entertainment

『ワンワンパッコロ!キャラともワールド』にゲスト出演する、チョーさんってどんな人?

e0703
子どもたちに大人気のワンワンが登場する『ワンワンパッコロ!キャラともワールド』はNHK BSプレミアムで日曜朝8:00より放送中です。『いないいないばあっ!』のワンワンや『パッコロリン』のパックン・コロン・リンたちがワンパコホテルを舞台に楽しい歌やお芝居を繰り広げます。

この番組には毎回多彩なゲストがやってくることでも話題です。過去のNHKの子ども番組のキャラクターや出演していたお兄さんお姉さんたちが訪れるんです。その懐かしい姿には、子どもよりもむしろママの方が見入ってしまいますよね。
2017年7月9日(日)の放送では『たんけんぼくのまち』に出演していたチョーさんがゲストとしてやってきます!

チョーさんがワンワンと共演!?

『たんけんぼくのまち』はNHK教育テレビで1980年代頃に放送されていた小学生向けの社会科の番組。チョーさんはその主人公として町を探検し、さまざまな地図を描いてきました。子どものころ授業で見ていたというママもいるかもしれませんね。
そして『たんけんぼくのまち』のチョーさんは、現在『いないいないばあっ!』のワンワン役として大活躍! 声だけでなく操演もこなす、まさにワンワンと一心同体とも言える俳優さんなんです。

チョーさんがワンワンを演じていることは、大人にとってはいわば公然のヒミツ。『ワンワンパッコロ!キャラともワールド』の番組内ではたびたびそれをネタにしています。過去には「ワンパコホテルに遊びに行きたい」と電話をかけてきたチョーさんに対して、ワンワンが「いいよ、大変だから、いろいろと」なんて意味深に答えていたシーンもあったぐらいなんですよ。
ちなみにチョーさんが『ワンワンパッコロ! キャラともワールド』のゲストとして登場するのはこれが2回目です。もしかしたら今回もチョーさんがやってくる直前に、ワンワンがなにか理由をつけてしれっと姿を消すのかもしれませんね。どういった演出でチョーさんを登場させてくれるのか注目です!

チョーさんってどんな人?

今やすっかりワンワンでおなじみになったチョーさんですが、そのほかにも俳優や声優として活動中です。意外なところで姿が見られたり、声が聞けたりするんですよ。

かつてチョーさんが出演していた『たんけんぼくのまち』の流れをくみ、2017年度からEテレでスタートした『コノマチ☆リサーチ』という番組。その第1回の放送にはチョーさんも特別出演しています。通りすがりに方位磁石の使い方を教えるおじさんとして、謎の存在感を放っていました。
声優としてはアニメ『ワンピース』麦わらの一味のブルック役が有名です。そしてスーパー戦隊シリーズの『動物戦隊ジュウオウジャー』のナレーションを担当したのも記憶に新しいところ。戦隊ファンの男の子のママなら、毎週日曜の朝にオープニングテーマ曲と共に流れていたチョーさんのセリフが耳に残っているかもしれませんね。

また、チョーさんのオフィシャルブログ「きのうチョーあした」ではチョーさんのプライベートをかいま見ることができます。ワンワンを演じる体力をつけるために走り込みをしている様子や、『いないいないばあっ!』を卒業してすっかり大人になった歴代のおねえさんたちとの交流も! ブログのなかでは奥さまのことを「チョー子さん」と呼び、とても仲のよさそうな雰囲気をただよわせています。愛妻家のチョーさん、素敵ですね。

いつも元気なワンワンを見てチョーさんの頑張りに励まされているママは多いはず。これからもチョーさんのご活躍を期待しています!

文・井伊テレ子 イラスト・あい

ワンワンパッコロ!キャラともワールド

NHK BSプレミアムで放送中
日曜 8:00~8:30 (再放送)月曜 11:15~11:45