recipe

ハロウィンや秋のおもてなしに!かぼちゃのラザニア

8

レンジでチンしたかぼちゃに、ミートソースを重ねてオーブンで焼くだけの、
シンプルで簡単に作れるかぼちゃのラザニアです。
ほくほくとしたかぼちゃの自然な甘みと、
手作りミートソースのコクがマッチした豊かな味わいが 楽しめますよ♪
コウモリや魔女の帽子など、ハロウィンの型で抜いたトーストを飾れば、
さらに可愛く、子供も喜びます☆
ハロウィンのかぼちゃ料理にいかがでしょうか?

材料 4人分

かぼちゃ
:380g(だいたい1/4個)
にんにく
:1/2個
たまねぎ
:1/2個
にんじん
:1/2個
セロリ
:1/2個
あいびき肉
:200g
トマト缶
:1缶
コンソメ
:5g
バジル
:4~5枚(なくても可)
塩、胡椒
:適量
ピザ用チーズ
:適量
サンドイッチ用食パン
:1枚

作り方

1.<ミートソースを作る>鍋にオリーブオイル、みじん切りにした香味野菜を入れて炒め、しんなりしたらあいびき肉を入れて炒める。
2.トマト缶、コンソメ、バジル、塩、胡椒を入れて30分煮る。
3.かぼちゃは皮の部分を切り落とし、食べやすい大きさに切り、耐熱皿に並べてラップをして500wのレンジで3分加熱してする。
4.かぼちゃと2のミートソースを交互にかけ、チーズを散らして200度で15分焼く。029
5.クッキー型で抜いてトーストした食パンをグラタンの上に飾る。
7

レシピ監修:前澤 由希子
OL時代に各種料理学校へ通い調理師免許を取得。結婚後、単身イタリアへ留学し料理を学ぶ。
帰国後、都内のトラットリアで修行し、船橋市の自宅で料理教室を開講する。
都内の企業ショールームや雑誌、TV等で料理を制作するほか、企業での講演等を行う。