いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

ひなまつりレシピ・明太子のタラモサラダお雛様

IMG_1894

3月3日はひな祭り。
「桃の節句」と呼ばれるこの日には、女の子の幸福や健やかな成長を願って、可愛いメニューを作ってお祝いしましょう!
ひなまつりのパーティーに欠かせないのが、お雛様とお内裏様!
明太子のポテトサラダを、薄焼き卵で包み、さといもでお雛様とお内裏様の顔を作ってみました。顔はさといもで作ると、大きくて可愛くできあがります。
可愛いお雛様に、子どもたちも喜ぶこと間違いなし☆

材料  2人分(お雛さま×1、お内裏さま×1)

タラモサラダ

じゃがいも
 200g
明太子
 30g
マヨネーズ
 大さじ1
バター
 5g
レモン汁
 小さじ1/2
塩、胡椒
 少々

服や顔の装飾

 1個
 ひとつまみ
冷凍里芋(顔)
 2個
黒ゴマ(目)
 4粒
のり(髪)
 少々
カニカマ(口)
 少々
魚肉ソーセージ(ほっぺ)
 少々
サラダパスタ
 少々
おしゃぶり昆布(帽子、しゃく)
 少々
黒豆
 1個
にんじん(半襟)
 少々
きゅうり(半襟)
 少々

作り方

1.・じゃがいもは皮をむき4等分に切る。
・鍋にたっぷりの水を入れて、冷凍里芋とジャガイモを串がスッと通るまで茹でる。
・明太子は皮に切り込みを入れ、身をスプーンなどで取り出し、レモン汁を加え混ぜる。
・おしゃぶり昆布はお内裏様のしゃくと帽子の形にはさみで切る。(しゃく、帽子)
・にんじんは薄切りにして花型で抜き、扇の形に切る。爪楊枝で4か所穴をあけ穴に黒ゴマ(分量外)を入れる。(扇)
・きゅうり、にんじんはピーラーで薄く切り、人参はサッと茹でる。(半襟)
・魚肉ソーセージは薄く切り、ストロー等で型抜きする。(ほっぺ)
2.じゃがいもは熱いうちにバターを加えマッシュし、1の明太子を加えよく混ぜる。
マヨネーズ、塩、胡椒で味付けする。
3.卵をボウルに割りいれ、塩をひとつまみ加えよく溶く。この時、ぐるぐる混ぜるのではなく、縦か横に卵の白身をよく切るようにする。そうすることで、焼いた時に裂けずらい強い薄焼き卵ができる。
それでも裂けやすければ、焼く前に卵液を一度ざるでこしたり、片栗粉を少量入れるとよい。
26~28cmのフライパンに油を熱し、薄焼き卵を1枚焼き、半円に切る。
IMG_1911
4.2を2等分にし、円錐を形作る。(体)
5.1のにんじん、きゅうりの半襟を4に巻き、薄焼き卵を上からかぶせる。IMG_1907IMG_1910
茹でた冷凍里芋にのりで髪の毛、黒ごまで目、カニカマを細く切って口をつける。
魚肉ソーセージのほっぺはサラダパスタで止める。
IMG_1916

お内裏様……爪楊枝を黒豆に刺し、里芋に差しこむ。里芋を4の上に乗せる。
マヨネーズ(分量外)を少量つけて、おしゃぶり昆布を黒豆の後ろ(帽子)と
胸のあたりにつける。(しゃく)IMG_1901
おひな様……ピックを里芋に差し込み、里芋を4の上に乗せる。
マヨネーズを少量つけた人参の扇をつける。IMG_1920

レシピ監修:堀川 望美
食育インストラクター、ハーバルスペシャリスト。
2年間のアメリカ生活ののち帰国後、企業タイアップのレシピ開発、
連載など子育てと料理に関する分野で活躍。
自宅で開催する料理教室、お弁当教室も大人気。ブログはコチラ

関連記事

ハロウィンパーティーが盛り上がる!おばけ手毬寿司が可愛すぎ!
ハロウィンパーティーでおすすめなのが、ジャックオランタンや、おばけ、モンスターなどの可愛い手毬寿司! 家族やお子様でのパーティーでも、各自が好きなものを選べて、小さく作るので色々な種類が食べ...
孤独のグルメ再現! 美味しそうと話題のモロッコ料理『ブリック』を作ってみた!
個人で雑貨輸入商を営んでいる主人公が、仕事の合間に立ち寄った店で食事をする様を描いたグルメ漫画がドラマ化され、主人公が訪れる店の料理がとっても美味しそう! と大ヒットした作品『孤独のグルメ』。 ...
孤独のグルメに出てくる名店『汁なし坦々麺』を再現してみた!
個人で雑貨輸入商を営んでいる主人公が、仕事の合間に立ち寄った店で食事をする様を描いたグルメ漫画がドラマ化され、主人公が訪れるほとんどが大衆食堂のような店だが、そこで紹介される料理が実に美味しそう!...