life

イチゴがなかなか売っていない! 夏におすすめの手作り誕生日ケーキ

Slice of watermelon pizza cake with berries

「夏生まれの子どもに手作りの誕生日ケーキを作りたい。でもイチゴがなかなか売っていません」

ママスタBBSに、こんなお悩みが寄せられていました。誕生日の定番ケーキといえば、ふわふわのスポンジに生クリームとイチゴがのったデコレーションケーキを思い浮かべる方が多いかもしれません。しかし夏場には近くのスーパーにイチゴがなかなか売っていなかったり、やっと見つけたと思っても高値で売られていたりすることがあるそうです。

イチゴがなかなか売っていない! そんなときには……

「イチゴがなかなか売っていない」と悩むママさんのつぶやきに対して、さまざまな反応が!

『無理にイチゴを使おうとしなくていいんじゃない? そのとき旬のフルーツのほうが美味しいよ』

『デコレーションするのにイチゴがあると華やかになるけど、旬でないものは甘くないよね。
うちはブドウとかメロン、ネーブルオレンジとかの缶詰を使ったりしてる』

『キウイや巨峰、オレンジでも華やかにデコできるよ』

『イチゴジャムを砂糖の代わりに生クリームに混ぜると、ピンクのケーキになってかわいいよ』

『高くてもイチゴを買う。誕生日くらい奮発する』

『子どもが「どうしてもイチゴがいい!」って言うなら、ちょっと高くてもイチゴを買うかな。今は通販でも買えるしね』

夏にオススメの誕生日ケーキは?

夏生まれのお子さんをもつママたちは、無理にイチゴを使わず、旬のフルーツで代用している方が多いそうです。では、実際にどんな誕生日ケーキを手作りしているのでしょうか?

『うちの子も夏生まれ。毎年手づくりしているけど、チョコレートケーキにしたりブドウを飾ったりしているよ』

『ブルーベリー、ラズベリー、キウイ、バナナとかをのせる。スポンジの間は桃の缶詰』

『スポンジの間はババロアで、生クリームやアイシングしたクッキーでデコってる!』

『うちは桃のレアチーズケーキ。
見た目も綺麗だし、美味しいし、簡単で美味しいよ』

『夏場はやっぱりアイスケーキでしょ! ネットで「アイスケーキ 手作り」とか調べるとレシピがたくさんでてくるよ』

イチゴがなかなか手に入らない時期に生まれたお子さんをお持ちのママさんも、さまざまな工夫を凝らして手作りの誕生日ケーキをプレゼントしているようですね。もし「イチゴが手に入らないから……」と毎年手作りの誕生日ケーキを諦めていたママさんがいましたら、先輩ママたちの意見を参考にして手作りケーキに挑戦してみてはいかがでしょう?

今回ご紹介したほかにも、暑い夏におすすめの誕生日ケーキがあれば教えてくださいね。

文・赤石みお

参考トピ (by ママスタジアム
夏生まれの子どもの手作り誕生日ケーキ。イチゴなかなか売ってない。