life

LINEは短文で連続投稿派? それとも長文派? 

pixta_24645370_M

いきなり細かい話なのですが、LINEの文章は、普段どのように送っていますか?

たとえば

IMG_3466

のような短文を連続して送りますか? あるいはメールのように、ある程度長い文章を一度に送りますか?

ママスタBBSに「LINEの短文連投にイライラしてしまう」という投稿が寄せられました。LINEには短文を送りやすいという特長がありますが、使う人によっていろいろな書き方・受け止め方があるようです。ママさんたちの興味深い体験談をご紹介します。

短文連投、こんなところが面倒

LINEは、軽い会話ならリアルタイムにやりとりができるのがいいところですね。反面、短文を連投されると何度も通知が来るので、スマホを操作できないときは焦ってしまうことも。通知の音を消しておいてあとでまとめて見ることにしている人もいるようです。

『さっき

友達に会って

聞いた

マジで

びっくり

てな感じで連投してくる。まとめて送れー』

『返信しようとしたところで続きがきたら、打ち直さないといけない場合がある』

『普段は気にならない! けど、鳴ってほしくない場面でプープププーププ鳴ると、やめてーって思う。そういうのって、仲良い人やグループのラインだからだいたい、どうでもいい内容』

『短文の人はうるさいから消音にしてある』

『まあ短文やりとりはLINEの醍醐味じゃない? 間髪入れずに会話してるように流れていけるから若い子はLINEなんでしょ』

『私の周りのポケベル世代もだいたいこういう小出しの文』

長文は長文で、デメリットがあるし……

スクロールが面倒だったり、読みづらかったりするのが長文。しかし長文は時間をかけて書く分、書く方も読む方も見落としが少ないかもしれません。

『長文もいらっとする』

『短文連投なら短文で「まじか」とかで返せるけど、長文で来られると長く返さないといけないからだるい』

『会社の人、画面いっぱいを3スクロールしないと読み終わらない長文を送ってくる』

『グループラインで長文を打ってる間に話題に置いてかれてる人いるよね(笑)』

LINEと一口で言っても、いろいろな書き方や表現方法がありました。

そして

『人によって書き方を使い分けてるよ!』

『短文の方が楽だよ。でも長文派のママ友には合わせるし、使い分けてる』

という人もチラホラ。自分と多少違う形式で送られたとしても、相手に合わせて自然と使い分けができるところが、女性の適応力のすごさと言えるかもしれません。

もしかしたらLINEは、さまざまな人が使うことで、まだまだ進化していくのかもしれませんね。たとえ書き方や表現方法が人それぞれで違ったとしても、これから先もLINEが、良い人間関係を支えるアプリであり続けますように。

文・しらた まよ

参考トピ (by ママスタジアム
LINEを短文連投するやつ