entertainment

Eテレアニメ『オトッペ』の特別編「オトッペをさがせ!」が6月17日(土)放送

Eテレアニメ『オトッペ』の特別編「オトッペをさがせ!」が2017年6月17日(土)16:45から放送されます。
この特別編では、通常5分の番組を15分間に拡大。アニメーションを2話放送するほか、実際に子どもたちがスマホアプリで楽しむ様子が放送されます。『オトッペ』の世界をたっぷりと満喫できますよ!
CIMG7455

音にまつわる物語をお届け!

『オトッペ』のアニメには毎回さまざまな音が出てきます。今回の特別編では、これまでのお話の中から「くさぶえ発表会」と「オト温泉」が放送されます。

「くさぶえ発表会」は葉っぱを口で吹いて音を出す「草笛」のお話。風のオトッペ・ウィンディはみんなの前で草笛の発表会をすることになりました。夜遅くまで練習していたシーナとウィンディですが、果たして発表会は成功したのでしょうか?
「オト温泉」ではオトッペたちがまったりとお湯に浸かる姿がユーモラスでした。しかしこの温泉は時間が経つと消えてしまうんです。お目当ての音を録音しようと走りまわるシーナが、最後にとらえた音とは……?

見ている子どもたちにとっては「こんな音もあったんだ!」と身のまわりの音に気づくきっかけになりそうなストーリー。特別に2話放送となりますので、どうぞお楽しみくださいね。

実際にアプリで遊ぶ様子も見られる!

そして特別編「オトッペをさがせ!」では、番組公式アプリ「オトッペずかん」のスペシャル企画も。アプリで遊ぶ子どもたちにカメラが密着し、海や山、そして家のなかで実際に音を探す様子を放送するそうですよ。いったいどんなオトッペが見つかるのでしょう?
これを見れば、オトッペの見つけ方や、オトッペずかんの遊び方の参考にもなりそう。すでにアプリで遊んでいる子どもだけではなく、これからスマホにアプリを入れてみたいというママたちにも必見ですね!

また、番組では全国の子どもたちから届いたオトッペも紹介されます。
『オトッペ』をアニメとアプリの両方から楽しめる6月17日(土)の特別編「オトッペをさがせ!」、ぜひ親子でご覧になってくださいね!

文:井伊テレ子

オトッペをさがせ!

NHK Eテレ
2017年6月17日(土)16:45~17:00

語り:能登麻美子
声の出演:久野美咲、井口裕香、千葉進歩、木内秀信、渡辺明乃、桐井大介、小原好美

※放送時間は変更または休止されることがあります。