life

新品なのに着ない服や、おさがりの服はどう収納する?

pixta_30638324_M「せっかく買った服も子どもの好みにあわず、新品のままタンスの肥やしに。だけど、捨てるのはもったいない」。「兄弟のおさがりの服を残しておいたのに、押し入れの奥深くにしまい込んでしまったため、忘れていて着れなくなってしまった」。こんな子どもの「着ない服」の収納、どうしていますか? 整理収納アドバイザーの江間みはるさんにお話を伺いました。

ema_miharu

「捨ててもOK」のメッセージを添えて人にあげる

なにを着せても文句ひとついわなかった赤ちゃん時代を過ぎて、子どもも2歳前後になると色や形の好みが出てきます。そのためせっかく買った新品の服も、子どもが一言「イヤ」といえば、着る機会はなし。がんばっておだてて着せても、2、3回が限度。「捨てるのももったいないし」と思いつつ、一年以上も衣装ケースの中に置かれたまま。なんてことはありませんか? しかも、引き出しを開けるたびに「ああ、この服なんとかしなきゃ……」とストレスがたまります。着ない服を入れておくのも場所を取るし、新品だといっても時間がたてば黄ばんできたり、虫食い被害にあわないとも言い切れません。

こんな時は、思い切ってきれいなうちに着てくれる人にあげるか、売ってしまいましょう。人にあげる場合は、「お子さんが洋服を気に入らなかったら、別な人にあげるか遠慮なく処分してね」と伝えておくことをおすすめします。この一言を伝えることで、「捨ててもOK」というメッセージになり、もらった人の気持ちは楽になります。

すぐに着ないおさがりの服は普段着る服の”すぐそば”に置く

おさがりの服はちょうどいいサイズになるまで1年か2年かかってしまうことがあります。押し入れにしまっておくと、服の存在自体を忘れて、出した時には着れなくなっていた、なんてことがあります。こんなことにならないよう、おさがりの服は、今着ている服のすぐそばに置いておきましょう。

”すぐそば”に置く方法① おさがり専用の衣装ケースを一段増やす

3おすすめは、おさがり専用の収納スペースを作ること。洋服の収納に衣装ケースを使っている場合は、おさがりの服を入れる専用衣装ケースを一段増やして、そこに入れておくのです。100、110、120センチなど、サイズが違うものも同じケースのなかに一緒に入れておきましょう。特に「おさがりの服を着る予定の子」の上の収納ケースに積み上げておくことがポイントです。こうすることで、必要な時にすぐに取り出せます。

”すぐそば”に置く方法② 収納スペースの奥行きが深い場合は、収納ケースを前後に置く

4
押し入れの高さが足りなくて収納ケースが重ねられないという場合は、奥行きの浅い引き出しを2つ用意して前後において使うのもおすすめです。おさがりの服は後ろの引き出しに、いつも着る服は手前の引き出しに入れておくことで、必要になったときにすぐに取り出せます。

いずれもポイントは、普段の子どもの洋服と同じ収納場所におさがりの服をまとめて収納しておくということです。

我が家はこの収納法に変えてから、子どもの服の収納によるストレスから解放されました。増え続ける子どもの洋服にストレスを感じるママ、収納の方法を見直してみませんか?

文・間野 由利子

関連記事

100均すのことグリーンマットでディスプレイ&収納棚を作ってみましょ♪(アレンジ編)
サンダルにスニーカーに長靴など、玄関に並ぶ家族の靴、靴、靴……。 すっきり片付けたいけれど、脱いでからすぐにしまうと、湿気が残り、カビが生える原因になりますよね。 そんなお悩み解消に、靴の...
ダイソーで探してみて!無印良品そっくりの収納ボックスが家中で大活躍
生活していると、つねに「収納」に頭を悩まされがち。家の中で溢れるモノについて、しまうところがなかったり、ぐちゃぐちゃしてしまったり……。そんな収納の悩み解決で、手軽に重宝するのが箱です。細かい...
大切なおたよりは冷蔵庫で管理!100均で作るお手軽収納
毎日使う冷蔵庫は、壁面に磁石がくっつくので書類の保管場所としては最適。ゴミの収集日、子どもの定期健診の予定、給食の献立表、冷蔵庫の在庫チェックのメモや気になるレシピなど、すぐに見られる冷蔵庫の...