いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

「私、赤ちゃん産んだんだっけ?」誰にも言えない不思議な感覚

お腹のなかで大切に育んだわが子。無事出産して、産後の慌ただしいなかをなんとか過ごして……。そんなとき、ふと、「あれ? 私赤ちゃん産んだんだっけ?」という不思議な感覚を味わったことはありませんか?

IMG_0655
今まで夫婦だけの生活だったため、赤ちゃんが家にいることになかなか慣れなかったり、静かに寝ているわが子を見て、自分が産んだはずなのに「この子はどこから来たんだっけ?」と一瞬考えたり。「一応名前を読んでみるけど、本当にこんな名前だったかな」「私から産まれた子ってこの子?」などと、感じる方もいらっしゃるようです。

不思議すぎて皆さんの普段の会話にはあまり上らないかもしれませんが、ママスタコミュニティにこの感覚について体験談が寄せられました。

「え? この子、私が産んだんだっけ?」 なんとも言えない不思議な感覚

おむつやミルクといったお世話に追われて、少しばかり冷静になった瞬間に感じる「私、赤ちゃん産んだんだっけ?」という感覚。赤ちゃんがなにか仕草をするたびに、いえ、ただそこに我が子がいるというだけで、なんだか不思議なのです。

特に初めての子や、新生児期に感じるというコメントもありました。

『まだ3ヵ月なんだけど、赤ちゃんを寝かせて自分のことをして、ふと赤ちゃん見ると、「あ…そっか……わたし赤ちゃん産んだんだよなぁ……」って不思議な感覚になります』

IMG_0656

『産んですぐ赤ちゃんの名前を呼ぶたび、誰? って思った』

『新生児期がそうだった。特に最初の二週間、私が赤ちゃんに人見知りをしていた。お腹の中にずっといたとはいえ、今まで夫婦二人だった生活に一人増えたから、慣れなくて変な感覚だったよ』

『1歳1カ月の子どもがいて毎日バッタバタだけど、出産のときのこととか新生児のときとかあんなに大変だったのに、「あれ? 本当に自分がやってきたんだっけ?」ってときどき不思議な感覚になる』

『当時はよく思っていたなー。「あれこの子、どこから来たんだっけ」とか。子どもは本当に不思議な存在だ』

大きくなっても、何人目の子でも、あるある!

赤ちゃんだった我が子が成長して数年経っても、この気持ちは、不意にわき出てくることがあるようです。さらには2人目、3人目、4人目の子でも感じるというコメントも。
ベテランママさんでもそう感じることがあるというのですから、ある意味神秘的といえるのではないでしょうか。

『3歳だけどたまに思う。2人目はまだ2か月だけど2人目でも思う。あんなに痛い思いをしたのに』

『小4だけど未だになる』

『高校生以下4人いるけど、全員揃って何かしてるときなんかにふと「この子たち、みんな私が産んだんだよね……この私のお腹にいたんだよなぁ……」って感慨深いときならある』

IMG_0654

『3人目産後2週間だけど、あるわ。階段上り下りで手すりを掴んで落ちないようにしてるときとか、「あーもうお腹にいないんだった」って思った。名前呼ぶのもまだ慣れない(笑)』

『3人目を最近産んだけど、今だに不思議。時が経つのが早すぎる。「本当に私が産んだんだよね?」と思うよ。「よく産んだな!」とも思う』

ママスタコミュニティのママさんも仰っていましたが、「子どもは不思議な存在」。そう思うと、子どもは授かりものであり、また愛すべき存在でもあることを改めて認識することができますね。

初心に戻れたら、また子育てを頑張れそうです。

文・しらたまよ イラスト・193

しらたまよの記事一覧ページ

関連記事

理想的な授乳は赤ちゃんと目を合わせること?ママたちがぶつかる「理想と現実の壁」
1日に何度もやってくる授乳タイム。母乳派であれミルク派であれ、乳児を育てているママたちにとって、授乳の時間は日常生活の一部です。だけど家事に育児に忙しく、自分の時間を持つことができないママたち。授...
「赤ちゃんのお世話はママがしなくちゃ!」と思い込んでいた私に実母が語ったこと
いつも笑顔で気持ちにゆとりのあるママでいたい。そう思っていても、子どもの世話に追われ、料理、掃除、洗濯に、といつも忙しいママは気持ちのゆとりなんてなかなか持てないかもしれません。特に小さい赤ちゃんの世...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
あれ、わたし赤ちゃん産んだんだっけ…ってなる