いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

「イライラ」するのは「完璧主義」が原因!?子育て中、ママが気持ちを落ち着かせるコツ

2F8B3F4B-CCCF-46CB-82AD-870E1EFAD1BC
わが子は可愛いけれど、思うように育児ができなくてイライラしたり焦ってしまった経験、ありませんか? 楽しく子育てしたいのに、気持ちに余裕がなくなってつい必要以上に子どもに怒鳴ってしまったり……。そんな日の夜は、スヤスヤ眠る寝顔を見て反省……そういった心当たりのあるママさんもいるのではないでしょうか。育児をしているとぶつかるこの「イライラ」、みなさんはどう付き合っていますか?

穏やかな母親になりたいのに「イライラ」してしまう

出掛けるまえや外出先でもグズグズ。ごはんを食べてくれなかったり、寝て欲しいのに寝てくれなかったり。思うようにいかなくて当たり前だと頭ではわかっていても、実際は時間に追われたり、思わぬアクシデントに見舞われたりしてイライラ……。ママスタのママさんたちはどんなときに「イライラ」してしまうのか、教えてもらいました。

『「お腹空いた、これじゃなきゃ食べない」って言うからわざわざ作ったのに一口食べて「もういらない」とか。下の子は下の子で食べてるもの吐き出したり投げたり……ご飯のときはいつもイライラする。旦那が返ってくるのは子どもが寝てからだし、休みの日は一人で遊びに行っちゃうこともあって、更にイライラ。私も朝寝坊したいし、一人で遊びに行きたい』

『3歳。一人っ子なのに毎日イライラ。ごみ捨てすらまともに行けない。スーパーではカートで自由気ままに動いて他のお客さんにぶつかっちゃって買い物もできない』

『2歳差で子どもを産むつもりで実際に2歳差の兄弟だけど、正直こんなに大変だとは思わなかった。「2歳差は良いよー。」っていろんな人に言われたけど、よく考えたらその人たちはみんな周りに頼れる人がいた。病院や買い物とかちょっと預けたいときに、預けられる人がいるかいないかでもイライラの度合いが変わってくるよね』

『毎日イライラしておりますよ。4才と6才の姉妹。どちらもよく泣くし手がかかる。けど上の子はどんなに怒っても、キツイ事言っても、寝るときは必ずママがいいって言ってくれる。気持ちの切り替えが下手な私だけど、子どもが素直に甘えてくれるから救われてる。
もっと穏やかな母親になりたい』

「完璧」にしようとする気持ちが「イライラ」を作る!?

子育てをしていると、こうして欲しいな、これが終わったらあれしなきゃと頭の中で決めていても、なかなかその通りにはいかないものですよね。完璧にしようとする気持ちが逆に気持ちを疲れさせてイライラしてしまうこともあるようです。適度に力を抜くことに慣れるとすこし楽になるかもしれませんよ。
19544F27-E455-4995-A191-9146959C152F

『イライラしたときはちょっと子どもから離れて、外の空気を吸って深呼吸して落ち着かせてる。あまりいろんな事を気にして、あーしなきゃ、こうしなきゃって思うのをやめるようにしてる。手に取って欲しくないもの、散らかして欲しくないものは届かないとこに置いて未然に防ぐ。旦那が育児できない人で任せられないから、リフレッシュする時間なんてない。強いて言えば子どもと一緒に昼寝とお菓子をこっそり食べることがリフレッシュ。家事は完璧にやらなくても死にはしないし、余計な手間がかかりそうなことを起こさないように対策してる』

『年齢が上がると少しは落ち着くと信じて適当にやっていれば良いと思う。頼れる人いないと弱るよねー。一時保育なんかも利用しながら頑張れ!』

『「しなきゃいけない」と無意識に思っていることを自覚して、「全部完璧にしなくてもいいや!」と思うことに慣れることも必要』

『私もそんなときあったなぁ。今、思えばだけど、テキトーにすれば良いんだよ。今の時期は今しかない! イライラしてもまだ宇宙人なんだこの子はと思う』

『二人が寝たあとに寝顔を見るのが私のリフレッシュかなぁ。あと何年、この寝顔を見られるんだろうって。今のうちに可愛い寝顔を目に焼き付けなきゃって。イライラしたら、自分だけじゃなく、イライラしてるママがたくさんいるだろうなって思ってやっていこう!』

子育て中は子ども中心の生活になり、どうしても振り回されてしまうことがありますよね。そういうときは、少しだけ子どもから離れて1人時間を作ることも大切です。気持ちの負担を軽くして、一息ついたら、また親子で笑って過ごせるといいですね!

文・編集部 イラスト・んぎまむ

関連記事

子どもの食事の汚れにイライラしてしまう!汚れ対策のポイントは?
ママやパパがしっかり者の綺麗好きだと、子どもの食事のあと、少し憂鬱になるのではないでしょうか。なぜなら、床に食べ物が落ちていたり、汚れた手で壁や家具を触るから……。 赤ちゃんや小さい子どもに「汚...
寝かしつけに苦戦してイライラ……何か落ち着く声かけは?
子どもの寝かしつけが終わると、ちょっと一息つける自分時間。お子さんが小さいとそのわずかな休息時間も存分にとれない日も多々ありますよね。「早く1人で寝てくれるようにならないかな~」なんて指折り数えな...
上の子に思わずイライラ……「上の子かわいくない症候群」の対処法とは?
今までかわいくてしかたがなかったはずなのに、第2子が生まれてから、上の子が全然かわいいと思えない……そんなふうに感じてしまったことはありませんか? 下の子の面倒を見るのにいっぱいいっぱいで、す...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
子育て、イライラしない方法を教えて。