life

2杯目のラテが200円に!? スタバの期間限定サービスでカスタマイズにチャレンジ!

170525_SBJ12137

6月1日から6月30日までの1ヶ月間、スターバックスでとってもお得なサービスが開催されているのをご存知ですか?
スタバの人気メニュー「スターバックスラテ」(Shortサイズ 330円/Tallサイズ 370円/Grandeサイズ 410円・税抜)を購入すると、購入当日の営業終了まで2杯目のラテが、なんと200円(税抜)で購入できるんです。

このサービスは、手軽にスターバックスラテのカスタマイズを試してほしいという意味が込められたものなんだとか。
このスペシャルサービス期間中に、あなたにとっての“最高のお気に入りラテ”を見つけてみませんか?

しかし、「スタバのカスタマイズって、難しそうで頼んだことがない……」という方も多いのではないでしょうか。
実は、筆者もカスタマイズが注文できるようになったのは、つい最近のことなんです。
ハードルが高いと思いこんでいたのですが、頼んでみると意外と簡単。
そこで、「この機会に挑戦してみたい!」という方のために、カスタマイズの基本をご紹介します。

カスタマイズの基本

カスタマイズにはさまざまな種類がありますが、今回はスターバックスラテに使えるベーシックなカスタマイズについてご紹介します。

■ホイップの追加(+50円)
ホイップクリームをドリンクに追加できます。

■ショットの追加(+50円)
エスプレッソショットをドリンクに追加できます。これは、1ショットごとに+50円になるので、お好みで追加してみるのもオススメ。

■シロップの追加(+50円)
スターバックスには、ドリンクに追加できるシロップが7種類あります。また、期間限定シロップもあります。
・バニラ
・キャラメル
・モカ
・ホワイトモカ
・ヘーゼルナッツ
・クラッシック
・チャイ
・バレンシア(夏限定)

■ソースの追加(無料)
無料で追加できるソースは、カスタマイズ初心者にオススメです。
・チョコレートソース
・キャラメルソース

■ミルクの変更
ラテはミルクで作られますが、お好みで変更も可能です。
・豆乳(+50円)
・無脂肪乳(ノンファット)(無料)
・低脂肪乳(ツーパーセント)〔ミルク+無脂肪乳〕(無料)
・ブラベ 〔ミルク+ホイップクリーム〕(無料)

■氷の量の変更(無料)
冷たいドリンクの場合、氷の量を変更できます。
・少なめ(ライトアイス)
・なし(ノンアイス)

スタバに行くと、「スターバックスラテ」を飲むことが多い筆者にとっては、とっても嬉しいこのサービス。ちなみに、筆者のオススメは、この季節限定の

“バレンシアシロップ(+50円)をエクストラシロップ(=多め)”

のカスタマイズ。
シロップの追加は+50円ですが、その量を多め(エクストラシロップ)、少なめ(ライトシロップ)に変更するのは無料なんです。

スターバックス広報の方にも、オススメのカスタマイズを聞いてみましたよ。

バニラシロップ追加(+50円)+エスプレッソショット追加(+50円)
「エスプレッソショットを1ショット追加することで、コーヒーの味わいが強くなるので、後味にエスプレッソ独特のほろ苦いコクが出ます。そこにバニラシロップのほんのり甘い風味が加わると、全体的に焦がしカラメルっぽく感じられて、とっても美味しいですよ!」

この”One more Latte”は、1杯目のレシート提示で受けられるサービスなので、レシートは捨てずにとっておきましょう。
ちなみに、レシートを提示すれば、1杯目と2杯目が違う店舗でもOKなんです!

そして、「2杯目のサイズはどうなるの?」という方のために……。
1杯目がトールサイズだった場合は、トールサイズ、もしくはそれ以下のサイズを200円でオーダーできます。
1杯目がグランデだった場合は、2杯目もグランデを 200円(税抜)で飲むことができるんです。
そう考えると1杯目は大きいサイズを頼んでおいたほうがお得?(笑)
このサービスをうまく活用して、 “自分だけのオリジナルラテ”カスタマイズに出会えるといいですね。

文・鈴木じゅん子