recipe

簡単!炊飯器とホットケーキミックスで作れる☆タルトタタン

14

バターとお砂糖で炒めたりんごを炊飯器の底に並べ、
ホットケーキミックス、卵、牛乳、お砂糖を混ぜただけの材料を炊飯器に流しいれるだけで出来ちゃう、タルトタタン風のケーキ!
オーブンを使わずに、柔らかくて甘いりんごのケーキが作れちゃいますよ♪
カラメルソースでふっくら煮たビターなりんごの下に、りんごの美味しいエキスをたっぷり含んだふわふわのケーキが、口の中でまろやかに溶け合う魅惑のスイーツ!
ぜひ、子供のおやつに作ってみてくださいね!

材料  直径18.5cm5.5合炊き炊飯釜1個分   

調理時間:生地作り 30分
炊飯:切れるまで※様子を見ながら調整(1~3回前後)

りんご
:大2個
グラニュー糖
:60g
無塩バター
:40g
ホットケーキミックス
:150g
グラニュー糖
:50g
牛乳
:120ml
:1個
アプリコットナパージュ
:適量

炊飯器について

炊飯器は5.5合炊きを使用しています。
炊飯時間は焼き上がりをみて調整してください。本来の炊飯器の機能と違う使い方をしているため、故障の責任はメーカーには問えません。
また炊飯器によっては作れないものもありますので予めご了承ください。

作り方

1.炊飯器釜にバター(分量外)を薄く塗り、底の大きさに合わせてカットしたクッキングペーパーを敷く。
2.りんごの皮を剥き、芯を取り除いて、12等分のくし形にカットする。
3.フライパンにバターを溶かし、グラニュー糖60gを加えて溶かし、2を加え、濃いきつね色になるまで炒める。
4.31のクッキンブペーパの上に、外側から内側に向かって並べていく。18
5.ホットケーキミックスにグラニュー糖50gを加えてホイッパーでよく混ぜる。
6.牛乳と卵をよく混ぜ、5に加えて混ぜる。
7.4の上に6を流して炊飯スイッチを押す。炊きあがったら蓋をあけて、竹串を生地に刺し、生地がついてこなければ出来上がり。(ついてくる場合は、再加熱を何度か繰り返し、生地がついてこない状態まで持っていく)15

出来上がりの生地の状態

8.炊飯器釜のまま冷まし、粗熱がとれたらひっくり返して取り出し、少量の水を加えて温めてのびをよくしたアプリコットナパージュを表面に塗る。
※アプリコットナパージュは製菓材料店で購入できますが、市販のアプリコットジャムを漉して、水を加えて塗れるくらいの硬さにして使用しても可能です。
13

レシピ監修:洋菓子研究家 木村幸子
青山と大阪市内で洋菓子教室トロワ・スール主宰。
TVや雑誌、WEBへの出演・レシピ提案、企業へのレシピ提供、商品開発等を行う。
最新著書は『3・5・7ステップでできる!憧れのゴージャスチョコレシピ』HPはコチラ