life

スタバ新作フラペチーノ®はチョコなのにサッパリ! つるんとしたマシュマロの食感もやみつきに

S__97108051

この夏、スターバックスからは新作のフラペチーノが続々と発売になりましたね。 すでに今年のお気に入りを見つけた! という方も多いはず。 ですが「ちょっと待って!本命はこれからよ!」と言いたくなるような新作フラペチーノが、8/10からスタートするんです。

ママスタ編集部は、今回もみなさまより一足先に、新作フラペチーノの試飲会に行ってきました。 10日からのスタートが待ちきれなくなるほどのおいしい情報をお届けします。

この夏最後の新作フラペチーノとして発売になるのは『スモア フラペチーノ®-クリスピー マシュマロ-』。 アメリカ発祥のスターバックスが、アメリカの夏を象徴する「スモア」をフラペチーノ®として表現したもの。

ところでみなさんは、「スモア」って何かご存知ですか? 「スモア」とは、焼いたマシュマロをチョコレートと一緒にグラハムクラッカーで挟んで食べるデザートのこと。もう想像するだけでおいしそうですよね! アメリカではサマーキャンプの定番として愛されている伝統的なスイーツなんだとか。 その「スモア」を日本向けにアレンジ、フラペチーノ®に仕立てたのが今回の新作になります。

チョコレートを使ったフラペチーノ®と聞くと、誰しもが濃厚でずっしりとした味わいを想像すると思います。 しかし、この『スモア フラペチーノ®-クリスピー マシュマロ-』は、チョコなのにサッパリ楽しめるのが特徴なんです。

チョコなのにサッパリ!? 秘密はミルク不使用のシャリシャリ「チョコソルベ」!

S__97108054

「チョコなのにサッパリ」……これはなかなか納得できるキャッチフレーズではないですよね。筆者も実際に飲むまでは信じられませんでした。

でも一口飲んでみると、その言葉が嘘ではないのがわかります。 その秘密はドリンクのベースになっている、ココアパウダーとシロップ、そして氷で作られた「チョコソルベ」にあります。 ソルベとは氷菓子という意味ですから「カカオの香りが楽しめる氷菓子」を想像していただければ、この商品の「サッパリ感」がイメージできるのではないでしょうか。 さらにもう一つの特徴として、「ミルク不使用」があります。 シャリシャリとしたソルベの質感が、暑い夏の日にぴったりのフラペチーノ®を作り出しているんです。

「スモア」の特徴となるマシュマロ・ベイクドチョコレート・ビスケットは、ドリンクのベース、そして仕上げのトッピングとして使われています。サクサクとした軽快な歯ざわりが楽しい!

S__97108053

この「クリスピーマシュマロ」。とっても不思議な食感で、クセになる味わいです!

S__97108052

マシュマロと聞くとふんわり柔らかなイメージですが、こちらはクリスピータイプ。でも、フラペチーノ®の水分を吸収することで、つるんとした食感に変わるのがなんとも不思議なんです! 筆者はこの感覚を味わいたくて、何度もストローで吸い上げてしまいました。

ここで、スターバックスの広報さんオススメの飲み方をご紹介。

①まずは、ストローを刺してそのままを味わう
②底にあるホイップクリームと全体を混ぜ合わせることで、飽きのない味わいに変化!

またポイントとしては、

①カスタマイズはせずにオリジナルレシピでお楽しみを
②普段はフラペチーノ®を飲まない大人の男性にもオススメ!

とのことでした。

発売は8/10(木)。サマーキャンプに出かけた気分で、 この夏最後のフラペチーノ®をぜひ味わってみてくださいね!

『スモア フラペチーノ®-クリスピー マシュマロ-』

_MG_6117

Tall ¥590(税抜)
※サイズはTallサイズ 1種類のみです
■販売期間:2017年8月10日(木) ~ 2017年8月31日(木)
■取扱店舗:全国のスターバックス店舗(一部店舗を除く)
※なくなり次第終了

文・鈴木じゅん子 編集・伊東杏奈