life

5才の娘に「クレヨンしんちゃんの中で誰と結婚してほしい?」と聞かれ、本気で考えました。

最近、もっぱら“結婚”ブームな5才の娘。ちょっと前までは「パパと結婚する」なんて可愛いことを言っていたのに、今では誰と結婚するかを見定める毎日です。

そんな娘の様子を面白くなさそ~な顔で見つめる旦那とは反対に、「結婚という言葉に照れをもたない、今だけかな~」なんて、微笑ましく見守る筆者。幼稚園や近所のお友達から絵本やアニメの登場人物まで、ストライクゾーンが広過ぎて、若干心配になるときもありますが(笑)。

そんなある日、娘から突然「クレヨンしんちゃんの中で誰と結婚して欲しい?」と、思いもよらぬ質問が飛んできました……! おそらく、娘の言う「クレヨンしんちゃんの中で」というのは、カスカベ防衛隊(しんちゃん、風間くん、マサオくん、ボーちゃん)のことを指していると思われます。年齢的に近いし(笑)。

「クレヨンしんちゃんか……すごいところを持ってくるな」と感心しつつ、親として娘の結婚相手になりうる彼らの未来を本気で見つめた筆者の頭の中をご覧ください。

注:ものすごく一方的な主観となりますので、あしからず。

娘は即答「しんちゃんと結婚する」。野原しんのすけか……。

やっぱりここは娘の意思を確認しておかないと……ということで、聞いてみると「しんちゃん!」と即答。理由は「だって面白いから」だそう。“面白い”か……。

確かに野原しんのすけ君は面白い。でも、面白いってどこまで結婚に重要なんだろう。それより大切なこと、あるよね?

いつもマイペースで空気を読めない発言や行動をするしんちゃん。だけど、いざというときの行動力や発言力にはただならぬ素質を感じるな。何事にも動じないし、生命力に溢れている感じもする。もしかして将来大物になるかも……? ドキドキ(期待)。

対人スキルも高そうだし、社会に出ても結婚しても意外とひょうひょうとこなしてそうな気もするな。何だかんだ言って妹のひまわりちゃんの面倒もみているし、子どもが生まれても大丈夫そうだ。

ただ、あの場所を問わずお尻を出したり服を脱ぎだしたりするクセはどうなの? 幼少期特有? 根っからの女好きと露出癖が、大人になっても治らなかったら大変だよね。

将来性に期待したいけど、リスクも大きい気がするな……。
IMG_9799

エリートコースまっしぐら? 風間トオルはどうかな?

将来安定といったら、やっぱり「風間くん」でしょ。有名小学校に入るために、幼稚園児なのに自分から進んで勉強するなんて、努力家の証拠。知識も豊富だし、頭の回転も速い。このまま真面目に勉強を続けて、エリートコースを進むんだろうな~。そうなると、結婚すれば経済的には恵まれるよね。風間くん優しいし、イケメン? だし、実家はお金持ちそうだし。安泰じゃない?

話す言葉に“常識”も感じられるし、頼りがいもありそう。隠れ「もえP好き」の趣味くらい大目にみてあげたい。

でも、あのマザコンっぷりは大人になっても治らなさそうだな。風間くんママが、結婚してもセットでついてきそうな気がする。孫ができたらできたで、いろいろ言われちゃいそうだしな~。風間くんはそれを突っぱねてくれるって感じでもなさそうだよね。そうゆう面で意外と苦労しちゃうかも。

付き合うには良いけど、やっぱり結婚となると家と家とのことにもなるから、難しいかな……。

優しさナンバー1はマサオくん! だけど……

優しいといったら、やっぱり「マサオくん」だよね。結婚には優しさは欠かせないでしょ。まぁ、尻に敷かれるタイプって感じだけど、かかあ天下の家庭はなんだかんだうまくいきそうだよね。何かと主導権を握りたがる娘との相性も良さそう。

きっとマサオくんは大人になってもずっとあのキャラでいそうだよね。あの優しさは癒しだよね。

でも“いい人”過ぎて、社会に出たとき悪い人に騙されちゃったりしないかな……? しかもマサオくんって運がないんだよね。いっつも最後オチになりそうなハズレくじを引いている気がする。お金とか絡んでくると怖いな。

優しくて良い子なんだけどね~、結婚ってそれだけじゃダメだよね。いざというときに守ってくれそうな強さが感じられないかな。ごめんね、マサオくん。個人的には好きなんだけどさ。
IMG_9800

謎が多すぎるボーちゃん。知れば知るほど面白い

本名すら謎な「ボーちゃん」。いっつもぼーっとして鼻垂らしてるし、口数も少ないから何を考えているのか分からない。一緒に暮らしても「楽しい!」って感じにはならなさそうだな。

けれど、あの「石」へのこだわりと探究心はすごいよね。分野によっては風間くんより深い知識を持っている、隠れ天才肌のボーちゃん。

みんなが困っているときに的確なことを言って、ピンチを救ったこともいっぱいあったな〜。一見ボーっとしてるけど、一番芯が通ってる感じがする。控えめだけど、堅実な人生を歩みそうよね。

最初から分かり合えなくても、一緒にいるうちに沢山のことが見えてきて、知れば知るほど味が出るタイプかな。その域に至るまでに、娘が飽きなきゃ良いけど……。

親として、娘に結婚して欲しいキャラクターは……?

「……ボーちゃんかな。」とつぶやく私。

すると娘がすかさず「えーーー! 絶対につまんないし。」

娘よ……まだまだ結婚というものが分かっていませんな(5才だから当たり前)。これからいっぱい恋愛をして、結婚相手を見極める目を養うが良いさ。と、つい遠い目をしてしまった次の瞬間……。

「じゃぁ、(アンパンマンに登場する)どんぶりまんトリオ(てんどんまん、かつどんまん、かまめしどん)の中だったら、誰と結婚して欲しい?」

もう、どちらのどんぶりでも良いと思いますよ。

文・無木 芽衣 イラスト・みとうかな