life

変なあだ名で呼ぶ旦那を、妻が撃退した意外な方法 

pixta_17869507_M

夫婦の間で、お互い何と呼び合っていますか? 「パパ」や「ママ」、下の名前、実は密かに呼び合うニックネームなどなど……いろいろな呼び方があると思います。でもそれがもし、絶対に止めてほしい、嫌な呼び方だったら、あなたはどうしますか?

ママスタBBSには、「旦那さんから嫌なあだ名で呼ばれて困っている」という方が投稿。妊娠中で気持ちが不安定なため嫌で仕方がないのに、旦那さんはあだ名で呼ぶことをやめてくれないそうです。そんな投稿に、同じ悩みを持ったママたちの悲痛な叫びがたくさん寄せられました。どうやったらそのあだ名、止められるのでしょうか?

私も同じ! 毎日呼ばれ続けるとストレスです

「やめて」と言うと、「仕事でストレスたまってるんだから、これぐらい言わせてよ」と返されてしまったそう。同じように嫌な呼び方をされているママたちがこんなにたくさんいることにも驚きです。旦那さんはただふざけているだけかもしれませんが、「止めて」というのに呼び続けるのはどうなんでしょうか? 中には妻が大変な状況にも関わらず変なあだ名をつけた、ひどい旦那さんも……!

『うちもです。名前関係なく、私は肉だの豚だのポークだの呼ばれています……』

『うちもです。
妊娠中でブーちゃんって呼ばれてます。腹立つ』

『実は私も変なあだ名をつけられ「子どもが真似するから止めて」と言っても聞いてくれず……
上の子までその呼び方するようになっています』

『自分が嫌なあだ名で呼ばれるってストレスですよね……私もあだ名で呼ばれてました。
きっかけが、食べたものでアレルギー反応が出て、顔が人相が変わるくらいにパンパンに腫れたとき。私は苦しくて唸ってたんですが、旦那がいきなり「もぐらに似てるよね……もぐたんって呼ぶわ(笑)」と……』

受け流す? 相手にも嫌なあだ名をつける? あだ名をやめるいい方法は?

夫が妻のことを変なあだ名で呼ぶと、心配なのが子どもへの影響。お悩みの投稿者さんの家でも、5歳のお子さんが「ママの悪口を言うのやめて!」と言ってくれるほど、状況を理解しているそうです。パパがママの嫌がる名前を呼び続けていたら、それは子どもにとっても悲しいこと。皆さんどのように対処しているのでしょうか?

『私も妊娠中で不安定で、本気で嫌になるときはあるけど、受け流してます』

『小さな抵抗として、そのあだ名で呼ばれた時は1~2回は無視、3回目は「私はそんな名前じゃありません」と無視し続けてました』

『「ストレスのはけ口にされたこっちがストレス溜まるわ」って言ってやる。「そんな名前の人はこの家にいません」って言って、それからは呼ばれても無視』

『旦那に「本当に無理」と再三言ってみる。子どもに悪影響だから。旦那のストレスなんか知らんがな』

『言ってもやめないなら旦那にも嫌なあだ名を付ける』

『私なら旦那を旦那の嫌がるような言い方で呼びまくるかな。怒ったら、「あなたがやめたら、私もやめる」って言う。子どものいないところでね!』

意外な展開! あだ名攻撃を撃退した方法とは?

他のママたちの提案する方法をとっても、どうしてもあだ名で呼ぶことをやめてくれなかった投稿者の旦那さん。でもふとしたことがきっかけで、反省してくれたのだそうです。

『昨夜、本気で嫌だからやめてほしいという話をしてみましたが

「やめるだなんて、できない約束はできない」
となぜかかっこつけて正当化してきました。
腹が立ったので同レベルのことを言い返したら、私が乗ってきたと思ったのかまた嬉しそうにあだ名を連呼。

「もういいや……」と思い、そのあと名前に「さん」を付けて呼びました。距離をとったつもりだったのですが

「え……? お義母さんに呼ばれてるみたいで緊張する! ごめんなさい!」

というまさかの展開。自分の声が母に似ていてよかったです。

これで一切無くなるとは思いませんが、しばらくこの戦法でいこうと思います』

なんと、投稿者さんが旦那さんのことを、名前に「さん」付けで呼んだところ、旦那さんは妻の母に呼ばれているような感覚に陥ったとのこと。その呼び方が緊張するので嫌だったのですね。嫌な呼び方をされる気持ちがわかっただけでも、大きな進展ではないでしょうか。

それにしても、相手が嫌がるあだ名で呼び続ける旦那さんたち、まだまだ頭の中は小学生……? ため息が止まりません。

さまざまな方法をとっても解決しないなら、この方法を試してみるのも手かもしれませんね!

文・山内ウェンディ

参考トピ (by ママスタジアム
変なあだ名で呼んでくる旦那