entertainment

タガメ愛が特別編に!Eテレ『香川照之の昆虫すごいぜ!』第3弾が8月12日(土)放送

人気俳優・香川照之さんが、かぶり物をしてカマキリ先生に扮する『香川照之の昆虫すごいぜ!』。2016年秋に第1弾、2017年5月に第2弾が放送されると、そのビジュアルのインパクトだけではなく、香川さんの昆虫にかける情熱と楽しくためになる内容が大きな話題となりました。昆虫好きのお子さんはもちろん、いっしょに観たママまで思わずその面白さに引き込まれてしまう魅力がつまっていますよね。

そんな話題の『香川照之の昆虫すごいぜ!』の第3弾が、前作の放送からわずか3ヵ月という短いスパンでテレビに帰ってきます。第3弾にあたる特別編『香川照之の昆虫すごいぜ!特別編〜出動!タガメ捜査一課〜』は8月12日(土)に放送されますよー!

香川照之の昆虫すごいぜ3

提供:NHK

香川さんのタガメへの愛が特別編に!

今回の特別編のテーマは「タガメ」。第2弾の番組内ミニコーナー「昆虫だいすき!」で、香川さんが子どものころ一晩で逃がしてしまった悔いの残るエピソードとともに紹介された昆虫です。そんな愛する“タガメちゃん”に再会したいという願いから、香川さんは「タガメ捜査一課」を設置します。「NHKタガメ捜査一課」宛てにタガメの目撃情報を求めたところ、全国からたくさんの目撃情報が集められたそうです。

前作からわずか3ヵ月で新作が登場した理由にも、香川さんのタガメへの愛がありました。なんでも、下調べでタガメを発見したとディレクターさんから連絡を受けた香川さんが、たった1日だけスケジュールの空いている日にロケ実施を提案されて急遽実現したそうなんです。香川さんと番組のタガメにかける情熱を感じますね。

また『昆虫すごいぜ!』では毎回、香川さんご本人がお目当ての虫を探します。今回も水場に入って昼食もとらずにタガメを捜査し続けたとのことで、実際にタガメの捕獲はできたのでしょうか? それは放送をお楽しみに。

香川照之の昆虫すごいぜ

提供:NHK

あの「ウルトラマンセブン」「キングジョー」の謎も解ける?

タガメを紹介した第2弾の「昆虫だいすき!」コーナーでは、香川さんはホワイトボードにたくさんの言葉や絵を書き出していました。その中でも一際目をひいたのは、「ウルトラマンセブン」「キングジョー」という謎の単語。コーナーの放送時間では語られなかったため、疑問を呼んでネット上で話題となったそうです。確かに気になりますね。

今回の特別編では、第2弾の「昆虫だいすき!」コーナーの未公開部分もふくめ、この謎のキーワードの真相も紹介してくれるそうです。第2弾を観て気になっていた人、必見ですよ!

前作の第2弾「モンシロチョウ」も再放送あり!

そんなに話題ならば今までの放送を観てみたい、前回放送されたときは録画を忘れてしまったというみなさんに朗報です!

第3弾の特別編を前に、第2弾『香川照之の昆虫すごいぜ! 帰ってきたカマキリ先生。モンシロチョウと大格闘!』が8月11日(金)18:55より再放送されます。ぜひチェックしてみてくださいね。

文・こどモア管理人さち

『香川照之の昆虫すごいぜ!特別編〜出動!タガメ捜査一課〜』

放送日:2017年8月12日(土) Eテレ 午前9:30〜10:00
再放送:2017年8月14日(月) Eテレ 午後11:00〜11:30
出演者:香川照之