いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

ハロウィンや秋のおもてなしに!かぼちゃのラザニア

8

レンジでチンしたかぼちゃに、ミートソースを重ねてオーブンで焼くだけの、
シンプルで簡単に作れるかぼちゃのラザニアです。
ほくほくとしたかぼちゃの自然な甘みと、
手作りミートソースのコクがマッチした豊かな味わいが 楽しめますよ。
コウモリや魔女の帽子など、ハロウィンの型で抜いたトーストを飾れば、
さらに可愛く、子どもも喜びます。
ハロウィンのかぼちゃ料理にいかがでしょうか?

材料 4人分

かぼちゃ
 380g(だいたい1/4個)
にんにく
 1/2個
たまねぎ
 1/2個
にんじん
 1/2個
セロリ
 1/2個
あいびき肉
 200g
トマト缶
 1缶
コンソメ
 5g
バジル
 4~5枚(なくても可)
塩、胡椒
 適量
ピザ用チーズ
適量
サンドイッチ用食パン
 1枚

作り方

1.<ミートソースを作る>鍋にオリーブオイル、みじん切りにした香味野菜を入れて炒め、しんなりしたらあいびき肉を入れて炒める。
2.トマト缶、コンソメ、バジル、塩、胡椒を入れて30分煮る。
3.かぼちゃは皮の部分を切り落とし、食べやすい大きさに切り、耐熱皿に並べてラップをして500wのレンジで3分加熱してする。
4.かぼちゃと2のミートソースを交互にかけ、チーズを散らして200℃で15分焼く。029
5.クッキー型で抜いてトーストした食パンをグラタンの上に飾る。
7

レシピ監修:前澤 由希子
OL時代に各種料理学校へ通い調理師免許を取得。結婚後、単身イタリアへ留学し料理を学ぶ。
帰国後、都内のトラットリアで修行し、船橋市の自宅で料理教室を開講する。
都内の企業ショールームや雑誌、TV等で料理を制作するほか、企業での講演等を行う。

関連記事

ハロウィンや秋のパン作りにおすすめ!ふわふわかぼちゃパン
かぼちゃ入りの生地でほんわりやわらか~なかぼちゃパン♪ ハロウィンの季節にぴったりです! かぼちゃのほんのり甘~いふわっふわなパンは、朝食やおやつにもおすすめですよ!
おもてなしにぴったり!本場スペインのパエリアの作り方
本場スペインでパエリアの作り方を習ってきた料理家さんに、 本当に美味しいパエリアのレシピを教えていただきました! 美味しくできる秘訣は、野菜やイカをしっかりと炒めること! 魚介のダシがたっぷりとお米に行きわたり、 コクとうまみが口の中に広がって、今まで食べたことのないパエリアの完成です。 レモンをたっぷり絞って本場スペイン流のパエリアをいただきましょう!!