entertainment

あのNHKキャラクターと遊べる!池袋『にこはぴきっず』へ家族で行こう

IMG_9637

NHK Eテレの人気幼児番組の世界観を体感できる『にこはぴきっず NHKキャラクターとあそぼう』が、7月13日(木)に東武百貨店池袋本店にグランドオープンしました。

百貨店の7階子供用品売り場の一角に設けられた、全国初出店のキッズエデュテイメント施設。NHK Eテレ『いないいないばぁっ!』や『おかあさんといっしょ』の『ガラピコぷ~』、みいつけた!』のキャラクターたちが大集合しています。遊びと学びが融合していて、親子で楽しく遊べる“ワクワク”がいっぱい! Eテレファンなら行くしかない……と、内覧会にお邪魔してきましたよ。

さぁ、いよいよ中に入ってみましょう! ドキドキ……。

子どもたちの喜ぶ姿が目に浮かぶ。ワクワクがいっぱいの遊び場

_MG_1914

まず、子どもたちの大好きな『いないいないばぁっ!』や『ガラピコぷ~』みいつけた!』のキャラクターグッズがお出迎え。これは、立ち止まらずにはいられませんね。入口からすでに子どもたちの歓声が聞こえてきそうです。「これ買って!」「今度ね!」の親子攻防戦がどれくらい繰り広げられるのでしょうか……(笑)。

IMG_9630

入口カウンターを抜けて中に入ると、荷物や靴を預けるロッカーにも大好きなキャラクターたちが。これだけで、特別感。テンションが徐々にあがっていきそう。

IMG_9636

遊びによるからだ・こころ・あたまの成長空間として、フロアは大きく6つのひろばに分かれています

「いないいないばぁっ!」ひろば

IMG_9637

入口をはいるとすぐにワンワンとうーたんの姿が! このクオリティの高さに、子どもだけではなく大人も嬉しくなります。今にも「ばぁー!」と動き出しそうなふたりの前で撮る写真は、良い記念になりそうですね。

その横には、触れたり動かしたりすると音が出る仕掛けのコーナーがあり、『いないいないばあっ!』にデビューしたての小さなお子様でも楽しめるようになっています。

「おかあさんといっしょ/ガラピコぷ~」ひろば

IMG_9645

ホシノキの下に座る大きなガラピコぷ~の人形は、思わず抱きつきたくなる手触りが気持ちいい!

_MG_1875

ホシノキひろばの鉱石をイメージしたマグネットを使って、想像力を働かせながらいろいろな形を作って遊べます。泉の形をしたクッションに上ると、音がなる仕掛けもあるんですよ。どんな音がするかはお楽しみに! ワクワク・キューン!

「みいつけた!」ひろば

IMG_9643

こちらにも、今にも動き出しそうなコッシーとサボさんが! コッシーに座ることだってできちゃいます。コッシーに行列ができる予感……。コッシー頑張って!

IMG_9650

「いすのまち おさんぽマップ」には、コッシーをはじめとした、いすの仲間たちがたくさん! スイッチを押すと楽しくおしゃべりをしてくれるので、「いすのまち」の仲間に入った気分になれますね。

「おさんぽマップ」の後ろには、水お絵かきやつり橋などたくさんのお楽しみがつまったお部屋が。頭と体をうごかして、全部クリアできるかな?

ボールのみずうみ

IMG_9648

みずうみをイメージした青と白のボールがいっぱいのみずうみ。壁に子ども向けのボルタリングがあったり、すべり台が用意されていたりと、思いっきり身体を動かして遊ぶことができますね!

イベントひろば

_MG_1809

「いないいないばあっ!」「ガラピコぷ~」「みいつけた!」の世界観が体感できるイベントひろば。

ひろばで遊んでいる子どもたちがモニターの中に映し出されるので、実際に「いないいないばあっ!」「みいつけた!」のテレビの中に入った気分に。ワンワンやうーたんと歌ったり踊ったり、オフロスキーとの掛け合いも楽しめます。

「ガラピコぷ~」のイベントぬりえでは、自分のぬりえが画面に現れるという不思議な体験もできます。

各回、定員制なので参加したい方は時間をチェックしてくださいね。

NHKのキャラクターグッズを取りそろえたショップ

IMG_9704

NHKキャラクターのグッズがこれだけ揃うお店はなかなか珍しいのでは!? 玩具から雑貨、人形や福袋まで幅広く、その数300種類以上なのだとか。季節商品も取り揃えられているので、シーズンごとに新しい商品が見られそうですね。

「買わない!」と思っていても、喜ぶ子どもの姿を見ていると、ついついお財布の紐がゆるんでしまいそう……(笑)。

IMG_9707

また、こちらの「ワンワン ミニトートバッグ」はここでしか買えない限定品。ちょっとしたお出かけや、お弁当やおやつの持ち運びに良さそうです。

ショップは入場料を支払わなくても入れるので、気楽に寄れる手軽さがありがたいですね。

 

子どもと一緒に毎日見ているEテレの世界にどっぷりハマれる『にこはぴきっず NHKキャラクターとあそぼう』。施設を後にしたとき、3番組を観終わったような充実感でいっぱいでした。

“にこっ”があふれ、子どもたちが“ハッピー”になれるこの場所に、ご家族で遊びに行ってみてはいかがでしょうか?

子どものとびきり笑顔がみられること間違いなしですよ!

にこはぴきっずメイン0609

「いないいないばあっ!」©NHK・NED 「ガラピコぷ~」©NHK 「みいつけた!」©NHK・NED

店舗名:『にこはぴきっず NHKキャラクターとあそぼう』

住所:〒171-8512 東京都豊島区西池袋1-1-25 東武百貨店池袋本店7階1番地

営業時間:10:00~20:00(最終入場19:00)

入場料金:0歳~小学2年生以下 1,400円(最初の1時間、以降延長30分ごとに700円)

小学3年生~15歳以下・おとな 500円(最初の1時間、以降延長30分ごとに200円)

※入場には16歳以上の保護者の同伴が必要です。大人だけでの入店はできません
※遊具の利用は0歳~小学2年生以下の子どもと16歳以上の保護者が対象、小学3年生~15歳以下の方は入場のみ

 

取材・文/渡辺 多絵

関連記事

『いすのまちのコッシー』で13役もこなす「みやけマン」がスゴすぎる!
Eテレで現在放送中の『みいつけた!』でひときわ異彩の存在感をはなつ、いすの応援団長こと、「みやけマン」。 体操選手のような白い体操服を身にまとい、気合の入ったしゃべり口調と、キレのある動...
『みいつけた!』市村正親さんがゲスト出演し、朝からママたち騒然!
2017年4月7日『みいつけた』では名物コーナー「サボ子のおうち」が放送されました。このコーナーでは毎回豪華なゲストが登場します。今回のゲストとしてやってきたのは……。なんと、俳優の市村正親さん!! ...
ワンワンやオフロスキーと遊べる「にこはぴきっず NHKキャラクターとあそぼう」が7月オープン!
2017年7月13日(木)から、東武百貨店池袋本店に新しいキッズエデュテイメント施設「にこはぴきっず NHKキャラクターとあそぼう」が全国で初めてオープンします。Eテレの人気番組のキャラクター...