life

NASAお墨付き!身体能力や脳の発達に『トランポリン』が効果的!?

記事提供:ならいごとキッズ マガジン

NASAお墨付き!身体能力や脳の発達に『トランポリン』が効果的!?

飛んだり跳ねたりが大好きな子供たちに大人気のトランポリン。実は、トランポリン運動は子供の身体能力や脳の発達にとても良いのだとか!

“運動をする”という意識を持たずに、楽しく遊んでいるだけでOKだから、小さいうちから遊び感覚で楽しめるのもポイント♪ 今回は、トランポリンの魅力と、トランポリンを楽しめるスポットなどを紹介します!

バランス感覚や筋力UPに効果的!

空中で体を動かすというのはとても難しいことで、バランス感覚や筋力が必要とされます。

子供はまだ筋力も少ないので、自分で高くジャンプすることはできませんが、トランポリンを補助として使うことによって高く飛び上がることができ、空中でバランス感覚や筋力を鍛えることができるのです。

また、不安定な中でバランスを取ることは、インナーマッスルや体幹部分を鍛えることにもつながります。

あの『NASA(アメリカ航空宇宙局)』では、トランポリンでのジャンプ運動はジョギングの68%ほどの効果があるという研究結果を発表しており、宇宙から帰還した宇宙飛行士の筋密度や骨密度の回復のために、トランポリン運動を取り入れているそうです。トランポリン、あなどれないですね!

スポーツや運動が苦手な子供でも、トランポリンであれば楽しく取り組めるのも魅力のひとつ。1人でも取り組めるトランポリンなら、誰かと比べて劣等感を持つこともなく、マイペースでできるのもメリットといえるでしょう。

脳を刺激し、活性化させる効果も!

トランポリン運動はさらに、脳にも良い影響が! トランポリンを使って空中を上下に動くとき、本人の意思とは関係なく、脳と身体の動きが自然に統合するのだとか。

トランポリン運動は、脳の運動を司る前頭前野や前庭に刺激を与えて活性化させ、行動を調整する能力(バランス感覚、動作のすばやさ、柔軟性など)を高めてくれる効果があるといわれているんです。

また、トランポリン運動をくり返すことで気分も高揚してストレス発散にもなるなど、リフレッシュ効果やリラックス効果も期待できるそうです。

トランポリンを楽しめるスポットは?

トランポリンが子供の身体能力や脳に良い影響をもたらすとわかっても、どこでトランポリンをさせたらいいかわからない…というママのために、トランポリンができる場所をご紹介します。

まず、『ふわふわドーム』のある公園を探してみましょう。

ふわふわドームとは子供向けにつくられた大型のトランポリンのこと。小さな子供でも、比較的安心してトライさせることができるでしょう。

大きめの公園などに設置されているので、近くの公園をチェックしてみましょうね。

暑い、暑い、お約束のトランポリンとじゃぶじゃぶ池ー✨イオンについてから低血糖、帰宅してから低血糖。なんだかなぁその後、テレビで見て気になってビーフラッシュきてみたけど、私に食べ放題はいらないみたい笑っ 口にしたくもない捕食、太る。悪循環 #一型糖尿病 #じゃぶじゃぶ池 #トランポリン #ふわふわドーム #道の駅 #イオン やっと #とうもろこし 買った❤️ #おでかけ日和 #低血糖

me_riさん(@me_ri_tami)がシェアした投稿 – 2017 7月 2 4:59午前 PDT

また、全国にある室内の遊び場施設の中には、『エアトラック』や『エアキャッスル』と呼ばれる、“エアトランポリン”を取り入れているところも。空気の入った弾力のある床面でジャンプしたり、壁にぶつかったりして、反発力を楽しめるのが魅力です。

連投ゴメンなさい #キドキド にもあるこちら #エアトラック ちょっと空気圧足りないかな~?って感じがしたけど 思いっきり走れて←すぐ転ぶけど ピョンピョン跳ねたりも出来て←すぐ転ぶけど 親子でお気に入り~!! #動くりんごちゃん

ayuさん(@ringochan_813)がシェアした投稿 – 2015 9月 26 4:59午前 PDT

東京や埼玉には、『トランポランド』という、トランポリンパークも! 子供から大人まで、トランポリン初心者でも楽しくジャンプできる施設なので、家族で遊びに行ってみるのも良さそうですね。

トランポランド公式サイト

トランポランド行ってきた! #トランポランド #駅から遠いわ #たのしかった #晨のはしゃぎ具合が #すごい

izumiさん(@___iwmt.izm)がシェアした投稿 – 2017 7月 20 2:55午前 PDT

体操教室やスポーツジムなどでも、トランポリンを取り入れているところもあるようです。専門家の指導のもと、本格的にトランポリンにトライしたい子供たちにおすすめです。

もっと日常的にトランポリンをやっていきたいというご家庭には、思いきってトランポリンの購入という手段もおすすめ! 意外にも安価で手に入りますし、最近の住宅事情にあった“静音”のトランポリンやマットなどもたくさんあるようです。

購入すれば、パパやママの運動不足やダイエットにも活用できそうですね。

出典:Amazon

子供たちが苦手意識を持たずに、遊びの一貫として楽しみながら取り組むうちに、いつのまにか運動神経や脳をも鍛えられるトランポリン運動。ぜひ遊びの中で取り入れてみてくださいね!

PHOTO/ele_nik/Shutterstock
参照/
Pale Star 「トランポリンで子供の運動神経は良くなる?侮れない効果の実態!」
こどもスポーツクラブカップス
Step Sports Club(ステップ スポーツ クラブ)の歩み「新年度スタート!トランポリン運動導入についてメリットとねらい」

関連コラム

ひとりで身支度できる!幼稚園児向け収納コーナー作りのコツ
夏休みにおすすめ!子供の認知力・観察力を育む『磯遊び』
夏休みにおすすめ!ドリルやプリントを無料ダウンロードできるおすすめサイト6選
子供の読書意欲を上げる!『ぬいぐるみお泊り会』のススメ

コラム出典:NASAお墨付き!身体能力や脳の発達に『トランポリン』が効果的!?
(by ならいごとキッズ マガジン)