manga

旦那に”かわいい”と思われたいのは「変」ですか?ママであり「女」であるために

「旦那に可愛いと思われたいのって変?」

あるときママスタBBSにこんな投稿が寄せられました。

「結婚して9年、なにか物足りないです。仲はいいのですが、女として見られてない気がします。みんなは何か努力していますか?」

これに対するママの反応とは?みなさん、いったいどんな努力をしているのでしょうか?

私はこんなことをしています!見た目と女子アピールがポイント?

『体型維持。家の中でリラックスする時も、それなりの部屋着を着てボサボサ頭にしないとか。

旦那の前では着替えをしない、とかかな。

いつまでも女として見てもらいたいから、そこそこの努力をしてるよ。』

img_9810

『ババくさい下着はつけない。洗濯物でも下着は見られないようにしてる。あとは旦那の前では着替えない。

スカートをはいたときは、今でもスカートめくりされるよ。「やめて」っていいながらも内心は嬉しい。』

『わたしは素直に甘えられないから、寝ている旦那にくっついてるよ。

たまに化粧したときに「かわいい?」って聞いたり。喧嘩したら「嫌いなの?」って泣いたり。全然そんなこと思ってないけど、ぶりっ子してる。』

img_9811

『たまに後ろから抱きついて「少しこのままでいていい?」ってしがみつく。するとその日は優しくなって、大事にしてくれる(笑)』

■褒め上手は好循環?褒め旦那が女子力UPの秘訣かも

旦那さんが褒めてくれる方は、「ますます女磨きが楽しくなる」、「優しくしたくなる」といういい流れができあがっていくようです。旦那さんが褒めてくれない方は「褒め旦那」にするところからはじめてみるのもいいかも!?

『パートの無い日はスッピン。服装も適当なジャージ系。でもお出かけする日はきちんと化粧するし、オシャレもする。

旦那はメーク・身なりに関係なく「かわいい」って言ってくれる。だから私は毎日、旦那に優しくできるのかな。ただ、デブにならないようには気を付けてるかな』

img_9818

『結婚当初は部屋着やらパジャマに気をつけてた。お風呂上がりも髪の毛をきれいに整えたりしてたけど、3人目が産まれた今は…… 。ただ逆にそういう素が良いみたいで夫もベタベタしてくる。』

『スッピンでも「本当カワイイね」っていってくれる。嘘でも嬉しい。やっぱり女としてみててほしいですよね!自慢されるような奥さんになりたいです。逆に自慢できる旦那でいてほしい。』

『外見じゃなく、中身が“かわいい女”でいることが大事じゃないかな?

外見磨きより難しいと思うけどね。旦那さんの事が大好きなら自然とかわいい女、かわいい妻でいられるはず!』

分かってくれない旦那さんの場合は、女心は男性にはなかなか理解できないものとわり切って、「あなたのためにカワイイ妻でいたいから、ちゃんと褒めてね」とハッキリ伝えるのも方法の一つかも。

また外見に気を使うだけでなく、「ありがとう」や「ごめんね」などの素直な気持ちを伝えるようにするだけで、旦那さんもドキっとして、夫婦の停滞期を乗り越えるきっかけに繋がるかもしれませんね。

 

文・武木 芽衣 イラスト・ヨシユキ

参考トピ (by ママスタジアム
旦那に可愛いと思われたい