いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

【レシピ動画】おつまみに最高!アスパラつくね!

パパにも子供にも人気のおかず、アスパラつくねのレシピをご紹介いたします。facebookではシェア、イイネがたくさんつきました!

私も作ってみる!孫達とやってみる!

ネギの代わりにキャベツを入れて、照り焼きではなくソースとマヨにするとお好み焼き風になります!

私も作ってみます!

それでは作り方をご紹介します。

材料 4人分

アスパラ:4本豚ひき肉:200g玉ねぎ:1/2個醤油:大さじ1すりおろしにんにく:小さじ1すりおろし生姜:小さじ1片栗粉:大さじ1卵:1個ごま油:大さじ1酒:大さじ1みりん:大さじ1醤油:大さじ1砂糖:大さじ1

作り方

1.玉ねぎはみじん切りにしておく。アスパラは根元2cm程度を切り落とし、下の方1/3程度のところをピーラーでむいておく。
2.豚ひき肉、みじん切りした玉ねぎ、醤油、すりおろしにんにく、すりおろし生姜、片栗粉、卵をボウルに入れて粘り気が出るまでよくこねる。
3.2.をアスパラに巻きつけるようにして包む。
4.ごま油を熱したフライパンに3.を並べ、表面がきつね色になるまで中火で5分程度焼く。全体に焼き色がついたら酒を振って蓋をし、中火で5分程度蒸し焼きにする。蓋をとってみりん、醤油、砂糖を加えて煮詰めながら絡めて完成。

ママスタセレクト Facebookページ

その他にも、簡単!美味しい!誰でも出来る30秒レシピ動画が見れる「ママスタセレクト Facebookページ」もぜひチェックしてみてくださいね!

文・編集部

関連記事

【レシピ動画】炊飯器で作れるイカ飯!
炊飯器で作るイカ飯のレシピをご紹介いたします。facebookではシェア、イイネがたくさんつきました!! それでは作り方をご紹介します。 材料 1人分 イカ:1杯もち米:1/2合醤油...
【レシピ動画】子どもに食べさせたい母の味!筑前煮
野菜もたっぷり取れて、お腹も心もほっこりな筑前煮のレシピをご紹介いたします。 facebookではシェア、イイネがたくさんつきました! それでは作り方をご紹介します。 材料 4人分 鶏...
【レシピ動画】豆腐がぷるぷる!麻婆豆腐
お豆腐がぷるっぷる! 市販の素は使わない麻婆豆腐のレシピをご紹介いたします。 facebookではシェア、イイネがたくさんつきました! それでは作り方をご紹介します。 材料 2人分 ...