pregnancy

妊娠中のしつこい便秘、あなたの解消法は?

pixta_24887853_m

妊娠初期から、つわりをしのぎつつ健康にも体重管理にも気を配っていたら、今度は便秘…。仕方がないとはいえ、様々なトラブルに対応する妊婦さんには頭が下がります。

便秘解消方法も人によって様々あります。先輩ママさんが教えてくださったアイテムや水分のとり方をピックアップしてみました。物は試し、いろいろやってみましょう!

■便秘にいい食べ物や飲み物って?

便秘解消ときいて挙げられる定番の食べ物・飲み物といえば、バナナ、プルーン、納豆、牛乳など。ほかにはどんなものがあるのでしょうか?

『オリーブオイルを飲む。』

『やめていたコーヒーを一杯飲んでみたら1週間分出た。赤ちゃんが産まれちゃうんじゃないかと思うくらいの格闘だったけど……。』

『納豆にオリーブオイル混ぜて食べるといいというのを見たよ! 食べないと出ないからバランスよく食べてね!』

『私はブルガリアの飲むヨーグルトを毎日飲んでから出るようになったよ。便秘からの切れ痔で毎回トイレが憂鬱だったけど、飲むようになってからやわらかくなって痛くない。』

『ヨーグルトは朝がいいよ!』

『ヤクルト400毎日飲んでて、そんな簡単に便秘解消できないよってなめてたら、一日三回出るようになった。あと便秘にはミルミルもいいって。』

『100%のオレンジジュースで解消したよ』

『根野菜もいいですよ。ゴボウなんか便秘には利きます。』

■水分のとり方、運動など

もしかしたら水分が足りていないのかもしれません。暑い季節は特にご注意を。

『汗をかく季節だと水分不足ってこともありますよ。お水飲んでください。』

『朝起きてすぐ常温の水を飲むのもいいよ。』

適度な運動は鉄板。何をやってもどうしようもない状態だったら、病院で薬を処方してもらったり処置をしてもらったりしましょう。(病院によっては投薬や浣腸を積極的に行わないところもあるようです。)

『歩くのはとてもイイと思います。休憩しながら頑張って下さいね。』

『病院で薬を貰ってくればいいよ。』

『マグラックスをコップ2杯分の水で飲み始めてから2、3日に1回出るようになりました。先生や看護師さんに相談してみるといいですよ。』

使えそうな方法はありましたか? 妊娠中でも、我慢しすぎないのが肝心です。できることから始めて、妊娠生活を満喫してくださいね。

参考トピ (by ママスタジアム
妊娠初期。便秘がひどくて辛い!たすけて
妊娠中期!便秘、体重がどんどん増えていく…食生活について