life

子どもの食事の汚れにイライラしてしまう……私って神経質すぎ?

pixta_15910065_M

ママやパパがしっかり者の綺麗好きだと、子どもの食事のあと、少し憂鬱になるのではないでしょうか。なぜなら、床に食べ物が落ちていたり、汚れた手で壁や家具を触るから……。

赤ちゃんや小さい子どもに「汚すな」と言う方が無理難題。それを頭でわかっていても、毎日のように1日3回+おやつで 子どもが汚す→ママが掃除 を繰り返していると、少しずつイライラが積み重なってしまいます。

ママスタBBSにこんな投稿がありました。

『赤ちゃん。床を汚すし、モグモグしながら口の中に手を突っ込んで、その汚い手で壁とか触る。我慢してるけどイライラしてやばい!』

投稿者さんに、ママさんたちから共感の声と、汚れ対策が寄せられています。

散らかされる、汚されるたびに、イライラ……

ご自身を「神経質で子育て向いてない」と表現される投稿者さん。私と同じ! というコメントが寄せられています。

『気持ちすごくわかる。2歳児がいるけど、子どもはうまく食べられないし、すぐに床にこぼしたりするのは頭ではわかってるけど、部屋を汚されるのが嫌で嫌で』

『食べこぼしやお茶こぼしたりイライラ。
おもちゃが転がった部屋見ると、早く片付けたくてソワソワする』

『おやつの時間、毎日イライラするよ
毎回「お皿に受けて食べて!」って言うけど床にポロポロ……口に付いたチョコや食べカスを肩の服で拭く……。
「服で拭くな!」って毎日何回言ってるんだろう。外から帰ってきた服のままでベッドに入ってほしくないし、サンダルを履いて出かけた時は、帰宅してまず足を洗う。
食後は手がベタついてるから必ず手洗い。普通の人はこんな事しないんだろうな……子どもに対してより自分に対して疲れたわ』

我慢はやっぱり、疲れますよね。どうすればいいのでしょうか?

食事の汚れ対策といえば……敷物、おてふき、心の持ちよう

『100円ショップのビニールシートを敷いて、お風呂でシャワーでザーッと流して乾かす。
それでも汚くなったらまた100円ショップで購入』

『安物のじゅうたんにして、ワンシーズンで破棄したりしたよ』

『古いバスタオルを敷いて、おしぼりタオルを用意してる』

『保育園で働いていたけど、私も嫌すぎるから、スプーンが上手に使えるようになるまでは食べさせていたよ。下の子は自分でやりたがったからさせていたけど、早めに上手に食べられるように練習させた。椅子にガッチリ座らせて下にはレジャーシート。保育園仕様です』

テーブルの下に敷物を、という案。新聞やビニールシートなど片づけがしやすいもの、または捨てやすいものを選ぶのがポイントのようです。

『おしぼりタオルを用意してる』

『手口ふきを箱買い。1回の食事でまるっと1つ使うこともあるけど、イライラピリピリするよりは全然いいよ。
手も口も、床もふけるし、すぐ捨てられるし、楽。
ごみは増えるけど、汚れた手で壁とか床とかペタペタやられるよりは全然いい。おすすめです。イライラよりお金を使おう作戦です(笑)。
洋服の食べこぼしは落ちない場合はすぐ捨てる。洗う労力を減らせば、その分イライラが減ります』

子どもが食べ物や食器を投げてしまって汚れが広範囲に渡ると、新聞紙1,2枚では追いつかないんですよね……。思いきって、拭き取る方に力を注ぐ方がイライラせずに済むかもしれません。筆者の経験では、テーブルの下に拭き取りやすい素材でできたマットを敷いていたので、拭き掃除が楽になりました(ご参考までに)。

最後はママの心得を。

『最初はイライラしっぱなしだったけど、だんだん後で拭けばいいやって思えるようにはなったかな』

『私はもう見えない菌とは戦わないことにした。だいぶ楽になった』

幼い子が上手に、綺麗に食べられないのは仕方のないこと。現状を受け入れて、どうしたらいいかを考える方が、心が前向きになれるかもしれませんね。

もう少ししたら、綺麗に食べられるようになります。今の時期はそういうものなんだと思って、お掃除がんばりましょう。

文・しらた まよ

参考トピ (by ママスタジアム
神経質だと子育て向いてないなぁと実感