いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

【レシピ動画】フライパンで炊ける!美味しいごはん!

フライパンを使ったごはんの炊き方をご紹介いたします。facebookではシェア、イイネがたくさんつきました!

1合だけ炊きたいときや、炊飯器が壊れたり、停電のときにこれを知っておけば炊けますね!

美味しく炊けるなら試してみたい!

何でも便利になりすぎた今。鍋とフライパンの違いがありますが、こういうやり方もあるんですよ!!美味しいし!

素晴らしい。ふつうのガスの家なら停電のときにいいですね!

災害時に役立ちそうですね~!

それでは作り方をご紹介します。

材料 4人分

米:1.5合水:280ml

作り方

1.米は分量外で吸水させておく。(30分以上~)
2.フライパンに1.を入れ、水を加え、蓋をする。中火にし加熱する。沸騰したら弱火にし、10分加熱する。
3.火を止め、10分蒸らす。全体を混ぜたら完成!

ポイント

しっかり30分以上は吸水させてください。
吸水をしないで炊いてしまうと、出来上がりに芯が残ってしまいます。
強火でお鍋で炊くと、おこげもできるので、炊飯器で炊くのと違った美味しいご飯を召し上がって頂けますよ!

ママスタセレクト Facebookページ

その他にも、簡単!美味しい!誰でも出来る30秒レシピ動画が見れる「ママスタセレクト Facebookページ」もぜひチェックしてみてくださいね!

文・編集部

関連記事

【レシピ動画】大根のそぼろあんかけ
寒い日にぴったりの、大根のそぼろあんかけのレシピをご紹介いたします。 facebookではシェア、イイネがたくさんつきました!! それでは作り方をご紹介します。 材料 2人分 大根...
【レシピ動画】簡単!マグカップキッシュ
マグカップの中にカットした食パンとベーコン、チーズを交互にいれ、卵液を入れてレンジでチンするだけでキッシュが作れます!忙しい日の朝ごはんにもぴったりですのでぜひ作ってみてくださいね。 fac...