entertainment

Eテレ『コレナンデ商会』に新キャラクター「ターキーさん」登場!

コレナンデ商会
Eテレで放送中の『コレナンデ商会』は人間と人形による「音楽パペットバラエティー」。川平慈英さんが演じるジェイさんと、ブルブルくんやキーウィちゃんたちパペットのキャラクターが歌やお話を届けてくれる楽しい番組です。

2017年6月より『コレナンデ商会』の登場人物に配達員のターキーさんが加わりました。なんと番組はじまって以来の新たなキャラクターの登場です。これには見ていたママたちもびっくりですね!

新キャラクター登場!?

『コレナンデ商会』は2016年度の放送スタート時から、ジェイさん・ブルブルくん・キーウィちゃん、そして招き猫の間田ナイちゃんが出演していました。

しかし、実は少し前から『コレナンデ商会』番組公式サイトのキャラクター紹介ページに謎のシルエットが追加されていたんです。「?」マークをつけたその影の下には「6月上旬より登場」とのコメントがありました。もしかして番組になにか新しい展開があるのでは!? と、ファンの間では期待が高まっていたんです。

そして満を持して、2017年6月5日(月)の放送で登場したターキーさん! 彼女は「ヘモグロ便」という宅配便の配達員さんとしてコレナンデ商会にやってきました。
その日は届けた荷物に受け取りのサインをもらおうとするのですが、ちょうどジェイさんたちはハンコの手作りにハマっている最中。どうしても完成したハンコを押したいと言うジェイさんにターキーさんはさんざん待たされたあげく、「ハンコ」ならぬ「アンコ」のお菓子をもらうなど、ユーモラスなやりとりを繰り広げていました。

ママたちもびっくり!

『コレナンデ商会』番組はじまって以来の新キャラクター登場に、見ていたママたちもびっくり! 「コレナンデ商会、もしかして新しいキャラがいる!?」「まさかの新キャラ登場!」「ここにきてコレナンデ商会に新たなキャラクターが……」と、子どもたち以上にざわついたようです。

明るく「チャオ!」と言って去っていった陽気な性格のターキーさん。その声を演じているのは女優の北村岳子さんです。番組の最後にはジェイさんたちとそろって歌う『切手のないおくりもの』に加わり、ターキーさんらしい声量のある堂々とした歌声で聞く人を魅了してくれました。
新たなキャラクターが加わってますますパワーアップした『コレナンデ商会』、これからもどんな音楽やお話を届けてくれるのか楽しみですね!

文・井伊テレ子 イラスト・ちうね

コレナンデ商会

NHK Eテレ
月~金曜 朝7:35~7:45
(再放送) 火曜17:35~17:45