いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

【常備菜レシピ】レンジで簡単!「鶏むね肉しっとり水煮」

空いた時間にまとめて作っておけば、日々の食事の準備が楽チンになる常備菜。
そのまま食べても、ご飯に乗せても美味しいですが、別メニューにアレンジ出来るのでとっても便利です!

材料 1人分

鶏むね肉:約500g砂糖:小さじ1塩:小さじ1酒:小さじ1水:50cc

作り方

1.<浸ける>室温に戻しておいた、鶏むね肉全体をフォークで刺す。バットにむね肉、水、砂糖、塩、酒を入れ、5分置く。
2.<加熱する>耐熱容器に鶏むね肉の皮目を下にして入れ、肉にかぶるくらいの水(分量外)を入れる。ラップをふんわりかけ、レンジ(500w)で5〜6分加熱する。(肉の表面が生の場合は、様子を見ながら追加で1分ずつ加熱する。)
そのまま冷めるまでラップをしておく。(余熱で肉に火を入れることで、パサパサしにくくなる)
3.<完成>汁ごと密閉容器に入れて、冷蔵庫に入れる。

・保存方法
密閉容器に入れ、冷蔵庫で3、4日のうちに使い切ってください。

ライフシアター (Life THEATRE)
その他にも、シーズンイベントにピッタリな、簡単で可愛い、食べて美味しい!レシピが動画で見れる「ライフシアター (Life THEATRE)」をチェック!

文・編集部

関連記事

ラップの上から書くだけ!応援団ロールパンの運動会弁当が可愛い!
簡単に沢山作れるロールパンを、ラップで包んで油性マジックで顔を描き、画用紙で作った帽子や、マスキングテープを貼ってはちまきをつければ運動会仕様になっちゃいます! おかずには、冷めても美味しいペン...
簡単で食べやすい!運動会に話題のおにぎらず弁当が楽ちん!
秋の運動会シーズン到来! 毎年やってくる運動会、食べやすいおかずやデザートを考えるのが苦手なママも多いはず。子供が喜ぶお弁当で、食べやすいものと言えば今年話題のおにぎらず! 定番のからあげはカ...