いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

ガリットチュウ福島:子どもに期待したらいけないの?

gari_31

こんにちは! 貧乏低燃費芸人ガリットチュウ福島です。
運動会シーズンがやってきましたね。
ウチの息子(小学1年生)の学校も2週間後にあるみたいで、競技に出る人を決めてるみたいですが、そのなかでも花形は「代表リレー」(正式名称なのか分かりまりませんが)。
「代表リレー」は各学年のクラスごとに男女3名づつが選ばれ、1年生から6年生までバトンを繋ぐというそれは名誉な競技みたいです。

息子は足が速いことがすごくカッコイイと思っているから、どうしてもこの代表リレーに出たいらしいです。
好きなことは、と聞くと「走ること!」って言うぐらい好きですし、ちょっとプライドがあるみたいで、「俺、クラスで3番目に速いよ! 絶対リレーの選手に選ばれる!」と意気込んでました。

明日、学校でタイムを測って決めるらしく「俺、走る! 練習だ!」と行って公園から約1kmをずっと走って帰りました。
僕は普通に自転車を漕いでいたのに、一度も止まることなく、ずっとついてきました。
自分の息子の成長にびっくり! パパびっくり!
「凄いな! もうパパよりも速いよ!」と言うと嬉しそうにしていました。
続けて「これだったらリレーに選ばれるよ! 明日、頑張れよ!」と励ますと
息子も気合が入った顔で深く頷きました。
「大きくなったら、家の前を通る「箱根駅伝」に出れるんじゃねーの!!」と親バカ発言も。

そんなバカ親父に、夜、息子が寝たあと嫁が教えてくれました。
「確かに長距離は速いと思うけど、短距離だとそんなに速くないよ。3番って言っていたけど、仲間内で走って3番だよ。他に速い子ゴロゴロいるよ。たぶん普通ぐらいかなぁ」

「えええっ、マジ?!……」

そういえば、確かに地面を蹴る力は強いけどドタドタ走っている感じだったなぁ。
でも小学1年生だからこんなもんだと思ってた。
やっぱ、速い子ゴロゴロいるのね……。

やべー……「これならイケルー」なんて言っちやったなぁ……
でも息子を信じよう……
信じよう、奇跡が起きることを……。

次の朝、息子に「自分の持ってるパワーを全てぶつけろ!」と言って送りだしました。
そして結果は……

その日に家族で晩御飯を食べてる時に嫁が
「そう言えば、リレーどうだった?」
息子「ダメだった。」
嫁「そっかー。」
私「また来年頑張ればいいよ」
息子「うん」
と短い会話で終わりました……

よく考えたら、どんな競技でもクラスで3位以内に入ることは難しく、何も考えず簡単に「大丈夫だよ!」って言ってしまったなぁ、と反省しました。
息子なら、なんでもやればできると思ってました。
息子に期待をかけ過ぎたのかもしれません。
本人もプレッシャーになるだろうし、変に重荷になってもイヤだな。

でも期待してしまう。
どうしたらいいんだ……?
そもそも子どもに期待したらダメなのか?
期待を全くしないのも違うと思うしなぁ。
人と比べるな!?
自分は自分!?
わかんねー。

最近、話題になったテニスのトッププレーヤー錦織選手はメンタルコーチをつけてて、そのコーチが「圭ならできる!!!」って言ってたなぁ。
やっぱ期待していいのか?!

努力が報われないことも知ってるよ。
でもあえてメンタルコーチみたいに言おうか、「君ならできる!」って……

でもやっぱ自分に置き換えたらそれもイヤだなぁ。
ふわっと応援してもらうのがちょうどいいや。

ふわっと期待。
わが家は「ふわっと期待」に決定。
「負けても死にはしないし、おもいきってやれば」って声をかけよう。

ということで、また来週。
期待せずにお待ちください。

⇒毎日更新!ガリットチュウ福チャンネル

https://www.youtube.com/user/fukuchannel55

関連記事

ガリットチュウ福島:息子の想像力にびっくり!
こんにちは。 嫁とスーパーに行ったら「さっきのドラッグストアーの方が安かった!」 「いやいやこっちが安い」と数円単位でモメ、口を聞かなくなる日もある超低燃費芸人(クソ貧乏芸人)ガリットチュ...
ガリットチュウ福島:嘘だろ!3人目が欲しい!?
こんにちは。 家の玄関の電球が1年以上切れていて、 「あっ、そう言えば切れてたなぁ……でも馴れた……」 というケースがわが家にはよくあります。 数えてみると家の手入れしなきゃいけない所...
ガリットチュウ福島:「金はないけど、子は育つ」
どうも! ママスタの皆様、初めてまして! お笑い芸人をやっておりますガリットチュウの福島です。 ガリットチュウ!!? そうです! 売れていないお笑い芸人です! なのに子ども...