いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

思わぬことがトラブルの原因に!?ママ友の子どもを預かるリスク

ママ友との付き合い方は、ママたちにとって永遠のテーマですよね。
子ども同士が仲良くなれば、ママ友との付き合いも自然と深くなっていくと思います。

しかしママ友との付き合いの中で、後々トラブルの原因になりやすいことがいくつかあります。
その中でも最も注意をしておくべきなのは「子どもを預かる」ということ。

もしも、ママ友に「子どもを預かってほしい」と言われたら……。
お願いされたときに、「こういうことが起こり得る」ということを事前に情報として入れておくだけで、預かれるか預かれないかの判断をしやすくなるので、参考にしてみてください。

アレルギーがある子は、食べ物に細心の注意を!

最近は、アレルギーを持ったお子さんが増えているので、知らずに与えたお菓子でアナフィラキシーショックを起こしてしまった! というトラブルも増えているんです。

『アレルギーは場合によっては呼吸困難になるよ。本当に怖いから、その子を簡単に預かるなんてできない』

『うちの子だけにおやつをあげるわけにはいかないから、預かっている間はおやつ抜きにしたら、めちゃくちゃ泣かれて大変だった。アレルギーのある子を預かるのは大変』

IMG_0498

テレビやDVDは見せる? 見せない?

預かった子を外で遊ばせて、万一事故があったら大変! と、室内でDVDなどを見せるという方針のママも多いようです。

『外へ行くのは事故につながると責任問題になるし、基本よほどの事がない限り預からないけど、預かっても家の中でそれそこそビデオを観せたりする。目は離さないけどね』

『公園や外に連れてって何かあったら攻(責)められる事を考えたら、家でDVD観せてるのが一番安心』

家庭ごとの方針が違うため、自分の子どもと同じようにDVDを見せたら「うちでは見せていないのに」と文句を言われることも……。

しかしそういうところに限って「次もいいよね?」と恒例になりがちということもあるんですよね。
IMG_0497

1度のOKが、当たり前にならないために。

1度預かってもらったから大丈夫だよね! と、ことあるごとにアテにされるようになってしまうことも……。

『いるよね。一度OKしたらずるずる何度もお願いしてくる人……』

『何かあっても責任とれないし、さすがに頻繁だとちょっと辛いから……』

ファミリーサポートセンター(ファミサポ)経由でママ友に預ける人も

友人同士の無償のお願いだとトラブルの元になるため、ファミリーサポートセンターの登録をしているママ友に子どもを預けるという人も。またベビーシッターの資格を取り、シッター会社に登録しているママ友に預けるという声もありました。

『ファミサポとか地域であるなら登録して時給貰う。保険とかあるし、仕事と思えば割り切れる』

IMG_0496

『お金を払って、本当に預かってもいいよって示す人に預ける方が気兼ねない』

『ママ友同士でもファミサポ経由、多いよね』

ママ友と一言で言っても、ママになる前からの付き合いや、子どもの名前しか知らないくらいの付き合いなど、さまざま。
預かってほしいと頼むのであれば、それなりの関係性がある場合が多いとは思いますが、大切な子どもを預かる・預けるということは、想像以上に責任重大なこと。伴うリスクを把握しておくことが大切です。

文・鈴木じゅん子 イラスト・藤森スズメ

関連記事

金銭感覚が合わないママ友。付き合う時の注意点は?
子どもが公園で友だちと遊んだあとや降園後、お友だちとその親御さんとともに、どこかへ出かけたり食事をしたりすること、ありますよね。そのとき、「ちょっとお金使いすぎかも……」なんて考えがよぎったことは...
幼稚園と小学校で違う!?「ママ友」の作り方とは
「小学校に入ると、ママ友ってできなくなるよー」と聞いたことはありませんか? 幼稚園時代、上の子が小学生というママさんたちから、筆者はよく言われました。そんなものなんだ……と思い、いざ小学校に...
ママ友宅への訪問、手ぶらでは行きにくい……。シーン別の「手土産」マナーとは
子どもが縁でお知り合いになったママ友さんとさらに仲良くなると、時にお宅に遊びに行かせてもらう機会がありますよね。お宅にお邪魔するからにはなんとなく手ぶらでは行きにくい……と感じるママもいるようです...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
ママ友の子を預かりDVD見せたら
ママ友達の子供を預かるのにうんざり