いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

「カール」が販売終了するので“ジェネリックカール”を探してみました

S__94691474

先月末、我が家にとって衝撃のニュースが流れました。そのニュースとは……

「菓子大手の明治は、人気スナック菓子『カール』の中部地方以東での販売を中止すると発表」

この一報を受け、我が家で最初に発せられた言葉は、「えっ?カールって売れてないの? うそでしょ?」という驚きの声。
なぜなら、我が家は常にカールのストックがある“カール大好き一家”だからです。
ニュースが流れた日でさえ、我が家には3袋のカールがストックされていました。

この冬は、雪だるまカールを何度も見つけておおはしゃぎ。

お客さまに出すおやつとして、子どもが寝たあとに夫と2人でDVDを見る時のお供として、育児で疲れたときのパワーチャージとして……。
カールは常に我が家の生活に寄り添ってくれていたのに!!そんなカールが買えなくなってしまうなんて……。本当に残念でなりません。

きっと、同じようにカールなくしては生きていけない!という人はたくさんいるはず。
そこで、この気持ちを共有したくママスタコミュニティを覗いてみました。

「えー!カール大好きなのに」

「かなりショックなんだけど……」

「子どものころからあってなじみのあるおやつだったから残念」

「我が家はかなり頻繁に食べるからびっくりした」

「好きな人もいるのにいきなり販売中止にすのはどうなんだろうね」

「カールって永遠に不滅だと思ってた」

「またメルカリで高騰するんかな(笑) 」

やはり、みなさん同じようにショックを受けていました。
それはそうですよ! あのカールが食べられなくなるんですから……。ということで、我が家が求めたのは、入手困難となったカールの代わりになる“ジェネリックカール”でした。
近頃、ネットを中心に話題となっている“ジェネリック菓子”。コンビニで買える菓子が、博多の「通りもん」や仙台の「萩の月」など、地方の銘菓に似ている!と話題になって生まれたワードですが、そのカール版を探してみようというわけです。

カールの後を継ぐ“ジェネリックカール”の条件は、「コーンスナックをベースに、チーズの味がついていること」
この2つの条件を満たすお菓子をいろいろ試してみたので、ご紹介します。

① ファミリーマートのPB商品「ピックアップ サクッと食感チーズ味」

S__95502378
まずはカールと同じ明治のスナック菓子「ピックアップ」。
ファミリーマートのプライベートブランドからも販売されていて、今回はそちらを購入しました。見た目はカールとは違いますが、サクッと食感のコーンスナックにチーズ味! これは期待できるかも……と思い試してみました。
実食してみると……ふわっと軽いスナックが、口に入れるとスゥッととろける! チーズ味ですが、とてもあっさりしているのでくどさがなく、口に運ぶ手が止まらなくなります。しかし、同じチーズ味のコーンスナックでも、カールとは別物かも……?

こちら、ジェネリックカール度は48%です。……と思いきや、なんと「ピックアップ」も今年の夏で販売が終了してしまうそう! これはファンにはつらいですね。

② セブンイレブンPBの「4種のチーズをブレンドしたチーズリング」

S__95502379
お次はセブンイレブンのプライベートブランド、「4種のチーズをブレンドしたチーズリング」です。
開けた瞬間に広がる濃厚なチーズの香りは、まさにカール。カールよりはチーズの味や色が濃く、やや塩気も強め。食べ比べてみると、カールってしょっぱさの中にコーンのほのかな甘さがあるんですよね……。しかし、形も近いですし、コーンスナックのサクサクとした軽い食感はとても似ています。安定して購入できるという点もジェネリック度が高いです。

こちら、ジェネリックカール度は……89%!

③ 東ハトの「ウラキャラコーン・濃厚チーズ味」

S__95895687

そしていよいよ大本命! SNSでは「カールじゃん!」「これ、カールなんだけど(笑)」とい多くの投稿があった東ハトの「ウラキャラコーン・濃厚チーズ味」です。
チェダーチーズとゴルゴンゾーラチーズがブレンドされた風味豊かなチーズ味は、言うなれば「大人のカール」のよう。
チーズ好きの方はこちらのほうが好みだという方もいるかもしれません。しかし、味や食感、そして形が一番本家カールに近いのはこちらの商品でした。

こちら、ジェネリックカール度は……98%!!

しかし、こちらの「ウラキャラコーン・濃厚チーズ味」は期間限定フレーバー。入手できる時期が限られており、今年の販売は終了してしまったそうですが(ネットなどでは購入できるところがあるようです)、貴重なジェネリックカールとして、来年の登場を楽しみにしたいですね。

これ以外にも、まだまだ知らないところにカールの代わりになるお菓子がありそうです。
カールが買えなくなる地域のみなさん、ぜひ独自の“ジェネリックカール”を見つけてみてくださいね。

文・鈴木じゅん子

鈴木じゅん子の記事一覧ページ

関連記事

ほっとする瞬間!一日の子育てが終わったママへの「最高のご褒美」とは #産後カルタ
朝から晩まで、時には深夜まで子どものお世話や家事に仕事にと忙しいママたち。ようやく子どもを寝かしつけて寝顔を眺められる瞬間は、例えようもなく幸せな瞬間です。静かな寝室にかすかに聞こえる子どもたちの...
いつも頑張ってるママたちの「秘密のご褒美」コッソリ教えます!
24時間365日休みのないのが「ママ業」ですよね。毎日、家族のために頑張っているお母さん。子どもが起きる前、寝た後などのほんの数分・数十分持てる「ひとりタイム」は、ようやくほっと一息つける時間...
今頃いくら貯金できていたかな……あなたが後悔した「無駄遣い」といえば何?
「あれ? 今月、なんだかお金を使いすぎてるかも……」そう感じるときってありませんか? 思い返してみると、「あれ、要らなかった……」「もっと節約できたのに……」と思い当たるモノがたくさんあったりし...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
<明治>「カール」販売中止 中部地方以東 販売低迷で