いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

妊娠中も「セックス」していいの? エッチの頻度や内容は?ママたちの赤裸々な意見をご紹介

※2017年9月時点の情報です。

妊娠すると、お腹の赤ちゃんのことが気になって妊娠中のセックスの頻度が低くなってしまうご夫婦は多いことでしょう。でもなかには妊娠中に性欲が増してしまうママもいるようです。
妊娠中のセックスの有無なんて、なかなか人には聞きづらい話でもありますよね。そこで今回は妊娠中のセックスについて、ママスタに寄せられた赤裸々な意見の数々をご紹介します。

妊娠してから「全くセックスはしてない」ご夫婦

つわりやホルモンバランスの崩れ、心と体の変化でしたいと思わない

妊娠は、母体の心と体にさまざまな変化をもたらします。つわりに苦しんでいたり、ホルモンバランスが崩れて精神的にナイーブになっていたりして「どうしてもそんな気になれない」「全くしたいと思わなかった」という意見があがっていました。

旦那さんもセックスを我慢してくれていた

『こわくて一度もしていない。旦那も我慢してくれてたよ』

切迫気味でセックスどころではない

『妊娠初期はつわりがひどくて、中期・後期は切迫気味で全くそれどころではなかったわ』

妊娠してからセックスは1度もしていない

『妊娠がわかってから産まれるまで、一度もしていない。
たぶん妊娠まで5年もかかったから、性欲より「赤ちゃんを守らなきゃ」っていう気持ちの方が強かったのかも』

『妊娠してから出産までしてない。
そして出産から5年たった今もそのまましてない(笑)。完璧にレス夫婦です』

セックスをしていたご夫婦も!

妊娠トラブルがなく、妊娠中に性欲が増した!医師に相談したママも

妊娠トラブルもなく、妊娠中に性欲が増したというママからは「夫婦間のコミュニケーション手段のひとつとしてセックスしていた」「医師に相談してからセックスした」との意見もあがっていました。

『してたしてた! もういつも以上に!』

安定期に入ってからセックスをしたママも

『妊娠前よりもすごく性欲が増して、安定期に入ってから何回かしました』

医師に「激しいのはダメ」と言われたママ

『1人目のときに、主治医にしていいか聞いたよ。「激しいのはだめだよ」って言われただけだから普通にやってた』

IMG_9865

医師から「中に出さなきゃいい」と言われたママ

『ずっとしてたよ。先生から「中に出さなきゃいい」って言われてたし。けど切迫早産で入院になってから臨月まではやってなくて、もういつ産んでもいい時期になったから久々にしたら陣痛きて出産しました』

お腹が気になって集中できないママ

『一度だけ懇願されてやったけど、お腹が気になるし全く集中できず……しかも終わった後にお腹が張って大後悔したから、それからはしなかった』

IMG_9863
なかには、セックス後にお腹が張ってしまうというトラブルにつながってしまった方もいるようです。

セックスの頻度や内容は?

妊娠中も夫婦間の営みがあったというご夫婦は、どれくらいの頻度で、どんな内容のセックスをしているのでしょうか?

エッチは週1回

『週1でしてたよ! 安定期前もしてたけど、何の問題もなかった。さすがに後期に入ってからはしてないけどね』

エッチは週数回

『一人目のときはしなかった。二人目は数回した。三人目は2週間に1回ペースでしている』

『妊娠7ヶ月で10日に一回くらい。 上の子のときは週1でしてた。 旦那はもっとしたそうだけど、2人目は気分的にこれが限界』

『一人目も二人目もしています。手短にスローで、浅く挿入』

ゴムをつけることが大切

『三人いるけど、三人とも週1でしてた。もちろんゴムつけて優しく。臨月まで普通にしてたよ』

IMG_9864

お腹の赤ちゃんのことを考えて、セックスをする前には医師に相談する

なかなか聞けない、妊娠中のセックス事情をご紹介しました。セックスは夫婦間のコミュニケーション手段のひとつでもあるので、思い切って旦那さんとセックスについて真剣に話し合う時間をもってみるのもありかもしれません。
ただしお腹の赤ちゃんのことを考えて、セックスをする前には勇気を出して医師に相談してみましょう。何人もの妊婦さんをみてきたお医者さまなら、きっと適切なアドバイスをしてくださると思いますよ!

千葉県松戸市「ママパパ学級テキスト」によると妊娠中の性生活は、経過が順調であれば何も問題ないそうです。ただし医師から注意をされたときや不快感があるとき、お腹が張るときなどはなるべく控え、感染予防のためにもコンドームを着用してください。無理な姿勢やお腹に力が入る姿勢は避けたほうがいいそうですよ。

体のこと、心のこと、夫婦間のことなど……妊娠中の不安を少しでも解消して、心身ともに快適なマタニティライフが過ごせるといいですね!

文・赤石みお イラスト・めい

参考:千葉県松戸市「ママパパ学級テキスト」

関連記事

旦那とのセックスがしんどい!夫婦生活の苦痛、どうやって解消する?
ある女性のため息混じりの呟きです。 「旦那がヤル気満々で待ってるんだけど。あー、リビングでやることいっぱいあるのになぁ。本当ストレスだよね。最近こんな感じで家事がたまっていく……。 あの手この手でずーーーーーーっと断ってきたからなぁ。なんか、断るのも悪いなーって思うし、だからといってしたくないし。どっちにしろストレス」
だから私はしたくない!自分勝手な旦那に怒り心頭
夫婦の夜の営みのアリ、ナシは日頃のお互いの何気無い優しさ、気遣いなのではないのかな……と思います。全てを丸投げされ、営みのときだけ擦り寄ってくるとなるとイライラしちゃいますよね。 実際、そこからすれ違ってレスに入るご夫婦も多いようです。
ラブラブ夫婦に学ぶ!夫婦円満な「夜のお誘い」合図&断り方
人にはなかなか聞けない、夫婦の営み事情。円満の秘訣は「お誘いの合図」にあった?
参考トピ (by ママスタコミュニティ
妊娠中のエッチ
妊娠中の夫婦生活