entertainment

Eテレアニメ『オトッペ』6月5日(月)~9日(金)は特別に「オトッペキャッチ」が毎日できる!

オトッペ イメージ

Eテレアニメ『オトッペ』では、主人公の女の子シーナと音から生まれたふしぎな生きもの「オトッペ」たちがゆかいな物語を繰り広げています。

番組の最後に出てくる「オトッペキャッチ」のコーナーでは、スマホにダウンロードしたアプリを使ってオトッペのキャラクターを手に入れるチャンス。「オトッペキャッチ」の放送があるのは、水曜と金曜、そして不定期で日曜。放送される曜日をすっかり覚えて楽しみにしている子どもも多いかもしれませんね。

それがなんと、6月5日(月)~9日(金)は特別に毎日放送されるそうです!

「オトッペキャッチ」とは?

アニメ『オトッペ』は子どもたちに、奥深い音の世界に触れてもらうことを目的とした番組。お手持ちのスマホに番組アプリ「オトッペずかん」をダウンロードするとさらに楽しむことができるんです。
番組の最後にでてくる「オトッペキャッチ」のコーナーでオトッペの音をスマホアプリでキャッチできると、レコードがもらえます。アニメのなかで主人公のシーナがオトッペでDJプレイをするときに出てくる、あの丸いレコードですね!

オトッペ イメージ2

さらに「オトッペキャッチ」に成功するとリストに入っているすべてのオトッペのオトパワーが上がります。新しいオトッペを手に入れたときには、なんとオトパワーが一気に「5」も上がるんです! そして合計オトパワーに応じて、ずかんレベルも上昇。こんな嬉しい仕掛けがあったら、オトッペをどんどん集めたくなっちゃいますね。

新たなキャラクターも続々登場!

これまでの放送では風のオトッペ「ウィンディ」、金属のオトッペ「メタルク」、火のオトッペ「フレーミー」、木のオトッペ「ウッドウッド」などが登場しました。ちょっととぼけた味のある個性的なオトッペばかりで、見ていて楽しいですよね。
そして最近は水のオトッペ「ウォッタ」や紙のオトッペ「ペッペラーノ」など新たなキャラクターが増え、「オトッペキャッチ」のコーナーにも続々登場しています!

オトッペ イメージ3

「オトッペキャッチ」でリストに入ったオトッペからは、その音とともにセリフも聞くことができます。
ウォッタは「ぴちょんぴちょん」と愛らしい声でしゃべってくれましたし、ペッペラーノは「ペーラリンチョー!」と陽気にご挨拶してくれました。手持ちのスマホからキャラクターが語りかけてくれたら、アニメの世界もぐっと身近に感じることができますね。

6月5日(月)~9日(金)の放送で毎日出てくる「オトッペキャッチ」は、オトパワーを上げる絶好のチャンス! さらにまだキャッチしていないオトッペがいるとしたら見逃せません。ぜひこの機会に親子でアニメ『オトッペ』、そして番組アプリ「オトッペずかん」をお楽しみくださいね。

文・井伊テレ子

アニメ『オトッペ』

NHK Eテレ 月~金 朝8:40~8:45
(再放送)月~金 夕方 17:55~18:00、日曜 朝 7:15~7:20
※放送時間や内容は変更がある場合もあります。