどモア管理人さち イラスト・あい

おかあさんといっしょ

NHK Eテレ 月〜土曜 朝8:00〜8:24
(再放送)月〜金曜 16:20〜16:44/土曜 17:00〜17:24

関連記事

【夢の共演】DVD「おかあさんといっしょ」 スペシャルステージ 星で会いましょう ~出会えばみんなおともだち~特典映像には、たくみお姉さんも出演!
夏の恒例イベントとして定着しているNHK Eテレ「おかあさんといっしょ」のスペシャルステージが、今年の8月にもさいたまスーパーアリーナと大坂城ホールにて開催されました。9月19日(月・祝)にはそのステ...
テレビ未放送曲も収録『おかあさんといっしょ』2017年春のファミリーコンサートDVD・CDが8月2日発売!
©2017NHK 「ガラピコぷ~」©NHK 今年の5月に渋谷NHKホールで開催された『おかあさんといっしょ ファミリーコンサート 音楽博士のうららかコンサート』のDVD・CDが、2017年8月...
知ってた?『おかあさんといっしょ』のエンディング曲『べるがなる』に関するママたちのこんな噂
2017年4月から新しく『おかあさんといっしょ』のエンディングで『べるがなる』が流れはじめました。ゆういちろうお兄さんとあつこお姉さんの歌声に合わせ、よしお兄さん・りさお姉さん・「ガラピコぷ〜」の...