いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

【常備菜レシピ】15分で完成!万能「牛肉のしぐれ煮」

空いた時間にまとめて作っておけば、日々の食事の準備が楽チンになる常備菜♪
そのまま食べても、ご飯に乗せても美味しいですが、別メニューにアレンジ出来るのでとっても便利です!

材料

牛肉の細切れ:約300g生姜:1片マイタケ:1株塩:少々醤油:大さじ4砂糖:大さじ4みりん:大さじ4酒:大さじ4小麦粉:適量ごま油:大さじ1

作り方

1.<牛肉の下準備>常温に戻した牛肉に酒を回しかけ、5分ほど置く。
2.<生姜を切る>水で濡らした生姜は、スプーンを使って皮をむき、千切りにする。
3.<焼く>牛肉に塩をふり、小麦粉を両面にまんべんなくまぶす。フライパンにごま油を入れ、中火で熱する。牛肉を入れ、焼き色がついたらほぐす。醤油、砂糖、みりん、生姜を加え混ぜ、軽く炒める。マイタケは手でちぎりながら入れ、汁気がなくなるまで煮込む。

・保存方法
密閉容器に入れ、冷蔵庫で3、4日のうちに使い切ってください。

ライフシアター (Life THEATRE)
その他にも、シーズンイベントにピッタリな、簡単で可愛い、食べて美味しい!レシピが動画で見れる「ライフシアター (Life THEATRE)」をチェック!

文・編集部

関連記事

【常備菜レシピ】フライパンを使わない!レンジで簡単「しょうが焼き」
まとめて作っておいた常備菜で、ササッと1食分が完成! レンジで作れるしょうが焼きをご紹介します。 下味&下処理もほとんど終わっているからとっても簡単に作れます。
【常備菜レシピ】佐賀のご当地グルメ「シシリアンライス(サラダごはん)」
まとめて作っておいた常備菜で、ササッと1食分が完成! お野菜たっぷりのサラダごはん感覚でヘルシーでとってもおいしいシシリアンライスをご紹介いたします。