manga

妻に「具合が悪いから夕飯買ってきて」と言われた旦那の仰天チョイス

IMG_0195
家事や育児、仕事に毎日全力で頑張っているママも、体調を崩すことはきっとあるはず。夕食も作れないほど具合が悪いとき、旦那さんに「何か買ってきてほしい」と頼んだら、旦那さんはどんなものを買ってきてくれるでしょうか?
体調の悪い妻のために、消化にいいもの、高熱でも食べやすいものを買ったり作ったりしてくれたらいいけれど、慣れていないためか、ビックリするようなものを用意する旦那さんたちがいましたよ……! 突っ込みどころ満載な旦那さんの行動をご紹介します。

なぜ今、それ? 食べ物のチョイスがおかしい旦那さん

「体調が悪いならオレが買ってきてあげるよ!」その気持ちはとてもありがたいけれど。具合が悪いときにそのチョイス……なしでしょ! と突っ込みたくなる旦那さんの行動。後から考えればちょっとおもしろいんですけどね。

『結婚して間もない頃、私がインフルエンザで高熱を出し電話もできなかったとき、「何か少しでも食べないと……」と言って、ベッドの周りに小さい机を出して、ホットプレートでお好み焼きを焼いてくれた日のことは今でも鮮明に覚えている。「青のりは?」そうじゃない(笑)』

『「なんでもいいの~? 後で文句言うなよ~」と言いながら、シャケおにぎりとファンタオレンジを買って来ると思う。毎回チョイスがおかしいと思ってる』

『うちも調子悪いときに頼んだら、マグロ好きだからって寿司を買ってきた。子どもも好きだからなんだけどさあ』

『うちは旦那と子どもたちと私の分の海鮮丼を買ってくると思う。
チョイスがちょっとおかしいタイプ』

発熱中の妻に、がっつり揚げものを買ってくる旦那さん

揚げものが好きな男性が多いとは思いますが、発熱中の妻にそれを買ってくるとは! 体調悪いときには、食べられないんですけど……。

『フライドチキンを買ってきた。
具合が悪いのに食べられないよ。
買ってきてくれただけでもありがたいけどさ』

『風邪で熱が出てるときに揚げ物たっぷりの弁当を買ってきてくれたときあるわ。
うどんとかがよかったなと心の中で思った』

『コンビニでコッテリしたお弁当と、甘いデザートを買ってくる。
下の子はまだ1歳だから、旦那には絶対に頼まない』

『結婚当初は唐揚げ弁当とか豚カツ弁当を買ってきてくれたわ。気持ちは嬉しいんだけど胸焼け~みたいな(笑)。最近は、うどんとかなら食べられそうって自己申告するようにしてる』

だから具合悪いんだってば! 張り切ってたくさん買ってきちゃう旦那さん

普段買い物はあまりしないためか、張り切って買い物に出かけて、食べきれないほどの食べ物を買ってくる旦那さんもいるようです。自分は良かれと思って買ってきているから、妻が食べてくれないとしょんぼりしちゃうみたいですよ!

『わざわざデパ地下で好きなものたくさん買ってきて、プチパーティーみたいに楽しそうにしてるのが腹立つ(笑)。
「こんなにいらないでしょ?」と言っても
「◯◯(私)が食べられるものがあればいいと思って……」としょんぼり言われると何も言えない』

『毎回私の好きなものをコンビニやスーパーとか何件もハシゴして大量に買ってくる。でも何件もハシゴしちゃうから帰宅がすっごく遅くて、「こんな時間にそんなもの食べれないよー」って感じになる。食べないと悲しそうな顔するから具合悪いけど無理して食べて、更に気持ち悪くなるっていうパターン』

『「何か欲しいものある? 買ってくるよ」って聞いてきてくれるのはありがたいんだけど、結局は自分が欲しいものを買いにいきたいからだったりする(笑)』

IMG_0194
体調の悪い妻のために、一生懸命買い物に行ってくれるその意気込みや優しさはとても素敵! でもチョイスがちょっと……と突っ込みたくなる旦那さんたちをご紹介しました。今後買い物を頼むときには、食べられるものを伝えた方がいいかもしれませんね。
あなたの旦那さんは、体調不良のときに夕飯をお願いしたら何を用意してくれますか?

文・山内ウェンディ イラスト・あい

参考トピ (by ママスタジアム
「ごめん具合悪いから夕飯なにか買ってきて~」ってあなたが言ったら旦那さんはどう行動する?