life

周りのママは旦那の愚痴で大盛り上がり……でも私、実は「旦那が大好き」

pixta_29301999_M

職場で、あるいはママ友とのおしゃべりで、旦那様の愚痴大会になること、ありますよね。旦那様への愚痴は、おしゃべりが盛り上がる鉄板ネタではありますが……でもあなたはその愚痴の数々に、本当に共感していますか? なかには旦那様にそれほど不満はないけれど、雰囲気を壊すのを恐れてなんとなく合わせているという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

ママスタBBS「旦那大好きな人」を投稿したママさんは、そういう思いを持っているようです。職場で周りが旦那様の愚痴ばかり言い合っているけれど、投稿者さんは旦那様を大切に思っているので、全然共感できないのだとか。

共感できない会話に毎日加わるのも、なかなか疲れるもの。旦那様の愚痴を言い合うことが普通になっている空気感のなかで、「旦那大好き」。言ってしまってもいいですか?

本当は旦那大好き。言っちゃってもいい?

「旦那大好き」なんて羨ましい! 言ってもいい派のご意見です。

『普通の会話してても、仲良しだな~って伝わるから、好意的に受け止められるかも』

『ただ、ただ、羨ましい。全然ウザくないよ。憧れるわー』

『聞き流すから大丈夫』

『不倫してるのを得意げにベラベラ自慢してくる人より鈴木奈々ちゃんみたいに旦那大好きーって人の方が断然いい! 私はね!』

ちょっとウザい? 言わない方がいい

本来は言っても全然問題ない言葉のはずですが、女性同士だといろいろ気を遣って躊躇してしまうかも。

『敵に回される可能性高まるよ。私なんて職場で「結婚してます」って言っただけでおばさんからターゲットになったわ』

『うざいと思う人はいるかもね。万が一離婚したら笑いのネタにされるよ』

『そういう人ってあんまりよく思われない気がするから、私も旦那大好きな人だけどあえてそれは出さないよ。
仲いい? って聞かれたら「仲いい方だと思う」て答える』

『話す相手による。普通に聞いてくれる人もいれば、よくない感情持つ人もいる。
どう受け取られても自己責任てことで、やりたいのを他人が止めたりもしないよ』

『私も旦那大好きだけど、他人の旦那の話とか聞いても楽しくないから、話さない。旦那が大好きなんて他人に話すことじゃないかな。良い所は私が知ってたらいい!』

ここは女の世界。話すならこういうところに注意

夫婦仲が良いのはとても素晴らしいこと。でも余計な敵を作らないために、こういうところには最低限注意する方がよさそうです。

『仲良いのはいいことだけど毎日毎日言ってくるのはちょっとウザいね』

『テンション高すぎるのは勘弁』

『夜事情は聞きたくない』

『私も旦那のことは大好きだけど、「こういうところは嬉しい」とか、あえて控えめに言うようにしてる。
あとは適度に「でもこういう嫌な部分もあるよー」とも言ったりして自慢になりすぎないようにしてる』

会話の空気を読めない人にはなりたくない、面倒くさい人に思われたくない。でも毎日自分に嘘をつき続けて他人の愚痴につきあうのもシンドイ。難しいところです。女の世界って、ちょっと大変かもしれません……。

しかし旦那様が大好きなその気持ちは、とても素敵です! その気持ちを他人に踏みにじられないように、後悔のない方法を選びたいところですね。

文・しらた まよ

参考トピ (by ママスタジアム
旦那大好きーみたいな人ってうざい?