recipe

運動会に可愛いはちまきおにぎり弁当!デザートは子供ビールゼリー♪

22
薄焼き卵で黄色い髪のかわいい男の子と女の子のおにぎりをメインにしたお弁当♪
顔はラップの上からマジックで書くので、失敗しても大丈夫!
おかずは、子供が大好きなカルビを包んだカルビバーグ!
デザートにはりんごジュースで作れるビール風ゼリー!
これをもって「カンパ~イ!」とすれば、
子供たちも大人になった気分が楽しめて喜びますよ♪

<①:似顔絵おにぎり>

21

材料 4個分

ごはん
:茶碗4杯分
:LLサイズ1個
:適量
ウインナー
:4本
ケチャップ
:大1~2
たまねぎ
:1/3個
サラダ油
:少々

作り方

1.ボウルに卵を割りいれ、塩を少し入れよく解きほぐす。フライパンにサラダ油を引き中火で熱し、溶き卵を流して薄焼き卵を作る。(2枚作る)荒熱が取れたら、キッチンペーパーで余分な油をふき取る。薄焼き卵を半分にカットし、髪の毛の形になるように、きっちんばさみで切る。16
2.フライパンに油をひいて、粗微塵切りにしたたまねぎを炒める。しんなりしてきたら、5等分に切ったウインナー、ケチャップを加え炒める。
3.ラップにお茶碗1杯分のごはんを乗せ、2を真ん中に入れて、丸く握る。ラップをはずし、薄焼き卵の髪の毛をつけ、もう一度ラップでくるむ。1728
4.ラップの上から油性マジックで目鼻口を書く。ラップの上からマスキングテープを貼り、ハチマキをつけたり、色画用紙で作ったりぼんや帽子をつける。
20

<②:カルビバーグ>

15

材料 4個分

牛こま切れ
:40g
合いびき肉
:150g
玉ねぎ
:1/4個
溶き卵
:大2
パン粉
:1/4カップ
牛乳
:大2
塩、胡椒
:適量
ナツメグ
:適量
マヨネーズ
:適量
サラダ油
:適量
焼肉のたれ
:80cc
ウスターソース
:大2
ケチャップ
:大1
はちみつ
:小1
水溶き片栗粉
:適量

作り方

1.玉ねぎはみじん切りにし、耐熱容器に入れてラップをふんわりかけ600wのレンジで1分加熱し、粗熱を冷ます。パン粉を小さなボウルに入れて牛乳をかける。
2.フライパンにサラダ油をで中火で熱し、塩、胡椒をふった牛こま切れを炒める。焼肉のたれの1/4の量を加え炒め、バットに取り出し粗熱を冷まし4等分にし、丸くまとめる。
3.ボウルに合いびき肉、1、溶き卵、塩、胡椒、ナツメグを入れてよくこねる。4等分にし、2を中に包みながら、ハンバーグを丸く成形し、オーブンシートを敷いた天板に載せる。ハンバーグの真ん中にくぼみを作り、マヨネーズを乗せる。25
4.オーブンを250℃に温め、3のハンバーグを12分焼く。
5.2のフライパンに、天板に残った肉汁、ウスターソース、ケチャップ、はちみつを入れて弱火で煮詰める。火を止め水溶き片栗粉でとろみを付け、ハンバーグにかける。

<③:パプリカとアスパラのグリルマリネ>

5

材料 4人分

赤パプリカ
:1個
黄パプリカ
:1個
アスパラ
:4本
:大3
砂糖
:小1
オリーブオイル
:大1
:小1/4
胡椒
:適量

作り方

1.ボウルに酢、砂糖、オリーブオイル、塩、胡椒を入れてよく混ぜる。
2.パプリカは4等分に切り、アスパラと一緒に魚焼きグリルで表面が焦げるくらいまで焼く。パプリカを冷水にとり皮をむき、食べやすい大きさに切り、1のボウルに入れて味をなじませる。

<④:子どもビールゼリー>

6

材料 150ccのカップ4個分

りんごジュース
:500cc
ゼラチン
:10g
:50cc
グラニュー糖
:70g

作り方

1.小さい耐熱容器に水を入れてゼラチンをふりかけよく混ぜてふやかす。600wのレンジで10~20秒分加熱し、溶かす。
2.ボウルに人肌に温めたりんごジュースとグラニュー糖を入れて、1のゼラチンを加えよく混ぜる。8
3.一回り大きいボウルに氷水を入れ、2のボウルを冷やしながら泡たて器でジュースを泡立てる。ゼラチンが泡も固めてくれるため、大きい泡が消えてきめ細かく泡が立つまで泡立ててください。白いしっかりした泡が立ったら、カップに等分して注ぎ冷蔵庫で冷やし固める。926

レシピ監修:堀川 望美
食育インストラクター、ハーバルスペシャリスト。
2年間のアメリカ生活ののち帰国後、企業タイアップのレシピ開発、
連載など子育てと料理に関する分野で活躍。
自宅で開催する料理教室、お弁当教室も大人気。ブログはコチラ