life

商品名が謎な『ベジタブルおっとっとアイス コンソメ味』を食べてみたよ!

IMG_9598

暑くなってくると、食べたくなるのがやっぱりアイス! もうすぐ一年で一番アイスが美味しい季節がやってきます。その季節を待たずして、意表を突くようなコラボアイスが登場しました。その名も『ベジタブルおっとっとアイス コンソメ味』。

え? おっとっとにアイス? しかもコンソメ味? それを聞いた瞬間、全然イメージが湧かないので若干戸惑いましたが(笑)早速買ってみましたよ! さぁ実食です。

『ベジタブルおっとっとアイス コンソメ味』はコンビニ限定商品

今回の主役『ベジタブルおっとっとアイス コンソメ味』は、ファミリーマート、サンクス、サークルK限定販売とのこと。発売日の5月30日ファミリーマートにて、いの一番にゲット。大好きな「おっとっと」と「アイス」が同時に食べれるということもあって、一緒に買いに行った子どもたちのテンションの上がり方がハンパじゃありませんでした(笑)。

IMG_9602

さて、まるで『ベジタブルおっとっと<コンソメ味>』のパッケージさながらの『おっとっとアイス』。

その見た目はアイスクリームのカップのようになってはいるけれど、中におっとっとが入っていてもおかしくない感じです。

IMG_9615

ふたを開けてみると、中身はいたって普通のミルクアイス。あれ? アイスの中にもおっとっと入っていないの? てっきり細かくされたおっとっとがアイスの中に入っていると思っていたので驚きました。

よく見ると、ふたに描かれたベジタブルおっとっとから「ぼくは入ってないよ!」の吹き出しが。やっぱり正真正銘アイスなのですね。ご丁寧にありがとうございます。

普通のミルクアイスに近い感じなのかな? そう思った瞬間、ミルクの甘~い香りの中にコンソメの香りが……。やはりこれはただのミルクアイスではないな。

IMG_9627

あまりにも味の想像がつかな過ぎて、これはもう食べてみるしかありません。しかし、ちょっぴり勇気のでない筆者は、食べる気満々の娘に最初のひとくちを譲ります(こんなママでごめんよ)。

喜び最高潮のテンションで、威勢よく『ベジタブルおっとっとアイス コンソメ味』をほおばる娘。

「いただきまーす!」

IMG_9629

アイスを口の中で溶かし味わった娘のひとこと。

「おっとっとなんだけど……」

「でもミルクアイスでしょ?」と聞き返しながら自分でもひとくち。

これはおっとっとだ……。しかもコンソメ味

そう、アイスなのに、スナックの『ベジタブルおっとっと<コンソメ味>』である完成度の高さ。もうお見事としか言いようがありません。「アイスの中におっとっとの味がちょっと入っていて、ふたつの味が楽しめる」のではなく、「アイス全体がおっとっと」なのです。おっとっとをアイスで再現しているといって良いでしょう。アイスを食べているのに、おっとっとを食べている感覚は、とても不思議な気持ちになります。

ときおり香るバニラアイスの甘さが、甘い→しょっぱいの無限のループを作り出し、クセになってしまうお味。

子どもたちは、アイスなのにおっとっとである感覚が面白過ぎたようで、あっという間に完食でした。ごちそうさまでした。

 

夏になると、冷凍庫の中の必需品となるアイス。甘いだけではなく、たまにはしょっぱい面白アイスも仲間入りさせてみてはいかがでしょうか? アイスとお菓子がひとつになっているので、アイスを食べた後に、お菓子を食べたがることがなくなるかもしれませんよ。

ぜひ一度食べてみてくださいね。

 

文・渡辺 多絵