entertainment

『人は見た目が100パーセント』の最終回。純の恋模様にママたちの反応は……?

P00002686091

(c) フジテレビ

毎週木曜日22時から放送していたドラマ『人は見た目が100パーセント』。

恋やオシャレからずっと背を向けて生きてきた理系女子(=リケジョ)の城之内純(桐谷美玲さん)。これじゃ「女子」じゃなくて「女子モドキ」。純は「このままではいけない!」と一念発起し、同僚の前田満子(水川あさみさん)佐藤聖良(ブルゾンちえみさん)と一緒にイマドキのオシャレ事情を学ぶべく「ビューティー研究」をはじめます。

最近のメイクやファッションをコミカルに描き、主人公たちが少しづつ変わっていく様や、徐々に動き出す恋模様にドキドキと笑いが止まらなかったドラマ。ハマっていたママも多いのでは?

6月15日に最終回を迎え、純の恋はいったいどうなったのでしょうか? 気になる結末と、ママたちの反応をまとめてみました。

榊が二股? それを受け入れるか否か。純の出した結論は……?

P00002690347

(c) フジテレビ

榊(成田凌さん)が女性とキスしているところを目撃してしまった純は、激しいショックを受けます。しかし榊は、悪びれるようすもなく「純もその女性も自分の彼女だ」と、まさかの二股宣言。純のすべてを受け入れるつもりだから自分のことも受け入れてほしいという言葉に、純は迷いながらも榊と距離を置くことに。

はじめての失恋になかなか立ち直れない純は、満子や聖良の励ましもあり徐々に笑顔を取り戻していきます。

しかし榊から「あれからずっと城之内さんのことを考えてました。城之内さんも同じ気持ちですよね?」と、ストレートに気持ちをぶつけられ、再び心が揺れてしまった純は榊と食事の約束をしてしまいます。
これに黙っちゃいないのが、満子と聖良。無神経な榊に怒りを表すと、この気持ちは二人には分からないと反発する純。三人の雰囲気は険悪に……。

P00002694120

(c) フジテレビ

そして待ちに待った25周年パーティー当日。榊にヘアメイクをしてもらい、以前と比べてキレイになった純は、前を向いて行こうと決めます。

「これからも頑張って変わっていく努力をしてきたい」純と、「変わりたくない」榊。二人は別々の道を行くことに。

そして、今日も三人はビューティー研究に勤しむのでした。

P00002682901

(c) フジテレビ

榊と別れ、いつもの日常に戻ってファイナル。ママたちの反応は……?

『今期で1番好きなドラマだったなぁ。榊さんが癖になる顔で頭から離れない(笑)』

『くだらないと思いながら見てたけど、なんだかんだ面白かった! ちょいちょい笑い所があって』

『最初は「なんだこのドラマ~」って思ってたけどハマった!! 本当に面白い』

『みんな、すこーしだけおしゃれになってる!』

『美意識高くなりました。ありがとう』

『榊が、「彼女と別れました」って言うのを期待していた私』

『ファンデーションの研究みたかったぞ!!! 』

『榊にキュンとした瞬間返せ~! くそ榊めーーー!!』

『別れて大正解!!』

見れば見るほどハマっていった『人は見た目が100パーセント』。ママたちの最終回の感想は、純の決断に拍手を贈る……というよりも、「二股を認めろ」発言をした榊のキャラクターに大ブーイング! そりゃ、二股なんてもってのほかですよね(笑)。

「彼女と別れて純とハッピーエンド」というのを期待していたママも多かったようですが、二股にポリシーをもって「変われない」と言い切る榊も、潔くてスッキリしたような気がします。

そして何より、ビューティー研究が見れなくなることが寂しい! 最後のファンデーションの研究……見たかったです。

3人の研究のおかげでオシャレに対しての見方が変わった方もいらっしゃるのではないでしょうか? 「なりたい自分になる」ために一歩ずつ頑張る3人に、これからもエールを送りたいですね。

「また女子モドキの3人を見たい!」続編を望む声も

『これで終わり? マルオと佐藤さんは?』

『丸尾くんと佐藤さんがどうなったかやらないで終わるなんてありえない』

『来年の春か夏あたりに、「家売るオンナ」みたいに、帰ってきた女子モドキ! ってやるといいよね。「家売るオンナ」は他局だけど、フジでもそういう続編作って欲しいな』

『純が桐谷美玲ちゃんだけに、最後まで榊に純はもったいねーよって思って見てた。
BBQと手巻きのとこの3人が素ぽくて可愛かったな。スペシャルやってほしい』

『スペシャルあるかなー?』

早くも「女子モドキ」ロスの声が……。

そうなのです! 純と榊の結末は描かれていたのに、ブルゾンちえみさん演じる佐藤聖良と町田啓太さん演じる丸尾の恋模様の結末がそのままに。くっつきそうでくっつかない微妙な距離感に、ムズムズしてしまいました。こうなると、つい続編を期待してしまいますね。3人のビューティー研究の成果もまだまだこれからですし。

是非、ママたちの声がフジテレビさんに届くことを願っております!!(笑)。

クスッと笑えてオシャレの勉強にもなって。それでいてちょっぴり切なくなりながらも、前を向く勇気を貰えた『人は見た目が100パーセント』。
とても素敵なドラマでしたね。3ヶ月間楽しませていただき、ありがとうございました。

次クールは真木よう子さん主演『セシルのもくろみ』

華やかな世界に縁のなかった普通の主婦が、ある日読者モデルにスカウトされてから、その生活が一変。嫉妬、見栄、生存競争、経済格差、禁断の男女関係など、リアルな“オンナの世界”でもがきながら、主人公が成長していく姿を描きます。

『セシルのもくろみ』は7月13日(木)22時スタートです!

オンナにとって「美」とはいったい何なのか? 女性にとって永遠のテーマ、どんな物語になるのか楽しみですね。

文・渡辺 多絵

参考トピ (by ママスタジアム
フジテレビ系《人は見た目が100パーセント》木曜 夜10時