recipe

運動会のお弁当レシピ☆ポケットサンド&ケンタッキー風チキン&オレンジゼリー

24
秋の運動会の季節がやってきましたね!
毎年悩む運動会のお弁当・・・今年はおにぎりではなくパンにしたい!
そんな方におすすめなのが、トーストした食パンの中に具を挟んだポケットサンド!
おかずには、子供も大人も大好きなケンタッキー風チキンはいかがでしょうか。
デザートはオレンジの皮に入れたゼリー!
見た目も可愛く、寒天で作ったゼリーはぷりんっとしていて、
暑い中でも溶けないのでおすすめです!

<①:トマトチキンとエビグラタンのポケットサンド>

23

材料 4つ分

食パン4枚切り
:2枚
バター
:適量
スライスチーズ
:適量
のり
:適量
ケチャップ
:適量

トマトチキン

鶏もも肉
:1/2枚
トマトピューレ
:大3
顆粒コンソメ
:小1/3
塩、胡椒
:適量
砂糖
:ひとつまみ
サラダ油
:小1
サラダ菜
:2枚

エビグラタン

むき海老
:8尾
玉ねぎ
:1/2個
パセリ
:適量
マッシュルーム
:4個
バター
:30g
薄力粉
:30g
牛乳
:300cc
塩、胡椒
:適量

作り方

1.食パンは半分に切り、切り込みを入れてポケットを作る。トースターで軽く焼いて、ポケットの中にバターを塗る。
2.<トマトチキン>鶏もも肉は2cm角に切り、塩、胡椒をふる。フライパンにサラダ油を中火で熱し、鶏肉を炒める。トマトピューレ、顆粒コンソメ、砂糖を加え汁気がなくなるまで煮る。
3.食パン2枚のポケットの中にサラダ菜、トマトチキンを詰める。
4.<エビグラタン>玉ねぎ、パセリはみじん切りにする。エビは背わたを取り、大きいエビは半分に切り、塩、胡椒をふり下味をつける。
5.フライパンにバターを中火で熱し、玉ねぎ、エビを炒める。火が通ったらエビを取り出し、小麦粉を加え炒める。牛乳を少しづつ加え、木べらで混ぜて煮詰めてとろみをつける。エビを入れてさっと混ぜる。食パン2枚のポケットにエビグラタンをいれ、パセリを散らす。
6.スライスチーズを爪楊枝で丸く型抜きし、のりで髪の毛、目、鼻をつける。ケチャップを爪楊枝に少量つけ、ほっぺた、口を描きポケットサンドの上に乗せる。竹串とマスキングテープと糸でガーラントを作り、ポケットサンドに差し込む。

<②:ケンタッキー風フライドチキン>

12

材料 4つ分

鶏むね肉
:1枚

下味

:小1/2
胡椒
:適量
にんにくすりおろし
:小1/2
はちみつ
:小1
料理酒
:小1

衣1

溶き卵
:大1
薄力粉
:30g
牛乳
:30cc

衣2

強力粉
:40g
粗挽き胡椒
:小1/2
オレガノパウダー
:小1/4
チリパウダー
:小1/3
ガーリックパウダー
:小1/2
オニオンパウダー
:小1/2
オールスパイスパウダー
:小1/4
パプリカパウダー
:小1/2
顆粒コンソメ
:小1/2

作り方

1.鶏むね肉を4等分に切り、フォークを刺して味を染みこませやすくし、ボウルに入れる。下味の材料を全て加えよく揉み込み1時間置く。
2.別のボウルに衣1の材料を入れて混ぜる。
3.別のボウルに衣2の材料を入れて混ぜる。
4.鶏肉を2にくぐらせ、3の粉をつける。もう一度2にくぐらせ3の粉をつける。1314
5.180度の油で揚げる。

<③:デリ風お芋とお豆のマリネ>

7

材料 4人分

金時豆水煮
:100g
ひよこ豆水煮
:100g
さつまいも
:100g
かぼちゃ
:100g
きゅうり
:1本
:200cc
砂糖
:大1~2
:小1/2

作り方

1.酢、砂糖、塩を鍋に入れて、中火で火にかけ、沸騰前に火を止め、マリネ液はそのまま冷ます。
2.さつまいも、かぼちゃ、きゅうりは1cm角に切る。きゅうりは塩を振ってボウルに入れ少し置いて、出てきた水分を捨てる。
3.さつまいも、かぼちゃを固ゆでし、マリネ液に入れる。お豆も加えて、30分~数時間漬け込んで味をしみこませる。

<④:オレンジカップゼリー>

2jpg

材料 4個分

小ぶりのオレンジ
:2個
オレンジジュース
:130cc
粉寒天
:2g
グラニュー糖
:30g

作り方

1.オレンジは半分に切り、皮を傷つけないように実を取り出し、ボウルに果汁を搾る。
2.オレンジジュースを小さい鍋に入れ、グラニュー糖、粉寒天をふり入れ弱火にかける。沸騰してから1~2分煮て、火を止める。少しあら熱が冷めたら1の果汁を加えよく混ぜ、等分して1の皮に注ぎ冷蔵庫で冷やし固める。

レシピ監修:堀川 望美
食育インストラクター、ハーバルスペシャリスト。
2年間のアメリカ生活ののち帰国後、企業タイアップのレシピ開発、
連載など子育てと料理に関する分野で活躍。
自宅で開催する料理教室、お弁当教室も大人気。ブログはコチラ