いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

解散?継続? 緊急生放送で「SMAP5人の言葉」に日本中が注目!

pixta_4047522_M
1月13日、日本中に衝撃を与えた「SMAP解散」のニュース。
日本中が注目する中、18日放送の「SMAP×SMAP」(フジテレビ系列・月曜後10:00)にて、SMAPメンバー5人が一部生放送とした番組内で視聴者に向けメッセージを伝えることが発表されました。
お昼過ぎに入ったこのニュースにより、「解散回避?」「全員が揃って生出演?絶対見る!」という声でネットは盛り上がりました。
放送開始の22時15分には、テレビの前にスタンバイしている人が続出。

生放送が始まる前の声

「あ ー (>△<)落ち着かないわ! なんか泣きそう」

「私の友達も、私の母親も見るって言ってた!勿論わたしも。」

「なんか落ち着かない(~_~;)早く始まらないかなー」

「めっちゃドキドキしてきた。」

「なぜか緊張する」

SMAPのメンバーが語った言葉。

木村拓哉
「今日は2016年1月18日です。先週から我々SMAPのことで世間をお騒がせしました。そして、たくさんの方にたくさんの心配とご迷惑をおかけしました。このままだと、SMAPが空中分解になりかねない状態だと思いましたので、今日は自分たち5人がしっかり顔をそろえて、皆さんに報告することが何より大切だと思いましたので、本当に勝手だったのですが、このような時間をいただきました」

稲垣吾郎
「この度は、僕達のことでお騒がせしてしまった事、申し訳なく思っています。これからの自分たちの姿を見ていただき、応援していただけるように精一杯頑張っていきますので、応援お願いします。」

香取慎吾
「本当にたくさんの方々に心配をかけてしまい、不安にさせてしまい、申し訳ございませんでした。皆様と一緒に、今日からいっぱい笑顔を作っていきたいと思います」

中居正広
「今回の件で、SMAPがどれだけ皆さんに支えていただいているのかということを、改めて強く感じました。本当に申し訳ございませんでした。これからも、よろしくお願い致します。」

草なぎ剛
「今回、ジャニーさんに謝る機会を木村君が作ってくれて、今、僕達はここに立てています。5人でここに集まれたことを安心しています。」

木村拓哉
最後に、これから自分たちは何があっても前を見て、ただ、前を見て進んでいきますので、みなさん、よろしくお願いします」

生放送を観た視聴者の感想

「メッセージ流すってことは解散しませんパターンだね 」

「解散はしてほしくないけど、だんだん茶番に見えてきた」

「こんな演出いらない!ネタ感丸出し。解散するならスパッと言って欲しいわ!ここまでヨイショされて解散しません!って言ったら腹が立つわ。」

「お通夜みたいやな」

「中居くんがはじっこにいる 」

「キムタクが喋るのか」

「連日ニュースになって、解散に関して一種のパフォーマンスってレベルを越えてるのになにこの茶番。国民馬鹿にしてんのか」

「なんか可哀想だね。解散させてあげりゃいいのに。」

「なんなのこれ?結局どーすんのよ?」

「解散しないってことだよね!良かった!!!!!!」

「どういう事?スマップ解散しない、ジャニーズに残るの?」

「メンバー何も納得いってないじゃん。」

「中途半端が一番良くないな。 」

この放送後、各メディアでは「解散回避!」「SMAP存続!」と速報が出ましたが、メンバーの口から「解散しません」という明言はありませんでした。
その為、視聴者からは「どういうこと?」「つまり、どうなったの?」という声が相次ぎました。
その影響か、X(旧Twitter)では一時接続しにくい状態になりました。この現象からも、世の中からの注目度の高さがわかりますね。

また、今回の解散報道が出てから、「解散してほしくない」いう声で溢れていたネット上には、「SMAPという形にこだわらなくても良いのでは…」と、今までとは違った意見も目立ってきたのが印象的でした。

しかし、メンバーが「これから」についてメッセージを伝えてくれたので、これからもSMAPを応援していけることになりそうです!

文・鈴木じゅん子

鈴木じゅん子の記事一覧ページ

関連記事

せつなすぎる。SMAPの今後が気になって、何も手につかない……
連日続いているSMAP騒動。『SMAP☓SMAP』でのメッセージ生放送で無事終結するかに思えましたが、憔悴しきったメンバーを見た視聴者を逆にいっそう不安にさせる結果となりました。この先の彼らが...
「SMAP×SMAPの生放送会見」視聴者からはモヤっとした声も
連日のマスコミ報道でSMAPの分裂、解散報道が世間を賑わせていますね。特に昨日のSMAP×SMAP生放送内でのメンバーのコメントが話題となりました。 メンバーの顔色も悪く、違和感が……。この...
ありがとうSMAP! そしてお疲れさま! いつかまた5人で歌える日を夢見て
1996年4月15日に放送を開始し、20年9ヶ月続いた「SMAP×SMAP(スマスマ)」が、今夜最終回を迎えました。週がスタートする月曜の夜、この番組を観て一週間のパワーを充電していた方も多い...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
SMAP×SMAP生放送専用トピ