manga

嫁姑問題なんて無関係。うちのお義母さん、とっても素敵な人です

何気ないママたちのおしゃべりタイムで、ひとたびお姑さんの話題になると、おしゃべり、というか愚痴は、なかなかに盛り上がりますね。嫁姑問題は全国共通の事柄のようで、ママスタBBSにもさまざまなエピソードが寄せられています。

しかし、世の中には人格の優れた立派なお姑さんもいらっしゃいます。普段は周りのママたちに遠慮して話すこともないかもしれませんが、実は心の中ではお姑さんを尊敬していて、嫁姑問題なんて、とんでもない!

そんなママたち自慢のお姑さんたちをご紹介します。
1D6CE38F-F6C2-4100-B916-561BC9DA15A0

ここまで大切にされると、幸せ。自慢の姑たち

素晴らしいお姑さんたちのエピソードです。もしかしたらお姑さんは実の息子よりもお嫁さんの方を大事にしているのかも。嫁の方もお姑さんを大事に思っていたりします。こんな関係、幸せですね~!

『優しい。お世話好き。
最初はちょっと鬱陶しいと思ったこともあったけど、この人は人に頼られると嬉しいんだと気づいてからは頼りにしてる。何かお願いしたらいつも喜んでやってくれるから助かる』

『どんなときも親身になってくれて、私のことも実の娘のように接してくれます。
多分、お義母さんが気を遣わない人だから余計に気楽に仲良くできるんだと思います』

『お義母さんは、本当に優しい謙虚な人。

敷地内で同居していて、鍵も渡してあるけど、こちらから頼まない限りは絶対に勝手に入ってこない。

子どものこともよく見てくれるけど、私たち夫婦の教育方針を大事にしてくれて、絶対に口出しダメ出しはしない。

何をお裾分けしても喜んでくれるし、私の実家のことも大事に考えてくれている。

お義母さんのことは、”姑さん”だと思ったことはなくて、もう一人お母さんが増えてありがたいなって思ってる』

『いい人だよ、孫大好きで、節約家。
ちょっと遠慮のないところもあるけど、そのくらいじゃなきゃ、私みたいに壁を作っちゃう嫁とは仲良くできないかも。
こんな人に育てられたから、旦那も大らかで懐のでかい人なんだろうな』

『すごく仲いい方だと思うよ。逆にしっかりした嫁じゃなくてごめんね~って感じだわ。
嫌味は言わないよ。お金も気前よく出してくれるし相談も乗ってくれる。
料理が大嫌いで、ガサツな所も私そっくり。「私達何か似てるね」ってたまに話す』

ほどよく距離感を保てるのも、熟練の気遣いがなせるワザ

いらない詮索も余計なお世話もしない、かといってこちらに気を遣わせるわけでもない。距離感とはどういうものかをわかっている姑さんたち。この自然な気遣いを見習いたいものです。

もしかしたら過去に自分がされて嫌だったことをしないようにしているのかもしれませんね。

『お金は出してくれるけど口は出さないよ』

『サバサバしていて、孫にも息子にも執着しない』

『あまり口は出さないかな。心配はしてくれる。お金も出してくれる。
滅多に会えない距離だから程よい関係を続けられてるのかなと思う部分はある!』

409475AD-FB49-4ABF-8A0D-52CF68851C20

『干渉しない。
悩んでるときだけ話聞いてくれたり意見を言ってくれる。
旦那より私の味方になってくれる』

『ちゃんと子離れできていて、私達夫婦を一切詮索しない。
料理や掃除も几帳面じゃないから、だいたいでいいからねと言ってくれる。
義母自身姑に今も苦しめられてるから、同じことをしたくないみたい。本当にいい人』

お姑さんもそうですが、そのお姑さんに育てられた旦那様も、コメントを投稿されたママさんたちもきっといい人なのでしょう。見ている人にそんな気持ちすら抱かせる、お姑さんのお話でした。

こんな素敵なお姑さんが身近にいると、いずれ自分が姑になるときもこんな人でありたいと、自然に身が引き締まりますね。

あなたのお姑さんは、……素敵な方ですか?

文・しらたまよ イラスト・193

関連記事

今の時代は姑も大変!?将来あなたは理想の姑になれると思いますか?
普段なかなか周りに言えないのが“姑への愚痴”。ストレスを抱えている方も多くいらっしゃるでしょう。 しかし、考えてみればママ自身も将来「姑」になる可能性があるわけですね。 特に男の子のママは...
お姑さんに手紙を書こうとしたらトンデモナイ方向に
メールや電話で気軽に連絡を済ませてしまいがちな現代。そんな中で「義理の母に気持ちを込めて手紙を書きたい」なんてステキな考えをお持ちのお嫁さんを発見しました。でも、そんな彼女の文章力が壊滅的……。 ...
参考トピ (by ママスタジアム
お義母さんと仲良くできている方教えてください。