entertainment

『コード・ブルー』豪華11名のキャストたちが勢ぞろい

0711codeblue-099
日本で唯一ドクターヘリを舞台とした、リアルな医療ドラマ『コード・ブルー』が7月17日(月)21時から再スタートします。2008年7月のスタート以来、ファーストシーズン、セカンドシーズンともに大人気で、今回のサードシーズンを心待ちにしていたママたちも多いのではないでしょうか?

サードシーズンでは、10年以上のキャリアを持った藍沢耕作(山下智久さん)らは、仕事もプライベートも自分の人生と真剣に向き合い始める年齢に突入し、救急医療の現場を離れて新たな分野に向かったり、ライバルの登場で熾烈な戦いを繰り広げていきます。人生の局面に立つストーリー展開は、目が離せません! かつてドクターヘリのフェローシップ(専門研修制度)を目指した仲間たちは、それぞれの道を歩み始め、新たなフェローたちがそのあとを引き継いでいきます。ファーストシーズンからの5人の主要メンバーに加え、新しいメンバーも魅力的で、彼らの成長にも注目です。

7年ぶりにひとりのメンバーも欠けることなく揃ったことが嬉しい

ドラマの放送を直前に会見に登場したのは、山下智久さん、新垣結衣さん、戸田恵梨香さん、比嘉愛未さん、浅利陽介さん、有岡大貴さん、成田凌さん、新木優子さん、馬場ふみかさん、安藤政信さん、椎名桔平さんたち豪華11名ものキャストたちが勢ぞろい。それぞれサードシーズンに対する意気込みを語ってくれたので、ご紹介します。

0711codeblue-053
翔陽大学附属北部病院の救命救急センターを離れ、脳外科医としての高みを目指す藍沢耕作役の山下智久さん。「(セカンドシーズンから)7年ぶりにひとりのメンバーも欠けることなく、そろったことを嬉しく思います。たくさんの人の思いが絡み合ってこの作品を作り上げることができた」と語りました。

「ファーストシーズンの撮影が始まった頃は憧れのまなざしで見ていたドクターヘリを、今では仲間と思えるようになりました」と話すのは、白石恵役の新垣結衣さん。人手不足の救急センターで、フライトドクターのチームリーダーらしい、頼もしいコメントですね。

0711codeblue-055
逆に、フライトドクターを目指していた戸田恵梨香さん演じる緋山美帆子は、翔北病院を離れ産科医として周産期医療に取り組むことに。「妊婦さんやその家族に寄り添うことが、今回の緋山のテーマになっています。多くのみなさんに、また違った目線で届けられるようにと思います」

しいな桔平

椎名桔平さん演じる橘啓輔は、救急救命センターの部長として現場を指揮しながら、自らも息子の病に立ち向かいます。「サードシーズンでは、橘家というのが1つのエピソードとして描かれています。病にかかった息子との親子のエピソードをしっかりと演じきろうと思います。医者であっても一人の人間であり、個人的にはいろんなものを抱えているということを表現できれば」と、語りました。どのような親子の物語が語られるのか、とても気になりますね。

「ドラマを見てくれた人の中で、実際に医療スタッフになった人が何人もいると聞きました。役者冥利に尽きます」と、冴島はるかを演じる比嘉愛未さん。増えたのは、医療関係に携わる人だけではなく、ドクターヘリの台数もなんです。

ドラマスタート前は14機だったドクターヘリが今や50機に!

higa

比嘉さんが語ったように、ドラマの反響は大きく、ドクターヘリの普及推進につながっています。『コード・ブルー』のファーストシーズンが始まる1年前の2007年は全国で14機しかなかったドクターヘリは、2017年3月には50機目が配備され、おおむね全国に配備されたのです。ドクターヘリの普及から考えても、ドラマが与えた影響は大きかったことがわかります。

もしも自分に何かあったら誰に助けてもらいたい?

会見では「もしも、自分になにかあったら誰に助けてもらいたいか」という質問がでました。それに対して、山下さんは「(椎名桔平さん演じる)橘先生。一番治りが早そうだから」と回答。新垣さんは「(戸田恵梨香さん演じる)緋山先生。患者さんに寄り添い過ぎるといわれていたけど、(自分が患者となったら)寄り添ってほしい。それに女性ならではの悩みを聞いてくれそう」とのこと。話を丁寧に聞いてくれる先生がいたら、それだけで大きな力になりそうですね。

サードシーズンでは、藍沢のライバル新海広紀を演じる安藤政信さん。助けてほしいのは「(新垣結衣さん演じる)白石先生。好きな人なら手術を失敗されてもいい」とコメント。脳外科医としての腕が確かなだけじゃなく、人心掌握術にもたけている脳外科医らしく、ウィットにとんだ回答ですね。ほかにも「入院生活が楽しくなりそう」との意見から藤川先生(浅利陽介)などの意見がありましたが、一番は山下さん演じる藍沢先生が一番人気でした。みなさんは誰に診てもらいたいですか?

『コード・ブルー~ドクターヘリ緊急救命~THE THIRD SEASON』は、7月17日(月) 21時~22時24分。初回は30分拡大放送、お見逃しなく!

取材・文 間野 由利子