いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

子育てのイライラを減らしたい! ママたちのリフレッシュ法とは

独身時代は正直「子育て=楽しいことばかり」ばかりだと思っていました。もちろん、皆さんもご存知の通り、現実はそれだけではありません。子どもはかわいいけれど、言うことを全然聞いてくれなかったり、その結果、ママ自身の時間が全くなかったり、ママの気持ちに余裕がなくなることもありますよね。そんなときは、皆さんどのようにストレスを解消していますか?

教えて!みんなのリフレッシュ法は?

ママのみなさんはどのようにリフレッシュしているのでしょうか?

『一番はドライブ。子どもも寝てくれるし自分も気分転換できる』

『子どもが寝ているとき、好きなバンドのDVDみたり甘いもの食べたりするよ。あとときどきライブに行く。』

img_0252

『子どもが3人います。イライラすることはもちろん、あるよ。喧嘩が始まったときとか、三人に同時に泣かれたときとか。私はコーヒーが好きだから、子どもたちが昼寝してたり大人しかったりするときにコーヒーを飲みながらチョコを食べるのが息抜き。あと、子どもたちを連れてお散歩も。車より歩くほうが好きだし、いい運動になるから好き。旦那は割と協力的だから、旦那が帰宅したら育児はバトンタッチして家事に没頭できる。』

『ケーキや好きな果物とかを冷蔵庫に常備して、自分をいっぱい甘やかしてごまかしてたよ。
他に自由がないぶん、食に関して自由にすることが唯一のご褒美だったな。』

『旦那が育児しなくて任せられないから、リフレッシュする時間なんてない。

強いて言えば子どもと一緒に昼寝、それとこっそりお菓子を食べることかな。』

img_0253

子どもへの見方を変えてみよう!

大変な子育てが永遠に続くわけではありません。今はママがいないと大泣きしたり、言うことを全然聞かない子どもたちも、次第に成長していくわけですから。

『イライラしたら「まだ宇宙人なんだ。この子は」と思うようにする!』

『イライラしたときはちょっと子どもから離れて、深呼吸して外の空気を吸って落ち着かせてる。あまりいろんなことを気にして、ああしなきゃ、こうしなきゃ、と思うのをやめるようにしてる。手に取って欲しくないもの、散らかして欲しくないものは届かない所に置いて未然に防ぐ。』

『まだ0歳なら、余裕がないときはおんぶするか、ベビーサークルにちょっと入っておいてもらうとイタズラしないから気持ちに余裕が持てるよ』

img_0257

『毎日お疲れさま。気の持ちようだよ。子どもに完璧を求めないことが大切。
私の場合は、上の子は何年かしたら反抗期だと思うと今が可愛くて仕方ない。下の子は次が産めないから最後の赤ちゃん。そう思うと泣いても何しても可愛い。リフレッシュの時間はないけど、なんとかやっていける。』

『年齢が上がると少しは落ち着くと信じて、適当にやってればいいと思う。
頼れる人いないと弱るよね。一時保育なんかも利用しながら、がんばろう。』

子育て中にイライラしない、なんて無理な話です。子どもの昼寝をしている間に好きなお菓子を食べる、深呼吸をする、などちょっとしたことで少しずつイライラを解消できればいいですよね。そして子育てや家事など全てを完璧にしようと頑張り過ぎず、ちょっと肩の力を抜いてみると良いのかもしれませんね。

 

文・編集部 イラスト・ヨシユキ

関連記事

産後のイライラの原因は?NHKスペシャル「ママたちが非常事態!?~最新科学で迫るニッポンの子育て~」
1月31日にNHKで放送された「ママたちが非常事態!?~最新科学で迫るニッポンの子育て~」、ご覧になりましたか? 「子育てがつらすぎる!なぜこんなに不安で孤独なの?私って、母親失格?」 そ...
子育てのイライラ経験ゼロ!クワオハ・小原さんに聞いたキレイとハッピーの秘密 
「日本化粧品検定1級」「コスメコンシェルジュ」の資格を持つ美容マニアとしても知られる芸人・小原正子(クワバタオハラ)さん。2014年に元メジャーリーガーのマック鈴木さんと結婚、2015年3月に...
【必聴】子育てのイライラが消える魔法の曲?「おおきなおなか」で思わず涙
忘れているつもりはないけれど、ついつい心の奥の方にしまい込んでしまっている「大切な想い」って、ありませんか? その「想い」を思い出した瞬間、今目の前にある「幸せ」をもう一度かみ締めることができます...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
子育てイライラしない方法教えて