entertainment

Eテレ『ピタゴラスイッチ』の「ビーだまビーすけ特集」が放送決定! 大人気ピタゴラ装置の謎が明かされる!?

Eテレ『ピタゴラスイッチ』といえば、子どもたちに大人気の「ピタゴラ装置」。玉が落ちたかと思えば、空き缶が転がったりドミノが倒れたり、次々と思いもよらない動きにつながるのが楽しいですよね。
そしてピタゴラ装置にはちょっとユニークな歌がつけられた作品もあります。「ビーすけ」と名づけられた赤いビー玉を主人公にした「ビーだま・ビーすけの大冒険」です。

Eテレでは2017年7月22日(土)16:50より「ビーだまビーすけ特集」を放送。このピタゴラ装置を取り上げ、10分間のスペシャルとして紹介します!

深夜放送から誕生した超大作のピタゴラ装置

「ビーだま・ビーすけの大冒険」は主人公ビーすけが活躍する冒険ストーリー。ビーすけが敵から兄弟を救い出し、無事に家に帰るまでの物語です。ピタゴラ装置では赤いビー玉が転がり、追ってくる黒い大玉をうまくすり抜け、黄色と青色のビー玉と合流してゴールにたどりつきます。
浜崎貴司さんの歌声とピタゴラ少年少女合唱団のコーラスが巧みに場面を盛り上げ、まるでビー玉たちに命を吹き込んでくれているよう。ビーすけがいったい兄弟をどうやって救うのか、追ってくる敵からうまく逃げられるのか、テレビの前でハラハラドキドキしながら楽しめそうですね。

そして実はこの「ビーだま・ビーすけの大冒険」、もともとは大人向けの深夜放送のために制作されたものなんです。

その名はスペシャル番組『大人のピタゴラスイッチ』。いつもの『ピタゴラスイッチ』の楽しさはそのままに、大人の知的好奇心を満たす企画を放送したり、普段以上に見ごたえのあるピタゴラ装置を紹介したりする番組です。
「ビーだま・ビーすけの大冒険」は2015年8月の深夜放送で初登場。また2017年1月にはその続編「ビーすけを救え!ビーだま兄弟の大冒険」も制作されています。いずれも見ている大人が思わずうなってしまうほどの超大作。そのピタゴラ装置のすごさにはむしろ、子どもたちよりもママの方が感心するかもしれません!?

敵の謎が初めて明かされる?

2017年7月22日に放送される「ビーだまビーすけ特集」ではピタゴラ装置「ビーだま・ビーすけの大冒険」が紹介されるとともに、いつもビーすけたちを追いかけてくる敵の大きな黒い玉、「黒玉軍」の謎の一端が、初めて明かされるということですよ。いったいどのような謎なのか気になりますね!

なお、この「ビーだま・ビーすけの大冒険」の映像はDVDブック/Blu-rayブックとして発売されている『ピタゴラ装置はこうして生まれる』に収録されています。

ピタゴラ装置はこうして生まれる


※画像をクリックでAmazon.co.jpの商品ページへ

「ピタゴラ装置」はどうやって生み出されるのか、その秘訣や作り方を映像と書籍で解説。映像には2015年夏に放送された「ピタゴラ装置大解説スペシャル前半戦 後半戦」を完全収録。歴代のピタゴラ装置をたっぷり見せながら、その仕掛けや機構を紹介します。

著:佐藤雅彦+ユーフラテス
価格:税込 3,024円
発売元:小学館
企画・制作:NHKエデュケーショナル

このDVDブック/Blu-rayブックには映像がたっぷり収録されているほか、読みごたえのある解説も満載で、「ピタゴラ装置」好きにはたまらない一冊です。こういった専門的なブックが発売されていることからも、いかに『ピタゴラスイッチ』に大人のファンが多いかということが分かりますね。

『ピタゴラスイッチ』の「ビーだまビーすけ特集」で、ストーリーのついた超大作のピタゴラ装置をぜひお子さんと一緒にお楽しみくださいね!

文・井伊テレ子

『ピタゴラスイッチ』ビーだまビーすけ特集

NHK Eテレ 2017年7月22日(土)16:50~17:00

『大人のピタゴラスイッチ』でも有名なピタゴラ装置「ビーだま・ビーすけの大冒険」。ストーリーが吹き込まれたピタゴラ装置を、10分間のスペシャルとして紹介! ビーすけたちを執拗なまでに追いかける黒玉軍の謎の一端が、今回、初めて明かされる……。

【声の出演】パトリック・ハーラン、徳田章 ほか