いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

痛みよりもココロに効く?子どもが絆創膏を好きすぎる件について

子どものケガは名誉の勲章、元気いっぱいの証拠ですね。しかし、どんなにとびきりの笑顔で過ごしていたとしても、ケガをした瞬間からこの世の終わりかと思うくらいの形相に早変わり。

そんなときは、おまかせあれ! ママからの愛情たっぷり「いたいのいたいのとんでいけ~」……では治まらないのが子どものケガ。ケガの大小にかかわらず、とにかく「痛い! 悲しい!」アピールが半端ない子どもたちを救えるのは、あの魔法のテープなのです。

こんな子どもあるある、ありませんか?

薬いらず? どんな痛みもこれさえあれば大丈夫!

「魔法のテープ」とは、そう絆創膏のことです。その種類や効用はいろいろありますが、ケガをすると消毒うんぬんよりも、子どもがまず最初に求めてくるのが絆創膏。そして貼った瞬間から痛みが治まってしまう効き目の早さといったら、魔法か! とツッコミたくなるほど(笑)。そんな魔法のテープな絆創膏、ママスタコミュニティからも効果の素晴らしさを称える声が。

『とりあえず「痛い痛いの飛んでいけ〜」よりも効果は抜群だよね』

『絆創膏様々。貼る必要の無い小さい傷でも、「痛い痛い! 絆創膏!」って貼るまで騒いでるけど、絆創膏を貼ると、今までの騒ぎはなんだったの? ってくらい、ケロッとしてる』

『アレだけ大泣きしてたのに絆創膏を貼ると元気になってうけるよね』

『魔法の薬だと思ってるぽい』

『好きだね。貼ったら気分的に痛くなくなるんじゃない?(笑)』

みなさんの意見を見てみると、どうやらケガをしたときの絆創膏は、精神安定剤的な役割があるみたいですね。

親としては、ケガをしたらまずは消毒して傷口をきれいにし、その後で絆創膏を貼るか否かを決めたいところ(必要ない場合も多いので)。

しかし、子どもは何よりも先に絆創膏を貼ってしまえば気持ちが落ち着くという単純さ。このシンプル極まりない思考回路が、子どものたまらなくカワイイところですね。
IMG_0773

あるある!? 絆創膏の無駄遣い……

子どもの絆創膏好きはケガをしたときだけとは限りません。ちょっとした打ち身だったり、血も出ていないようなかすり傷であったとしても、やっぱり絆創膏がなくちゃな落ち着かない!

そして、なぜかケガをしていなくても貼りたがるのが絆創膏と子どもの不思議な関係性。痛い気がするのかな? それとも絆創膏を見ると、貼らずにはいられない衝動が?

いずれにしても、「貼ってもすぐに剥がす」が、共通のようですよ。

『まさに、今ちょこっとした傷にアナ雪の絆創膏を貼って、もう捨ててあった。泣』

『3歳、貼って1分以内に剥がす。虫刺されのシール? もすぐ剥がすんだろうなぁと買えない』

『わかる! 怪我してないのに貼る(笑)』

『貼ったらすぐ外すよね』

IMG_0772
ちょっとした傷や、ケガをしていない場所に貼った絆創膏は、やっぱりただの「貼りたい」だけ。そして貼ったものは「剥がしたい」だけ。自分の「やりたい!」気持ちにウソがつけない子どもたちは、いつも真っすぐ正直です。「もったいないから」とか「これくらいの傷は我慢しよう」というオトナな考えは皆無なのでしょうがありません。

エレベーターのボタンを見ると押さずにはいられなかったり、タンポポの綿毛をみると吹かずにはいられなかったり、と同じ気持ちなのかもしれませんね(笑)。ある程度大きくなるまで続くのでしょうか……。

高い絆創膏はもったいない。ママたちの知恵は?

そんな中で、ママたちからの切実な悩みがひとつ。

子どもが最も好むキャラクターの絆創膏、こちらを貼ってすぐに剥がさないで~! まるでアクセサリー感覚で貼りだした日には、お金が飛んでいく~。

ママスタコミュニティより、ママたちのお知恵を拝借させていただきます。

『キャラものは止めてほしいよね。お財布に優しくないのよね』

『頻繁に使うからキャラものを買うのがバカらしくなって安い絆創膏に油性ペンでアンパンマン書いてたわ(笑)。懐かしい』

『すきすき! 安いやつにキャラクターとか描いてあげてたなぁ~~』

IMG_0771
なるほど。一番安い絆創膏にキャラクターの絵を描いてあげれば特別感がアップしますね! そもそもキャラクター絆創膏を買わなきゃ良い……なんて意見も出てきそうですが、痛い思いをして(そうじゃない場合もありますが)悲しい顔をしている我が子に、早く笑顔になって欲しいと願うママゴコロ。喜ぶかな? と思って、ついついキャラクターものを買ってしまうんですよね。

貼ったり剥がしたりでもったいない! と思っている方は、是非こちらの方法を試してみてください。絵心がなくても大丈夫(笑)。ママの描いた絵が、子どもにとって世界で一番素敵な絆創膏のハズです。

傷の回復以上に、心のケアとしての役割が強い子どもにとっての絆創膏。一方で、ママはカバンの中や財布の中に常に持ち歩く必要があるので大変です。だけど、これ1枚でケロッとしてくれるならお安いもの。

子どもの純真さに、ママたちの心も洗われる気がしますね。

文・渡辺多絵 イラスト・あい

渡辺多絵の記事一覧ページ

関連記事

小学校生活にあると便利!「移動ポケット」でハンカチもティッシュも持ち歩きラクラク
子ども服を見てみると、ポケットがなかったり、小さかったりして、ハンカチやティッシュを入れられないものが多いことに気づきます。小学校ではハンカチとティッシュを持参するように言われるけれど、どうし...
暴れる赤ちゃんのオムツ替え。動く赤ちゃんのおむつ替えどうしてる?
赤ちゃんを育てている真っ最中のみなさん、毎日お疲れ様です。赤ちゃんが動くようになってくると、だんだんとオムツを替えるのが難しくなってくるのではないでしょうか? やたらと動く赤ちゃん、暴れる赤ちゃん...
初めての親子遠足!持っていってよかった持ち物は?
幼稚園や保育園の定番イベントである「親子遠足」。行った先でどのような持ち物が重宝するのか、初めて参加する場合には戸惑ってしまうママもいるでしょう。特に長いバスの旅では何が起きるか分かりません。また、お...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
小さい子って絆創膏大好きじゃない?